Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

初入院。

昨日イベントご報告のときに、チラリと触れましたが、スズランが金曜日から入院することになりまして…(*_*)

先週水曜から、また例の腹痛&下痢などあり、前に休日診療受けたときに、もらってた腹痛時に飲む薬飲んでもよくならないので、金曜にかかりつけの小児科行ったら、そこで血液検査してくれまして。
結果、数値が異常に高い項目があって、これは大きな病院に行って診てもらったほうがいい!とのことで、紹介状書いていただき、前に救急で受診したことある市民病院へ~。

夕方まで検査検査で(*_*)
CTまでやって、外科の先生にも診てもらい、
結局、細菌性胃腸炎との診断がつきましたが、腸の炎症がひどすぎるので、なんとびっくり入院することになっちゃって!!(゜ロ゜ノ)ノ
f0201565_11252868.jpg

今までも誰も入院したことがなかった我が家…。

そそそそんなわけで、びっくりご報告でした!!!

昨日で入院3日目。
やっとトイレの回数は減ったものの、昨日の時点ではまだ腹痛変わらず…(´д`|||)
ご飯も全然食べる気なしで、本人治ってるのか!?なんて言ってましたが…(*_*)
「腹痛さえなければ天国なのに…」とも(^o^;)

今日検査して経過を見てみるらしいです。

これから午後また病院行ってきまーす。

健康第一、ホントにこういうことがあるとしみじみ思います。

みなさんもお体大切に~!!!




# by muguet-y64 | 2017-08-21 11:13 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
FB、インスタではご報告してましたが、イベント前日スズランが入院することになってしまい(詳しくは次のブログで…(^o^;))、
なんだかバタバタしましたが、なんとか昨日無事に出展しました「椿山クラフトキャンプ」

連日平内方面はどんより~としたお天気続きで心配でしたが、なんとか雨は降らずに無事に開催~!O(≧∇≦)O

さすがにヤマセの影響もあるし、海辺なので風は強くて、気温も低めだったのでちょっと寒かったですが、午後には晴れ間も出たりしてあっという間の5時間でした!
f0201565_22440634.jpg

夏の工芸学校で見ました!とお声かけてくださる方、作って見たかったの~と体験してくださった方、青森市内からもお知り合いが来てくれたりして、ワークショップもお陰さまで完売しました!
全員分ではないですが、みなさんのハーバリウムでーすO(≧∇≦)O
f0201565_22440950.jpg

f0201565_22582061.jpg

f0201565_22582302.jpg

お断りしてしまったみなさまゴメンナサイ(>_<)
また別なイベントで企画すると思いますので、次回はぜひ~(^-^)/
忙しくしてたら、シーサイドエリアブースを見ることなく終わりました(笑)がびーん!!!(^o^;)

息子たちはと言うと…荷物運ぶのくらいはやってくれましたが、その他はほとんど遊びに行って戻ってくるのはお腹がすいてお金をもらいに来るときだけ…(-_-;)
えみりんとこのちびっこたちと一緒に
木登り体験したり、海辺で貝探したり、ウォームテントで温まったり、風船追いかけたり…イベント満喫して楽しんでましたよ(笑)(*≧∀≦*)
ほぼブースから動けなかったので、子達が遊んでる写真はYukiちゃんとえみりんからいただきました~!
二人ともありがとう~♥♥♥
お母さんが知らない間にたくさん遊んでたのね(笑)
f0201565_22582559.jpg

f0201565_22582863.jpg

ブース終えたらすぐ帰ってスズランとこへお見舞い行く予定でしたが、イベントが思っていた時間よりも終了が早かったので(笑)
せっかくだからとYukiちゃんがブース近くでBBQ準備してて、片付けてから少し残ってBBQも楽しめむことができました!
f0201565_22583102.jpg

ひらないバニーでプロデュースさせてもらったラプンツェル風(笑)ブース。強風で大変でしたが、フォトスポットとして楽しんでいただけたかしら!?(笑)
スタッフエプロン、バニーたちも頂けちゃった♥カワイイエプロンはLeeのです。
ひらないバニー4姉妹のもう1人みなちゃんは別件のため、今回のイベントには参加できませんでしたが、
みなちゃん!!!みんなでちゃんとブース作ってくれてたよ~(*≧∀≦*)
f0201565_23003867.jpg

えみりんが「ひらないバニー」のロゴを我が家のウサギ君モフリンモデルに作ってくれて、今回お試しでくるみボタンにしてくれて。
f0201565_23004183.jpg

バッジ代わりにつけてみました~♪♪♪

もう1つの「こもれびブース」もDJブースでこんな感じだったようです~。
シーサイドブースこんなにあったんだなぁ。
実物見れず残念だけど(笑)
f0201565_23064530.jpg

会えなかった出展者さんたちがたくさんいたけど(笑)
神社前エリアの作家さんたちと楽しみましたよ~(*≧∀≦*)
こちらのみなさんのブースもチラリとしか見れなかったけど…(^o^;)

平内のみなさま、スタッフのみなさま、出展者のみなさま、お世話になりました!!!おつかれさまでした!!!
これからまだまだ楽しいことしてくれそうな平内ですよ!(*≧∀≦*)
こちらのイベントも来年もあるといいな~!?O(≧∇≦)O

Atelier muguet次のイベントは、来月の「ダイハツマルシェ」です!
応募者が多かったのか抽選になってました!
当たってよかった~(*_*)

# by muguet-y64 | 2017-08-20 22:15 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
今週19日(土)は平内町の夏泊半島にて「椿山クラフトキャンプ」でーす!

Atelier muguetワークショップは
海をイメージしてブルー系の花材で作る
「マリンなハーバリウムづくり」
をやりまーす。
f0201565_12591762.jpg

夏休みの工作にいかがでしょ!?(*≧∀≦*)ということで、
参加費 980円
と通常よりちょこっとですが、お得になってまーす(笑)(^-^)/

瓶に限りがありますので、確実にお作りしたい方はご予約受付いたしますので、ご連絡くださいませ~。

Atelier muguetブースは神社前芝生エリアの14ブースです。
f0201565_12591911.jpg

たくさんのクラフトブースはもちろん、木登りやSUPなどのアクティビティも!!!

なんだか息子たちも一緒に行くとかなんとか言い出したぞ~!?(笑)

お天気祈ってまーす!!!

夏休み最後の週末はぜひ椿山へ~(^-^)/
お待ちしていまーす♥♥♥
f0201565_12592161.jpg

# by muguet-y64 | 2017-08-16 12:56 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
昨日はnanaちゃん母子と、珍しく3人揃ってのウチの子たち(笑)と南部町「バーデハウスふくち」へ~。

青森すごく快晴だったのに、みちのくのトンネルくぐったら雨降っててびっくり~!!(゜ロ゜ノ)ノ
こんなにもお天気がちがうとはっ!!!
八戸は曇りでした~気温も涼しい(笑)
f0201565_12532010.jpg

今まで遠いんだろうな~と思って行ったことが無かったんだけど、八戸駅近くのnanaちゃんの家から15分くらいとなっ!!(゜ロ゜ノ)ノ
ホントにすぐ着いた(笑)

そこで、なんと小牧野スタッフGさんファミリーに会うという!!!(笑)(*≧∀≦*)

八戸方面寒くて外の流れるプールは超冷たくて泳げなかった(*_*)けど、バーデゾーンのプールは温泉だから温かくて快適だったよ~!

1回50円のウォータースライダーも乗ったり~♪みんなでボール投げしたり楽しかった~♪♪♪

nanaちゃん付き合ってくれてありがとう~♥♥♥

★おまけのお土産。
nanaちゃんからいただいた北海道みやげ。
パッケージカワイイ~♪
f0201565_12532229.jpg

ありがとう~(^-^)/


スズランがやってくれたギャラクシーネイル。
なんとかまだ保ってる~(笑)
f0201565_12532475.jpg



# by muguet-y64 | 2017-08-16 12:47 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
昨日は「こまきのヴィレッジ」

夏休み前にチラシ配布だったので、忘れ去られてたらどうしよう…(^o^;)

なんて、ちょっと心配してたのですが、なんと!!!
過去最高の来場者数だったそうで!!(゜ロ゜ノ)ノ

たくさんの方にお越しいただきましてありがとうございました!!!(*≧∀≦*)
f0201565_14132121.jpg

f0201565_14132248.jpg

f0201565_14132407.jpg

f0201565_14132549.jpg

おかげさまで、ワークショップも用意していた個数がお昼には無くなり、終了とさせていただきました!(*_*)
お断りすることになってしまったみなさま、申し訳ありません~(>_<)
また手に入ったら企画したいと思ってますので~!

そして、帰省したばかりのいとこのあやちゃん&リュウキにと一緒に、東京にいるはずのひろちゃん&ジョニーも来てくれててびっくり~!!!Σ(゜Д゜)(笑)
ワークショップにてんてこ舞で気づくの遅くてごめんよ(笑)
f0201565_14132664.jpg

お昼過ぎには息子たちも来てアサピはスポーツ鬼ごっこ。
f0201565_14132817.jpg

なんとも偶然、1年前の昨日がちょうどみなちゃんアキレス腱切った日だったそうで(^o^;)
でも、昨日は誰もアキレス腱切る人はいなかったよ~(笑)

ねぶたの企画展も昔の浴衣が勢揃い~!
いろんなデザインがあって面白ーいですよ!
f0201565_14132942.jpg

「音サークル」のライブも盛り上がってましたよ!
f0201565_14133013.jpg

前の小牧野イベントでcanoeさんが作ってた縄文ポシェットをイメージした革のポシェット。
昨日はみなちゃんもウチも偶然一緒に着けてきてて(笑)
イベントチラシと同化してるレモン少女!?(笑)
f0201565_14133246.jpg

お久しぶりの方やいつもイベントに来てくださる方にもたくさんお会いできて嬉しい1日となりました!

小牧野スタッフのみなさま、ご一緒した出展者のみなさま、ありがとうございました!おつかれさまでした!!

来週19(土)は「椿山クラフトキャンプ」ですよ~♪♪♪
そちらでまたお待ちしています(^-^)/


★おまけのお土産♥
昨日来てくれたあやちゃんから、キルフェボンの焼菓子のお土産もらっちゃった~♪
キルフェボン1度は路面店でタルト食べたーい(*≧∀≦*)
焼菓子はパッケージが可愛くて、それだけでテンション上がりまーす♪
f0201565_14133303.jpg

あやちゃんありがとう~♥♥♥


# by muguet-y64 | 2017-08-12 14:03 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
毎月1枚だけお作りしている「お花のプレイマット」
7月末にイベントやらでバタバタしてたので、ねぶた初日に無事に発送いたしました~。

7月分のお花のプレイマットは愛知県長久市のMさまからオーダーいただきました!

1月分のプレイマットを気に入っていただいたそうで、同じようにリバーシブルで片面花びらはレインボー配色。

表面はピンク系~。
今回は花びら柄を8柄×3パターンで。
f0201565_12560846.jpg

f0201565_12561059.jpg

f0201565_12561323.jpg

裏面は中央アイボリーの花びらをレインボー配色で。
f0201565_12561509.jpg

f0201565_12561773.jpg

f0201565_12562017.jpg

先日無事に着きましたとご連絡いただきました!

6月に産まれたお孫さんへのプレゼントだそうです。
大事なお孫さんへの初めてのプレゼントにAtelier muguetのお花のプレイマットを選んでいただけてとても光栄です!!!(*≧∀≦*)

Mさま、ありがとうございました!!!



★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お花のプレイマットは、babyちゃん期はお昼寝マットとして。
お座りできるようになったらちょっとしたプレイスペースとして。
大きくなってからはお部屋のアクセントにラグマットとしてもお使いいただけます!

ありがたいことに、現在9月分までご予約いただいています。

10月分からオーダー可能ですので、気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ~!


Atelier muguet(神)
090-7339-2386
muguet.y64.r929★docomo.ne.jp
(★を@に変えて送ってください~)


 

# by muguet-y64 | 2017-08-09 12:42 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

高校の体験入学へ。

この夏休みは高校の体験入学へ何度か潜入~。

私立の体験入学は、保護者も合わせて1000人くらい来てたらしい!!(゜ロ゜ノ)ノ

なんと!お昼生徒にも保護者にもお弁当が出たっ!!!(笑)さすが私立(*≧∀≦*)

なぜか、体験したい部活で「茶道」をチョイスしたリョウマ(笑)
なぜ茶道~!?と母ウケる。(*≧∀≦*)
他にも一人だけ男子いたけど。
f0201565_12145799.jpg

f0201565_12150010.jpg

体験人数多かったからかな、お茶菓子食べて点ててもらったお抹茶飲むだけだったけど。
お茶を点ててみたかったらしい。


今のところの志望高校の体験入学。
「お~ややや~ お~ややや♪」で始まるちょっと変わった校歌(笑)の高校。

こちらの高校は学校説明を始めから最後まで全て生徒が説明してくれたのでなんだかよかったな~。

部活動説明では「自然科学部」が日本代表で世界大会のロサンゼルスへ行ったんだって!!(゜ロ゜ノ)ノ
f0201565_12150490.jpg

母の思った通り、リョウマは部活動見学「自然科学部」に1番に行ってた~(笑)
内容リョウマ好きそうだもんな~

うぉ~世界大会の説明パネルはさすがに英語!!(゜ロ゜ノ)ノ

思ったより校舎キレイでした(笑)

そして最後の高校の体験入学。
f0201565_12150816.jpg

いや~設備がスゴすぎるっ!!!O(≧∇≦)O
こんなのが高校の中にあるなんて!!(゜ロ゜ノ)ノ
いや~工場そのままだよね~。
テンション上がる~(笑)

移転してから6年目だったかな。すっごいキレイ~!
教室の廊下がカーブになってるわ、木の雰囲気だし格子窓がステキ★
f0201565_12151237.jpg

f0201565_12151597.jpg

リョウマは鋳造体験させてもらってました~。
f0201565_12151885.jpg

f0201565_12152139.jpg

「ものづくり」好きな子はすごい楽しそうだ~!!!

# by muguet-y64 | 2017-08-09 12:08 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)

ねぶた三昧!!!

昨日でねぶたの夜間運行が終わり、それと共にウチのねぶた参戦も終了~。

2日子どもねぶたで参加して3日だけねぶた休んだものの、4~6日3連チャンしてきました!O(≧∇≦)O

4日はいつもの「に組・東芝」で~。
お菓子券もらえるのも、アサピで今年最後だもんね~(^o^;)
そう思うと、これは行かなくてはっ!!となんだかわからない使命感が(笑)
リョウマはお友達と参加、スズランはジジと観覧してましたよ。
f0201565_12521350.jpg

「に組・東芝」と「日立」この日は運行前後だったんだけど、
なんと偶然!?同じ題材のねぶたですよ~。
f0201565_12521636.jpg

「ラッセラー ラッセラー ラッセー ラッセー ラッセーラー
に組!サイコー! 東芝! 一番!」の掛け声(笑)

途中抜けて、いろんなねぶたをゆっくり観覧(笑)
f0201565_12521934.jpg

f0201565_12522387.jpg

跳人の数が去年よりはるかに多いよね~。ロープ足りないくらい。
なかなか次のねぶたが来ないという(笑)

5日はアサピと。
今年は提灯持ちから引退して(笑)初めてゆっくりねぶた観賞するダンナと3人で電車で行ったら、侮ってたぜ!!!
新青森駅の在来線の券売機1つしかないのに行列!!(゜ロ゜ノ)ノ電車にはなんとか間に合ったけど、都会並の超満員電車!Σ(×_×;)!
(土)だしね…もう電車で行くのは懲り懲りです(笑)
新町のヨーグリーナ配布ももらって腹ごしらえ。
f0201565_12522785.jpg

f0201565_12522940.jpg

着いたらアサピが「お友達と一緒に跳ねたい!」って言い出したので、
浮気して、第二分団・アサヒビールでえみりんファミリーと合流~!!
そしたら、去年一緒に遺跡ガイドしてた山田くんと!!(゜ロ゜ノ)ノ嬉しい遭遇~!!!(笑)

えみりんがケータイ落とすハプニングもあったけど!!(゜ロ゜ノ)ノ
電話かけたら、警察の方に届いてて無事に事なきを得ました。
ねぶたでケータイ落とすことあるので気を付けましょう!!!(昔、弟もやってる…(^o^;))

えみりんファミリー急遽ご一緒ありがとね~O(≧∇≦)O♥♥♥

そして、昨夜もアサピとねぶたへ~。
ヨーグリーナもらいに行ったら、時間帯で変わるらしく朝摘みオレンジをゲットしちゃった!(*≧∀≦*)
人生今までねぶたに行ってお酒を飲むという大人がすることをしたことがなかったワタクシ…(笑)
昨日、電球ソーダをカシスソーダでねぶたde初飲酒(笑)(*≧∀≦*)
昨日はもちろん「に組・東芝」~!!!
久しぶりに賞もとれたので、みんなテンション高かったよ~O(≧∇≦)O
すごいハネトの数だしね(*_*)
今年もに組とねぶたが熊本に行くんだって~!!!
「ありがとう!」という看板掲げられてたよ!
f0201565_12523134.jpg

アサピは射的にハマっちゃってどんだけ取るんだよ~!!(゜ロ゜ノ)ノ

桟敷席のMIMYさん夫婦にみつけてもらい、
途中抜けて戻る途中で、昨日一緒に跳ねたえみりんファミリーに偶然遭遇(*≧∀≦*)にテンション上がったよ~(笑)
f0201565_12523605.jpg

射的に夢中になりすぎて!?お菓子券無くしちゃった(´д`|||)けど、ダメ元でねぶた小屋行ったら、オールバックのダンディ秋田さんに会い(笑)O(≧∇≦)O

無事にお菓子もらって帰りました!
ねぶた小屋に帰ってきたねぶた大賞のねぶたもパチリ!
f0201565_12523999.jpg

初の女性ねぶた師の北村麻子さんのねぶた!!!
色使いがとても鮮やかで周りからも評判よかったから、やっぱり!!!ってかんじでした!おめでとうございます~O(≧∇≦)O

あっという間だったなぁ~。
来年はぜひみんなで跳ねましょう~O(≧∇≦)O

おつかれちゃんでした♥


# by muguet-y64 | 2017-08-07 12:17 | わたくしごと | Trackback | Comments(0)

青森ねぶた祭り。

青森の夏と言えば、ねぶた祭り~!!!

ねぶた初日、町会の子どもねぶたに小学校のみんなと参加するため行って来ました~!

アサピもこうして子どもねぶたに参加するのも最後だもんね~!
6年生のお友達と記念撮影~。
f0201565_12361131.jpg

背護霊みなこ♥(笑)
f0201565_12361499.jpg

f0201565_12361705.jpg

小学校で製作した前ねぶた。
今年も高学年がみんなでかわりばんこに引かせてもらいました。

お客さんの前でくるくる回るとみなさん喜んでくれます。
f0201565_12361922.jpg

f0201565_12362283.jpg

途中抜けてアイスタイム(笑)
f0201565_12362463.jpg

幼稚園児の妹ちゃんたちも最後まで頑張りました!(*≧∀≦*)
f0201565_12362861.jpg

カワイイねぶたのワンちゃんたち♥
f0201565_12363077.jpg

末っ子アサピが甥っ子兄弟の長男ぽくなってました(笑)
f0201565_12363287.jpg

f0201565_12363495.jpg

さてさて、今日はいつもの「に組・東芝」に出没しまーす(^-^)/




# by muguet-y64 | 2017-08-04 12:25 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)

椿山クラフトキャンプ。

8/11(金祝)「こまきのヴィレッジ」の翌週は、
初開催のイベント
8/19(土)「椿山クラフトキャンプ」に出展しまーす(^-^)/
f0201565_13325526.jpg

久しぶりの屋外イベント♪♪♪
海あり~のクラフト&フードブースあり~のアクティビティあり~の!!!
楽しいこと間違いなし!!なイベントですよ。

Atelier muguetワークショップはまた後程お知らせしますね~\(^o^)/

「ひらないバニー4姉妹(笑)」で春からちょこちょこ作っていた、アートテントの飾り付けも先日無事に終了~!
f0201565_13330086.jpg

f0201565_13330308.jpg

チラ見せ♥♥♥
f0201565_13330798.jpg

f0201565_13330917.jpg

f0201565_13331054.jpg

あとは当日セッティングを平内スタッフのみなさんに頑張ってもらう~(笑)

てなわけで、19(土)は夏泊半島椿山海岸に来ちゃいましょう~!!!(*≧∀≦*)(笑)






# by muguet-y64 | 2017-08-02 13:29 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)