人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64

あおもり犬

昨日は支援センターのサークルのみんなで県立美術館に行ってきました。

常設、企画展とかは有料ですが、無料で利用できるスペースがあるので、それを活用して(笑)遊んできました。
あおもり犬_f0201565_5225981.jpg
まずはこちらの「あおもり犬」
青森を代表するアーティストの奈良美智さんの作品です。

開館した頃は常設展の展示室から、窓越しに見せていたこの展示も、今は実際に見て触ることができる展示になりました。

あおもり犬まで行く道のりが迷路のようで楽しかったです。

実際に下まで行ってみるとあおもり犬の大きさにビックリです!!記念にあおもり犬と記念写真(笑)
(展示室は写真撮影禁止ですが、あおもり犬はOKです)

それから「キッズルーム」では木の積み木や絵本がたくさんありました。
他にも粘土コーナー、お絵かきコーナーなどもあって、コミュニティーホールでは飲食もできるのでお弁当を持って遊びに行くこともできます。

広い敷地に芝生が植えてあるし、お外で遊んだり、キッズルームで遊んだりと1日中遊べそうです。

あおもり犬_f0201565_5332814.jpg
昨日はいいお天気で、青空と美術館の真っ白な建物がマッチしてて、とてもキレイでしたよ~。

近くにこんなにステキな場所があるんだもの、また行かなくっちゃ~








おまけですが、先週作ったお菓子を。

あおもり犬_f0201565_5395679.jpg
こちら、くるみのショートブレッド。
サックサクでおいしかったです~




あおもり犬_f0201565_5411733.jpg
そして、イチゴのババロア。

先週某八百屋さんでイチゴが安く売っていたと母から2パックもらったので。

キューズ・アンティークスさんで買った、アンティークのお菓子型を使ってみました。

ババロア系は柔らかいので、型から出したら、ちょっとボテ~っとしちゃったけど(汗)

味は申し分なく、自分でも満足のいく出来栄えでした♪

しかし、アサピはババロアの食感がイマイチお気に召さないようで・・・残しちゃってたけど。
おかげで2人分食べれたからまあ、いっか~。
Commented by yoko at 2009-05-20 12:27 x
県立美術館って無料で遊べるんだね~
いいこと聞いちゃった♪ 行ってみよう!!
キューズさんの型を使うところが、またお洒落だよね~
お皿も可愛い~ そして美味しそ~ん☆
Commented by miyuu* at 2009-05-20 12:55 x
ナ!何時に更新してるんだぁぁぁ Σ( ̄□ ̄;
もちろん、しっかり者のゆったんさんは早起きしてだよね。。。(汗)
え?普通?(爆)

美術館、奈良良知の六角堂も行ってみたかな?
中庭っぽいとこにある~^^
Commented by muguet-y64 at 2009-05-21 17:09
★yokoさん
そうそう、無料で利用できるのがあるのは知ってたものの、なかなか行く機会がなくて・・・お友達とかと一緒に行ったらず~っといれそうだよ。
ぜひ行ってみて~

キューズさんで買えるとしたらお菓子型とか小物・・・(笑)
クッキー型とか、もうひとつクグロフの型もあるんだけど、カワイイ~。
使い込んだ感があるのもまたいいよね~。

お皿は現行品。祖母からの頂き物だよ(笑)



★muyuu*さん
しっかり者のゆったんさんはひさしぶりの徹夜でした・・・(爆)
終わるまで・・・と思ってやったら朝方5時に終わって。
これから1時間寝ても起きれないだろうな~と思ったから
パソコンやってたのよ。

今回六角堂は行かなかったのよ~。
小さい子たちとだったからね。

miyuuさんは確か美術館とかも結構活用してるよね!

ワークショップとかも参加してみたいよ。
(対象が小学生以上とかだからね~なかなか参加できず。。。)
by muguet-y64 | 2009-05-20 05:53 | Trackback | Comments(3)