人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64

今年も我が家にサンタさんがやってきた!!

昨日はスズランの幼稚園のお遊戯会~

朝から準備して文化会館へ。今年は新型インフルの影響で練習が大変だからか、いつもはオペレッタ(劇、歌、ダンスとかがまざったやつ)とかもあるんだけど、今年は歌、遊戯、ハンドベル、鼓笛など。

スズランのばら組さんは平井堅の「POP STAR」に合わせたお遊戯を披露。

チュチュみたいなカワイイ衣裳にハットを持ったカワイイダンスでした。なかなか踊りも決まってる~♪

お友達のママさんに「スズランちゃん足細くて長いね~」と言われちゃった。親バカ(笑)

そして、年中さんみんなでハンドベルで「君をのせて」。スズランは「シ」を担当。

2クラス合同演奏は昨日が初めてだったみたいだけど、ちゃんと合ってて上手でした。

今年も我が家にサンタさんがやってきた!!_f0201565_153544.jpgそして、歌。サンタさんの歌を元気いっぱい2曲歌いました。

前列一番左の大きいのがスズランです。ぜんぶとっても上手でした~。来年年長さんになったら鼓笛やるので、スズランは何の楽器やるのかな。楽しみです。

そして、来年はアサピもこの舞台に立つのかと思うと不思議なカンジ。アサピ大丈夫かな~(笑)


お昼に終わって、ご希望のかっぱ寿司でお昼。食材を買いながら急いで家に帰ってパーティーの準備。

今年も我が家にサンタさんがやってきた!!_f0201565_15112711.jpg今年のクリスマスケーキは、また(笑)オレンジページに載っていた「ドームケーキ」★

スポンジは前日の夜に焼いておきました。毎回そうですが、ウチのケーキはデカいです。

今年も我が家にサンタさんがやってきた!!_f0201565_15162766.jpg今回も直径23センチのシリコン型使用。中はスポンジ3段でイチゴを挟みました。

重ねたらラップで覆って手で周りを押さえてドーム型に。そしてデコレーションです。わかるかな!?ハート型にカットしたイチゴも飾ってます!

料理も作ってお隣の実家で一緒にメリークリスマス!!


リョウマは今年もサンタさんが来てくれるものだとソワソワしっぱなし。

一応20:30頃にお願いしていたんだけど、市内東西南北行ったり来たり、雪道だし予定が大幅に遅れているとサンタさんの運転手さんから連絡が(笑)

仕方がないけど、なんとかだましだまし寝ないようにさせて、2時間遅れて22:30過ぎにやっとサンタさん登場~!!!「遅れてごめんね~!!」と日本語で(笑)→あ、ちゃんと外国の方です。

ウチがやり取りの電話で席を外している間に、リョウマとスズランが寝ちゃってたけど、サンタさん来た!!!と無理やり起こし。(アサピはお昼寝していたので元気でした)

一人ずつサンタさんからプレゼントをもらいました。
今年も我が家にサンタさんがやってきた!!_f0201565_15312891.jpg
リョウマったらDSのソフトをお願いしていたのにこんなにおおきな箱だったので、「DSじゃないじゃん!?」ととっても不機嫌そうにもらってる・・・

ちゃんとスノーブーツと一緒にソフトが入っててコロっと態度変わってるし!!!薄情なヤツめ・・・

アサピが一番驚いていたリアクション。

ホントにまた来てくれた、欲しかったおもちゃ持ってきてくれたと喜んでました。

それから一緒に記念撮影。家族でも撮ってもらいました。今年も我が家にサンタさんがやってきた!!_f0201565_15315263.jpg

今年のサンタさんは、とっても陽気で元気ハツラツ~なサンタさんでしたよ。

写真撮ってる最中もずっと歌歌ってました。

去年リョウマはサンタさんが帰るときにソリで来たか確認しようと一緒に部屋を出て行こうとして家族に取り押さえられましたが、今年は早くDSやりたくてすっかりソリのことはよかったみたいです(笑)

ありがとう、サンタさん~!!今日は弘前、五所川原方面だったかな。

みなさんのとこには夜中にサンタさん来ましたか!?

★MERRY CHRISTMAS★
Commented by イチゴ at 2009-12-26 20:20 x
サンタさん来てくれるなんていいなぁ。素敵なクリスマスですね。
1つ質問があるんですがプリキュアとかをデコペンでつくるとき冷凍庫で冷やしますか?冷蔵庫?いよいよ月曜日なので明日パッション作ります。
Commented by イチゴ at 2009-12-27 11:23 x
またまたすいません。なんとか作ったんですがチョコがわれてきました…。補強のチョコは全体にベッタリでいんですか?
Commented by muguet-y64 at 2009-12-27 16:04
★イチゴさん
すいません、昨日も今日も用事あって全然パソコン見れなくて遅くなっちゃいました。

わざわざ冷蔵庫や冷凍庫に入れなくても、冬だし寒い部屋に置くだけでこのくらいの厚さなら固まると思います。即行冷やしたいなら冷凍庫にちょこっと入れていくとかでいいと思いますよ。

補強のチョコは全体にベッタリです。割れちゃうってことはイラスト部分のチョコが薄すぎたのかな~。ある程度厚さがないとさすがにちょっとの衝撃で割れちゃいます。(長男の仮面ライダーダブルのを作ったときちょっとケチって薄かったら少し割れちゃいました・・・)
イラストのチョコが薄くても、補強をしっかりやれば割れずに1枚の板チョコになりますよ!

成功をお祈りします!!!娘ちゃん喜んでくれるといいですね♪
Commented by イチゴ at 2009-12-29 07:44 x
忙しいなかありがとうございます。ケーキは無事できましたぁ。ちびの喜んだ顔とママ友もすごーいと喜んでくれてヨカッタです。このブログがあったおかけです。ありがとうございました
Commented by muguet-y64 at 2010-01-01 16:10
★イチゴさん
お誕生日おめでとうございました~!!
ママ友さんも呼んでのパーティーだったのかな!?楽しそう~♪
ウチのブログがお役に立てたなんてとっても嬉しいです!!

またいつでも遊びにいらしてくださいね★
by muguet-y64 | 2009-12-25 16:04 | Trackback | Comments(5)