人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64

ハッピー バレンタイン★

日付変わってしまいましたが、バレンタインでしたね~。

ウチでは今年も手作りしました。

ハッピー バレンタイン★_f0201565_21238100.jpg今年はスズランのはスズランで好きなようにやらせようと思って、チョコを溶かしてハートの型に入れてトッピングしたものを一人でおまかせで作らせてみました。

ハートの回りにトッピングして、まんなかにデコペンで一人ずつ名前を書いて。

ハッピー バレンタイン★_f0201565_2132915.jpgトッピングにはこちら→

ウィルトンの「sprinkles」アメリカの物です。

アメリカンなドハデなカップケーキなどのトッピングに使われたりします。

丸やハート、お花型など6種類あって、カワイイですよ~。派手ですけどね(笑)

ハッピー バレンタイン★_f0201565_2315812.jpgスズランはまだ好きな子にあげるっていうのは無いんですが、ダンナや兄弟、ジジやいつも遊んでくれる叔父達に(笑)一生懸命作っていましたよ。

一人ひとりお手紙つきで。

「〇〇へ ちょこれーとあげるね だいすき すずらんより」なんとか覚えたひらがなで頑張って書いていましたよ。

「だいすき」だなんて言葉、この時期ならまだ恥ずかしいとかそういう思いもなくすんなり書けちゃう(言えちゃう)のにな~。

いつのころから勇気がないと言えなくなるのだろうなんて思ったり(笑)

ハッピー バレンタイン★_f0201565_2251148.jpgウチが作ったのは「サブレ ノワ デ マカダム」(Sable Noix De Macadam)

って、レシピにはこんなすんごい名前が付いてますけど(笑)

要はマカダミアナッツが入ったココア味のサブレです。



お正月にグアムに行った義兄夫婦からお土産でマカダミアナッツをもらっていたのでそれを使って。

なかなかマカダミアナッツって使わないですよね~。くるみなんかより高価らしいのでちょっと豪華になったかな。

サブレなので、分厚くってもサックサクです。アマダミアナッツが香ばしい~★甘くないので甘いのが苦手な人でも大丈夫!

今回も大量です(笑)バイト先にも配ったら、みんなとっても喜んでくれました♪

ハッピー バレンタイン★_f0201565_237353.jpg義兄の家にチョコを渡しに行ったら、お返しにと「キーファルンバウム」のケーキをいただいちゃいました★

あはは~。わらしべ長者じゃないけど(笑)チョコとサブレがケーキに変わった!!www

実家からもチョコをもらったりしたので、しばらく甘いものには不自由しないで済みます。

あ、ダンナがもらったものですけどね~。もちろんウチも食べますから。

ホワイトデーのお返しはリョウマとアサピと何作ろうかな。

ホワイトデーはダンナの誕生日でもあるので、ケーキも作らなきゃ。
Commented by みかしー at 2010-02-15 10:03 x
blogやっとこさ
閲覧出来ました\(^O^)/
クッキーいただきました☆
とてもおいしかったです^^
お母さんにも一つあげたら
おいしいと太鼓判でした(^ω^)
見習わせたいですwww
Commented by muguet-y64 at 2010-02-15 15:51
★みかしーちゃん
ブログ見てくれたのね~!!!とっても嬉しいです★
昨日は意外にインしてる人いなかったのね~(笑)
余っちゃったのはナイトの人たちが全部食べてくれたはず。
もっと持って行ってもらっても大丈夫だったね。あはは~。
お母さんにもあげるなんてみかしーちゃんは優しいね~。
スズランもそんな心の優しい女の子になってほしいな~

またたまに見に来てくださいね。
では今日も会えるかな!?よろしくね~★

by muguet-y64 | 2010-02-15 02:46 | Trackback | Comments(2)