Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

お別れ・・・

先日の日曜、LEMOさん一家が八戸に旅立ちました。

寂しくなっちゃうけど、いつでも会える!?(笑)

落ち着いたらまた青森遊びに来てね~

お見送りに行くと、他の官舎の方のとこでも大型トラックが数台来ていて、お引越しラッシュ~。

ウチが小さかったときは父親の転勤でお見送りされる側でした。

いまではすっかり青森定住組です!(笑)


f0201565_23582927.jpgそして、今日はお世話になっていた子育て支援センターのお別れ会でした。

だいぶ長く通っていたと思われてますが、初めて行ったのはリョウマが幼稚園に入る前の年の10月。今年ウチが代表をした「スマイルまま」サークルで「ジャックオーランタン」を作るという企画に参加したのがきっかけでした。

そのときにはもうアサピも産まれてて(9ヶ月かな)3人連れて行ってました。

「スマイルまま」サークルは1時間別室で先生とボランティアさんが子供達を見てくれて、その間お母さん達だけでいろんな企画を楽しんでお母さんもリフレッシュしましょう!!というサークル。

ハハコ別室での活動なので、チビッコを預けるときにお母さんと離れちゃうというので泣いちゃう子もいるわけですよ。

アサピもその一人でした~。なつかしい・・・

毎回、エアロビのときとスマイルで預けられるときは何かを感じて、離れなくなって号泣~。

そんなアサピとは対照的にリョウマ&スズランは全然泣かずに遊んでました。やっぱり末っ子は甘えん坊ですからね~。

リョウマが幼稚園に入学すると、スズラン&アサピ2人連れての参加。

そのころになるとはじめは泣いていたアサピもだんだん泣かなくなりました。

今年アサピ一人連れての参加でしたが、とりあえず「今日はお母さんと一緒(の部屋)?」って聞くものの、

「違うよ~お母さん達は下のお部屋だよ」と教えても泣かなくなって、

「行ってらっしゃ~い!!」と言って、すぐ車に乗ってお友達と遊んで待っててくれるようになりました。

これも成長ですよね。

このハハコ別室での活動には「子供を泣かせてまで預けてやる必要があるのか?」って思っているお母さんも実際いたりもするのですが、それはその人の考え方の違いがあるからしょうがないと思います。

ウチはこのサークルがあって今の自分もあるし、今のママ友たちとも出会えたわけで。

通ってなかったらたぶんイベントとかの活動もしていなかったかもしれない・・・

この支援センターを通じて出会ったママ友何人いるんだ!?ってカンジです(笑)

ホント自分にとってキーポイントになった場所でした。これもスピリチュアルで言う「偶然ではなく必然」なんでしょうね。

そして、アサピもお友達と遊ぶこと、集団での遊び方などを学んで成長できました。

行ってよかったと思っています。

3年と数ヶ月。いろんな思い出があるな~・・・しみじみ。

サークル活動の他にも、楽しい企画にたくさん参加しました~。

子育ての悩みを先生に相談したこともあったな・・・アサピ顎の下パックリ事件を起こして先生にはホント心臓止まる思いさせてしまったり・・・(汗)

みんないい思い出です。支援センターは卒業しちゃうけど、4月から行ける時は託児ボランティアしようかなと思ってます。

支援センターで出会ったたくさんのお友達ありがとう!!!先生ありがとう!!!みんなに感謝です★



そして、オーダー品のご紹介。

f0201565_649531.jpgトモトモさんからオーダーいただきましたプリフラのコラージュフレームとデコアートポーチ。

お引越しするお友達のゆうこりんさんへのプレゼントにオーダーいただきました。ありがとうございました★

コラージュフレームは薄いパープルを基本カラーに紙物やレース、リボン、ボタンなどと一緒にプリフラもコラージュしました。

ポーチはガーリーなカンジにということで、緑に白のドット柄。

ゆうこりんさん、千葉へ行ってもお元気で~
トラックバックURL : http://muguet64.exblog.jp/tb/13188669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あっちゃん at 2010-03-24 10:36 x
支援センター卒業、おめでと♪
あの 【ジャックオーランタン】 がきっかけなんて、うれしい!
前から聞いてはいたけど、改めて 『やって良かったなぁ』 って
自分のやってきたことに少しだけ自信が持てるような気がします。
ありがとね☆
託児ボランティア、無理しないで自分のペースでがんばってね。

みきちゃん、行っちゃったかぁ… でも、いつでも会えるよっ
この日記で知ったけど、ゆうこりんもお引越しとは…
春はお別れの季節やね。
Commented by muguet-y64 at 2010-03-24 16:03
★あっちゃん
ありがとう~!!!
そう前に一緒に飲みに行ったときに告白したけど、あっちゃんがジャックオーランタン作りを企画してくれてなかったらウチはきっとH保育園の支援センター行ってないよ。

あれはもう運命だったよ~。だって予約したときはもうキャンセル待ちだったんだから。それがキャンセル出て行けたんだものね。

みんなに引き会わせてくれたんだとホント感謝してます★あっちゃんありがとう~。

LEMOさんとうとう旅立っちゃいました。。。でもまた会えるしね(笑)
ゆうこりんさんもです。彼女は千葉だからなかなか会えなくなっちゃったよ・・・せっかくお友達になったのに残念ですよ。




Commented by トモトモ at 2010-03-24 19:55 x
卒業おめでとう。
エアロビ私も楽しくて行ってました。エイトもすごい泣いてたなあ。でも気にせず行ってたけど(笑)

ゆうこりんのプレゼントかわいく作ってくれてありがとう❤ゆうこりんすごく喜んでました。お別れは寂しいけどコラージュの額を見て私もみんなのことを思い出してたからゆうこりんも思い出してくれるといいな。



Commented by muguet-y64 at 2010-03-25 21:22
★トモトモさんへ
ありがとう~。tモトモさんも支援センターがらみでお友達になった一人だね。
そっか~エイトくんも泣いてたんだね~。そう考えるとみんなお兄ちゃん、お姉ちゃんになったものだね。

ゆうこりんさん喜んでくれたみたいで嬉しいな♪
みんなの思い出の写真でまた青森を思い出してくれるといいね。
by muguet-y64 | 2010-03-24 06:51 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(4)