人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64

アリスに会いたい

あ~、引越し作業はかどりません(笑)晴れの時に服とかの整理したいのでしばしお預け。
それにしても雑誌も多いなぁ~。まとめるのがめんどくさいです。

気に入ったものは集めることが多いのですが、その中の1つにしかけ絵本があります。

本は物語として、話として面白いとかためになるものを読むのが教育的にはいいんでしょうけど。どうも見た目重視なもので(笑)

クリスマスやスズランは誕生日に実家の母からとして毎年しかけ絵本をリクエストして頼んでいます。
子供へのプレゼントって事だけど、ほぼウチの趣味ですよね(笑)
ダンナにも「誰のための本なんだ!?」って言われました・・・。あはは~。

でもチビッコ達も珍しいから楽しんで遊んでるし。
しかけ絵本ってカワイイから飾っておくだけでもインテリアになりますよね~。

アリスに会いたい_f0201565_124246.jpgしかけ絵本で有名なロバート・サブダの「不思議の国のアリス」~。
横浜のコストコで買った洋書版。全て英語。もちろん読めないよ~。目で見て楽しんでおります(笑)

アリスに会いたい_f0201565_140738.jpg一番好きなページはこのトランプが舞っているこのページ。こんなに立体的!!サブダのしかけは衝撃的で「うわ~!!!!!」ってテンションのあがる絵本です。

前にウルルンで誰だったか忘れたけど若い俳優さんがサブダのトコにしかけ絵本を作りに行った回があって、とっても面白かったのを覚えています。
ポップアップの作り方とか普通考え付かないような仕掛けが盛り込まれてて、そういう仕組みとか見るのも楽しい。基本小さい時から図工とかも好きだったので興味があるのかも。

そうそう、映画の「アリス・イン・ワンダーランド」も見たくって。でも引越し作業でそれどころじゃないし。と調べたらコロナでは6月中旬まではやってるみたいです。

となりに引っ越してからでも行けるので一安心。なので、映画デートしてくれる方大募集!!(笑)
Commented by miyuu* at 2010-05-26 11:45 x
今年のケーキは、サブダの飛び出るケーキだ!!!(笑)
Commented by muguet-y64 at 2010-05-26 14:41
★miyuu*さん
おお~!そういうアイディアもあったか!!
って、ちょっと無理無理~(笑)

ノリツッコミしてみました。いひひ。
Commented by yoko at 2010-05-26 19:01 x
このアリスのしかけ絵本、日本語版持ってるよ~

コロナのチケットご用意いたしました(*^_^*)
デートの申し込みがいっぱい来たら、追加でご用意させていただきます♪

私はもう見ちゃったから辞退しますぅ(笑)
Commented by muguet-y64 at 2010-05-28 11:01
★yokoさん
日本語版もってるんだ!今度訳をみせてもらおうかな(笑)
チケットありがとう~。落ち着いたら来月もらいに行きますね。
yokoさん見ちゃったからね~。結構みんなもう見ちゃってるんだよね(汗)
by muguet-y64 | 2010-05-26 01:43 | わたくしごと | Trackback | Comments(4)