Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

親子カフェin弘前

連休明け、リョウマもやっと学校へ~。リョウマは休み中、特に風邪の症状もなく元気にしていましたよ!
学校内でのインフルエンザも措置が早かったのか、他の学年でちらほら出ていたものの、他に学年閉鎖になる学年はなく、落ち着いているようです。
よかったよかった。

f0201565_10485668.jpg週末はチビッコ達を連れて弘前に行ってきました。
お友達のnanaちゃんと息子君のソウシと一緒に、ランチは弘前にできたという「親子カフェ 元気キッズ」へ。
都会に「親子カフェ」ができた時に結構TVで取り上げられてて知ってたけど、青森にはないよね~と思っていたら、弘前にできたんだよ!!とnanaちゃんから聞いて。

ちょうど行く約束をしてからしばらくして、「チャペッツ」という地域子育て情報フリーペーパーにも取り上げられてて。なんてタイムリー(笑)

f0201565_10492078.jpg「親子カフェ」とは、子供もおとなも楽しんでのんびりできるカフェです。料理ができる前や食べた後は、大型遊具やオモチャ、絵本を読んだりして遊べます。遊ぶスペースには専門のスタッフがいて子供達を見てくれます。なので大人はゆっくり食べておしゃべりができるのです。
もちろんカフェメニューも、地物、オーガニック、無添加にこだわった食材を使ったメニューで授乳中のママにも安心です。カウンター席ではインターネットも使えるそうです。
f0201565_10494513.jpg
駐車場もたくさんあるし、個室もあるのでPTA懇親会や誕生日パーティーなんかもできるそうです。
おトイレもオムツ替え用ベットや授乳室もあって子連れに優しいカフェです。

f0201565_10531612.jpgお料理はウチはママプレート。メインのおかずは日替わりのようです。この日はチキンのトマト煮込み。
キッズセットはカレーとオムライスを。キッズのお皿は4種類から好きな柄のを選ばせてくれるんですよ。キッズセットにはキッズチャージ(遊具スペースで遊べる)が1時間分含まれています。
(それ以上利用の際は、30分150円が加算されるみたいです)

f0201565_10573043.jpgハロウィンが近いこともあって、衣裳を貸し出し記念撮影ができました。店長さんも撮ってくれてすぐ現像して1枚プレゼントしてくれました!嬉しいサービスです。
店長さんも同年代くらいで、店内にいるお客さんにも気軽に話しかけてて、赤ちゃん連れのお客さんには食べている間赤ちゃんダッコしていたり(もちろんベビーラックの貸し出しもやってます)して、とってもアットホームなかんじで雰囲気よかったです。

ママが一人でチビッコ連れてきている人もいたし、ママさん団体で予約していたり、土曜日でしたけどママたちでほとんど満席でした。これだけこういう場所が求められているってことですよね~。

なんで青森にはないんだろう!?誰かやってくれないかな~(笑)
トラックバックURL : http://muguet64.exblog.jp/tb/14787027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nana at 2010-10-15 04:54 x
この前は本当に有難う~助かりました

また、親子カフェ行こうね!
Commented by muguet-y64 at 2010-10-15 11:24
★nanaちゃん
こないだはありがとう~。で、ご馳走様でした♪
ちょっとはお役に立てたかな!?
また何か手伝えることあったら言ってね★

また親子カフェでゆっくり話しましょ~
by muguet-y64 | 2010-10-14 11:07 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(2)