人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64

七五三のお参り。

今日はスズランとアサピの七五三のお参りに行ってきました。
七五三のお参り。_f0201565_316753.jpg写真はふたば写真館で前撮りとして撮ってしまってるので、今回は神社へお参りとみんなで会食を。

前撮り用の着物は写真館のレンタルの着物だったので、お参りのときはどうしようかな~と思って。
アサピは妹ダンナさんのオウチからダンナさんも着たお下がりの羽織袴をお借りして、スズランはyokoさん宅から娘ちゃんも着た着物をお借りすることができました!(yokoさんありがとうね~★)
七五三のお参り。_f0201565_3162983.jpgしかも、娘ちゃんの七五三の時にyokoさんがウチにオーダーしてくれた髪飾りも貸してくれて。
お言葉に甘えて、スズランも付けさせてもらいました。ちりめん生地で作ったお花の髪飾りです。カワイイでしょ~★
スズランはちょうど神社に来ていたフィリピンの観光客に
「シャシントッテモイイデスカ!?」と言われ、団体さんの記念撮影にモテモテでした(笑)

七五三のお参り。_f0201565_3165564.jpg
ウチはというと、のりちゃんから先日プレゼントしてもらったネックレス&ピアスをつけておすましゆったんです(笑)のりちゃんありがとうね~★
ゴールドのチェーンにスワロのパーツがところどころについているシンプルで大人なカンジの2連ネックレス。お揃いでピアスも作ってくれて。
ウチが前に「これかわいいね~!!」って言ってたのを覚えててくれて、わざわざウチに作ってくれて。
うふふ。どうかしら!?唯一持っていたシンプルなワンピに。
このワンピ、結納の時に着た思い出のワンピ。自分で作ったものなんですけど、なんとかまだ着れてます(笑)

今日はお天気もよくって。
ちょうど神社に行ったらこれから結婚式が入っているというので30分くらい待たされて。
七五三のお参り。_f0201565_317428.jpgその間にどうぞ。と鯉のえさをいただいたのでみんなで鯉にえさをあげて時間つぶし(笑)
結構デカい鯉がうじゃうじゃ。
ひゃ~。口パクパクしている姿じっくり見てたらちょっとキモイかも(笑)
七五三のお参り。_f0201565_3181485.jpg
そんな中、花嫁花婿さん御一行が正面から参列してやってきて。
みんなから祝福されて嬉しそうでしたよ~。
そういえば、ダンナ弟夫婦も去年の今頃結婚式で式をここの神社でやったけど、生憎のお天気で行列で登場~はできなかったんだよね。残念。

七五三のお参り。_f0201565_326543.jpg結婚式が終わった後で、それから中で七五三のご祈祷。
5組くらい合同でやってもらいました。人数が多いからか椅子じゃなくて、床に座るのだったのでスズランは足がしびれて大変でした。(笑)
七五三のお参り。_f0201565_3313532.jpg





会食は港町の「コリエンテ」。
結構久しぶり~に利用しました。創作和食のお店です。
七五三のお参り。_f0201565_333778.jpg
ひさしぶりだったけど、お店はお昼満席!!こちらではレストランウェディングもやってるみたいです。
七五三のお参り。_f0201565_3383548.jpg
普通のコースにしてみたけど、この料金でいいんですか?ってくらい品数多くて。


七五三のお参り。_f0201565_354543.jpgお皿の色も色違いだったりして目で見ても楽しめるお料理。ボリュームもあって大満足でした。

七五三のお参り。_f0201565_3554981.jpgしかも、お店の人の対応がとっても好印象。アサピがお箸を何回か落としてしまってんだけど、こちらから言わなくても落とす度にサっと新しいお箸を持ってきてくれたり。子供のお水は初めから氷無しで持ってくれたり。
七五三のお参り。_f0201565_404035.jpgやっぱりこういう心遣いって大切だな~って。
自分でもバイトがサービス業なのでそういうところに目がいっちゃいますね。

ふう。無事に七五三の行事も終了~。
みんな健やかに育ってくれますように・・・
Commented by yoko at 2010-11-22 13:59 x
すずちゃん 可愛い~☆☆☆
私と姉が子供の時に着た着物を、すずちゃんも着てくれるなんて(^○^)ウレシー
ゆったんの帯、合わせたみたいにピッタリだったね!!
ゆったんの全身写真も見たかったな(*^^)

先日はお邪魔しました~
たびたびゆったんのブログに私の名前が登場して(笑)
また次回のネタにも登場してしまいそうな予感☆うふふ
Commented by のりちゃん at 2010-11-22 23:10 x
先日はお邪魔しました♪
楽しかったし、おいしかった。
素敵なおうちと素敵な家具、素敵な雑貨に癒されました~。

すずらんちゃん着物可愛いね。うちも同じ日に七五三したんだよ。
うちの次女ちゃん、神社でかなり緊張してました(笑)

私のネックレスまで紹介してくれてありがとう☆
Commented by muguet-y64 at 2010-11-24 19:05
★yokoさん
yokoさんやおねえさんも着た貴重な着物貸してくれてホントありがとうございました~。
アサピだけ・・・ってわけにもいかないし、ホントお借りできてよかったよ~。

あ~、ウチが着た着物はどこへいってしまったのか・・・。自分が着たのと同じの着せたかったな~。

もちろん、昨日の報告ブログでまたyokoさん登場するよ(笑)登場回数1位かしら!?
Commented by muguet-y64 at 2010-11-24 19:07
★のりちゃん
わざわざお越しいただきましてありがとうございました~。
久しぶりにゆっくり話せて楽しかったよ♪
ウチでよかったらまた遊びに来てね★

のりちゃんとこも七五三してきたんだね~。
着物着るから晴れてよかったよ~。

ネックレス、ウチにしてはおとなしい!?(笑)
けど、エレガントな雰囲気にしたい時にはピッタリだよ~。ありがとうね~。
by muguet-y64 | 2010-11-22 04:13 | わたくしごと | Trackback | Comments(4)