人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64

クリスマス気分でワークショップ♪

水曜日。
クリスマス気分でワークショップ♪_f0201565_1336742.jpgカフェ・イリスでの追加ワークショップに行ってきました。
青森からお友達のWさま御一行様と一緒に。
前回はまだ外は飾り付けていなかったけど、今回行ったら大きなリースやイルミネーション、お隣の教会入口にはイエスさまのお話の看板なんかもあって、クリスマス度満点です~★

キャンドルベースのクリスマスアレンジのレッスンの他に、今回リースを作りたいと言う方がいらしたので、新たにデザインを考えて2つに分かれて同時進行でレッスンスタート。
クリスマス気分でワークショップ♪_f0201565_13364821.jpg
キャンドルベースの方のWさまご一行さまは何度かレッスンしているのでみなさん手際よくスムーズにレッスン。お一人外国人の方が参加してくださってたのですが、なんとかジェスチャーと単語で(笑)説明して。ああ、こんな時英語ができたらな~って思いますね。(笑)
それでも、リース組より一足お先に終了してレッスン後はランチ。
それから、レッスンに付いていたケーキセットでTEA time★
クリスマス気分でワークショップ♪_f0201565_1337415.jpg
今回は人数も多かったのと、神父さまの奥様ルツさんもカナダから帰国されていたので、特別にパンプキンパイを作ってくださって。
カフェで販売していたクリスマスオーナメントクッキーをおまけで付けてくださいました。
リースやツリー、ヒイラギの葉などみんなそれぞれ違ってて、嬉しいですね♪
クリスマス気分でワークショップ♪_f0201565_13373128.jpg


リース組は資材をたくさん持って行ったので、どれにしようかと選ぶのに迷ってらっしゃいました。
リースはいろんな手法があるのですが、今回は時間やカンタンにできるもの・・・というのを考えて、グルーガンで貼り付けていくタイプにしました。
ある程度配置が決まったら、早速グルーガン(ホットボンド)で土台のリースに貼り付けていきます。
クリスマス気分でワークショップ♪_f0201565_1338056.jpgだんだんリースが材料で埋まっていくとテンション上がってきますね~。
「楽しい~!!ステキ~!!」と喜んでくださってステキなリースが完成~★
お花のお色や、配置、素材との組み合わせによってそれぞれオリジナルのリースが作れます。
クリスマス気分でワークショップ♪_f0201565_13382250.jpg


レッスン後はウチもランチをいただきました。
チキンカレーです。きっとルーも手作りなんだろうな~ってカンジのスパイスが効いたカレーです。お肉がスプーンでもすぐほぐれるくらい柔らかくって。そんなに辛くないので辛いもの苦手な方でも食べれますよ!

人に教えるのって難しいけど、いろんな作品を見れて楽しいです~。
また企画してやらせていただきたいと思ってま~す。

ご参加くださったみなさまありがとうございました。
by muguet-y64 | 2010-12-10 13:46 | フラワー | Trackback | Comments(0)