Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事

by muguet-y64

札幌プチ旅行記♪

忘れないうちに(笑)札幌プチ旅行記も書いておかないと。

札幌行きの第一便で行ったのですが、第一便とはいえお昼近くの出発なので、実質着いてから夜までの半日しか自由時間がとれなかったんですよね。
札幌へは高校生の春休み!?だったかにEriko、サトチャンと電車で行ったね~!!なつかしぃ~。そしてダンナと付き合っていた頃に一回行ったことがあります。で、忘れちゃってましたが、札幌行きの飛行機がちっさくてビックリしました。羽田行きのジェット機に比べたら・・・。
中もホントバスくらいの狭さで。天井もあと少しで頭つきそうなくらい。
揺れや振動も結構感じるので、ビビリながら乗ってました(汗)

無事に着いて、中部国際空港(セントレア)からの便で一足先に着いていたサトちゃんと合流して市内へ。札幌駅、ダンナと行った時は確かちょうど建て替えで工事してて・・・
とっても立派な駅になっていました。
行った日は札幌はいいお天気!街中めぐるにはちょうどよかった~。

札幌プチ旅行記♪_f0201565_16195461.jpg小腹が空いていたので、まずは東急に入って「ローラアシュレイ ティールーム」でお茶。
インテリアなどのフロアでお隣はローラアシュレイのインテリアと洋服のショップ。キャスにも似たカンジのカワイイ食器類なんかもあってカワイイ~★
ティールームは店内水色で統一。きっと壁紙とかもアシュレイのものなんじゃないかな~。店員さんのお洋服やエプロンもここのブランドのもの。カワイイ!

アフタヌーンティーセットをオーダー。スコーンとマフィンに紅茶のセットです。本場の味!?マフィンがバターっぽくないさっくりとしたあっさりマフィンでサトちゃんが気に入ってました♪
食器もアシュレイのもの~。ステキです。周りはご年配のマダムがお買い物の休憩にお茶してます。ってカンジの中、一緒にマダムになった気分で堪能してきましたわ。おほほ~。

札幌プチ旅行記♪_f0201565_16301181.jpgそれから荷物を置くため、ホテルにチェックイン。

重厚な雰囲気のホテルで客室も落ち着いた雰囲気。21階からの眺めは最高~!!
旧道庁だったかのレンガ作りの建物もちょうど見えました。

札幌プチ旅行記♪_f0201565_1637854.jpg身軽になって、買い物へレッツゴー!
明るいうちにとホテルの近くだった時計台で記念写真★高校のとき行った時にはこんな撮影用のひな壇なんてなかった~。ちょうどいい撮影場所。ボランティアガイドのおじさんに撮ってもらいました。(去年sucreさんに作ってもらった帽子被っていきましたよ~♪)
大通りでは来月初めから始まる雪祭りの準備が着々と。
雪像になる雪山の上にショベルカーが!!でっかいのぉ~。

サトちゃんが調べてくれた「4丁目プラザ」の中にある「アンテナ市」へ。
ファッションビル内の一画に作家さんたちの作品を扱っているお店があって。10人くらいの作家さんの作品がありました。そこのお店で教えてもらった昔の小さなマンションを改装した作家さんたちのショップがあるというので行ってみました。
札幌プチ旅行記♪_f0201565_16501849.jpgちょっと遠かったので人生初めての路面電車に乗って(笑)イルミネーションで飾られててかわいかったです。乗り方がわからずオロオロしていたら乗り場にいたおば様が「後払いよ!170円」って小さな声で教えてくれました(笑)
降りる時はバスみたいにピンポン鳴らすんですね!!あ、でも音はピンポンじゃなくて「チーン!!!」でしたけど(笑)だから路面電車のことチンチン電車とかっていうのかな!?
医大病院の近くの「シャトールレーブ」というマンション。1階~4階までだったかな。各部屋が作家さんのショップになっていて。ブックカフェみたいになっているお店や予約制の整体のお店もありました。
自分達で中をリノベーションしていて、昔のガラスをはめ込んだ扉だったり、配水管がそのままむき出しだったり。雰囲気的には「三ノ月舎」さんみたいな雰囲気のお店が多かったかな。オシャレなスポットでしたよ~。

札幌プチ旅行記♪_f0201565_17141492.jpg夕方おなかも空いたので、るるぶに載っていた「カリー・サボイ」さんで初のスープカレーをいただきました。サトちゃんはシーフード。ウチは野菜。辛さを選択できたのでノーマルだと普通の中辛よりちょっと辛いというので二人共控えめでオーダー(笑)
野菜は何種類入ってるんだ!?っていうくらいたくさん入っていました。野菜だけでおなかがいっぱいになるくらい。こんなに一度にいろんな種類の野菜食べたの久しぶり~。
スパイスが効いていておいしかった~。

それからお土産を買いに行って、昔のオレンジページに載っていたカフェでお茶しようと探して行ったらお店が変わっていて!!!
札幌プチ旅行記♪_f0201565_17144149.jpgお隣さんが移転したと教えてくれたのでそこを目指して行ったものの見つけられず・・・(泣)
結局、ホテル近くの「BUDDY BUDDY」というアメリカンなレストランバーで「お茶だけでも全然大丈夫ですよ~」と店の前で雪掻きをしていたお姉さんが言ってくれたのでこちらでスイーツを(笑)
バターアップルパイとかだったかな。バニラアイスが添えられていてボリュームたっぷり。シナモンのいい香り~♪
カフェ見つけられずちょっと凹みましたがスイーツ食べて、ホテルのスパでリフレッシュして1日目は終了~。

2日目。ホテルは素泊まりだったので朝食を外で食べることに。
札幌プチ旅行記♪_f0201565_17331687.jpgホテルにあったるるぶの札幌版フリーペーパーみたいのに載っていた朝8時からやっている「きのとやカフェ」大通店へ。
るるぶのクーポンを使って「オムパフェセット」にサラダとクロワッサンを付けて朝からスイーツ(笑)食べれるモンです♪スポンジ生地がフワッフワで、中は生クリーム。あんこにぎゅうひのお餅も入っていました。
このオムパフェは大通店限定~。ちょっと得した気分♪
それから大通りまで来たので前日撮らなかったテレビ塔と記念写真。

ホテルに帰って着替えて結婚式。そして青森へ帰ってきたのでした~。
他にも行ってみたいところあったけど「ジカンニカギリガゴザイマス~」ですもんね。
でも結構時間を有効に使ったよね!?サトチャン!!(笑)
ウチが行きたいところに付き合ってくれてありがとうね~★
そうそう、ホテルからの帰り。
駅まで行く途中で偶然見つけた「ジル スチュアート」のブライダルショップ!!!!!!
超かわいいんですけど~★★★
記念にショーウィンドウ撮ってきちゃったよ(笑)

ドレスが着れるなら結婚式何回でもやりたい!!
って、神田うのみたいだな・・・ウチ(笑)
Commented by サトチャン at 2011-01-21 15:40 x
ゆったん手仕事フェスタお疲れ様♪実際にそちらに行けないけど様子が伝わってくるよ~。
札幌はホント楽しかったね。つい数日前なのに夢のようだわ。こちらこそ一緒にめぐってくれてありがとうね。こうやって見ると半日で買い物、観光、ご飯って充実してたね。どおりで筋肉痛になるわけだ。あのマフィンはやっぱり私好みの味。子供産んでから雑貨屋やカフェなんてゆっくり行けてなかったしゆったんとも久々に色々話せて楽しかったよ♪
夜にお酒も飲めたし、スパにも入ったし極楽~
旦那にもゆったんのブログで旅の報告。「ゆったんってまめだね」って誉めてたよ。またこんな旅ができるといいね。ではでは体に気をつけて手仕事フェスタがんばってね。
Commented by muguet-y64 at 2011-01-23 07:31
★サトちゃん
ありがとう~!!
そうだよね~。サトちゃん達が帰省中にでもちょうどよくイベントとかあればぜひきてもらいたいんだけどな~。
サトちゃんがるるぶで調べてくれたおかげで場所やお店も無駄なく回れましたよ。ありがとうね~。
あ~またみんなで旅行いきたいね!!!
あらやだ!!タケちゃんもブログ見たんだね(笑)ヤバイこと(っても全然ないけど(笑))書いてなくてよかったわ。

手仕事フェスタも今日と明日の2日間になったよ!
なんだかこちらもあっという間。
頑張ります~★
by muguet-y64 | 2011-01-20 17:49 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(2)