人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64

みなさん大丈夫ですか!?

11日の東日本巨大地震。
びっくりしました。

9日にもお昼ころに地震があって、ちょうどお友達のお見舞いで市民病院の7階にいまして。
結構揺れて怖かったんですけど、その2日後の11日三時前に大きな揺れ!!

実はSちゃんママと一緒に板柳のイリスでステンドグラスのワークショップに参加中でした。
はじめ「めまい???」と思ったのですが、どんどん揺れてきて。

2階のスペースで作業していたのですが、みんなで外へ避難。
近くのスーパーからもお客さんや従業員さんがワヤワヤと外へ避難してました。
家族と離れた場所にいたので電話やメールするもなかなか繋がらす・・・。
一旦戻ってまた作業しながら、ワンセグ見てビックリ!!!
ミヤネ屋でお台場のフジテレビの後ろの方から黒い煙が立ち上って大きな火災が起こっている映像が流れてて。それで初めてこっちだけの地震じゃなかったことを知り恐ろしくなりました。

停電は復旧せず、ワークショップも途中で中止に。また今週空いてる日に行くことになって帰ってきました。信号が消えてて、警察官が立っていたり。
地震に強い2×4の我が家は物が倒れたりすることもなくなんともなくて。留守番をお願いしていたウチの母とスズラン、アサピ、リョウマも無事に帰ってきていて大丈夫でした。
ダンナも会社が停電で仕事にならないので4時過ぎには帰ってきて。

当日の夜は青森は停電のままで、ランタンやロウソクだして。
オール電化なのでなんとか蓄熱の余熱で家の中はほんわか暖かかったので、となりのダンナ両親や弟家族、近所の母のお友達の方も我が家に呼んでみんなで食事をとって。
となりの実家のガスとトイレが使えたので助かりました。
(我が家のトイレ、いつもは自動で流れるんですが、手動でやってみたけど流れなかった~)

夜近所の老人ホームは自家発電があるのか電気ついてたけど、その他は真っ暗闇。
こんな光景初めて見ました・・・。ワンセグで全国の被害を見て恐ろしくなりました。

昨日2日目も停電のままかと思ったら、地震からまる1日経ったくらいに青森は電気復旧!!
みんなが無事であるか心配で横浜の妹や、岩手、八戸のお友達や県内のお友達にメールしたり。
無事でなによりです。
心配してメールくれたみなさまありがとうございました。

でも、まだ油断はできませんね。復旧していない地域の方もいらっしゃいますし。
とりあえず我が家のみんなは無事ですので~!!


今日はスズランのピアノの発表会です。
施設は大丈夫だということで、予定通り行うそうで行ってきます。
何事もありませんように・・・。
Commented by chika at 2011-03-13 12:11 x
ゆったん。大丈夫でよかった。
私も大丈夫です。連絡取れないともだちもまだたくさんいて心配です。
すずらんちゃんの発表会無事に楽しく出来ましたか?
Commented by もねっち at 2011-03-13 15:09 x
久しぶり!
無事でよかったね。しばらくは不安な日々が続きそうだけど、頑張ろうね!
Commented by muguet-y64 at 2011-03-14 10:22
★chikaちゃん
ありがとう!!そっちまで地震あったんだもんね。
ホントに恐ろしい・・・。
連絡取れないお友達、どうか無事でありますように。
発表会、余震なども起こることなく無事にできました。
地震の影響で参加出来ない子もいたので、休憩なしで早めに終わりましたよ。
Commented by muguet-y64 at 2011-03-14 10:25
★もねっちさん
こんなに広範囲の地震だったなんて信じられない!!
津波で流されてる映像は映画の世界のもののようで。
ご実家は大丈夫だったのかな!?
弟のお嫁さんの実家も仙台で、食器や仏壇がめちゃくちゃだって!
ウチらが出来ることは節電くらいかもしれないけど、みんなで頑張ろう!!
by muguet-y64 | 2011-03-13 10:16 | わたくしごと | Trackback | Comments(4)