人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64

スズランの卒園式

昨日はスズランの幼稚園の卒園式でした。
リョウマのときに一回経験済みですが、やっぱり涙が込み上げてきます。
スズランの卒園式_f0201565_11265431.jpg女性の先生方はみんなお揃いの園服と同じ鮮やかなGカラーの袴で参列します。歴史ある幼稚園の風格があります。
お遊戯会の前にご自宅で倒れられ入院されていた園長先生も、県病の先生がびっくりするほどの回復で2月末に退院されて、昨日の卒園式にも出席されていました。
卒園児ひとりひとりに卒園証書を渡すことが出来て嬉しいとおっしゃっていました。
園長先生は、倒れられる前から今年で引退しようと思っていたそうで、園長先生にとってスズランたちが記念すべき最後の卒園児となりました。4月からは現副園長先生のY先生が園長先生となるそうです。

他の幼稚園の卒園式に出たことが無いので他がどうなのかはわかりませんが、
G幼稚園では卒園児の前に先生方がみんな整列しておわかれの歌を歌ってくれたり、保護者祝辞では保護者みんなで声を揃えて祝辞を読みます。それが子供たちをみんなで育ててきたという感じがしてとてもいいなと思います。
スズランの卒園式_f0201565_1127169.jpg
数日前から卒園児の呼びかけの長い長いセリフを紙に書いて何度も何度も練習していたスズラン。後ろ姿からも一生懸命大きな声で話しているのが息を吸う度に肩を上げている様子から伝わってきました。

クラスに戻ってから担任の先生から「やれば出来る子達なんですよ!!」と。
「諦めないで最後までやり遂げることが出来る子達です!!ほんとに食べちゃいたいくらい、めごくてめごくて・・・」
思いが込み上げてきて先生も涙を流してました。母たちももらい泣き。スズランももらい泣き。
ほんとに、お世話になった2年でいろんなことができるようになりました。

「めごい」とは津軽弁で「とてもかわいい」の意味です。かわいくてかわいくてしかたがない子達と言ってもらえてスズランたちも幸せです。

仲良しだったお友達とは残念ながらそれぞれ違う学校へ通うことになります。
体は大きいけど気が小さくて、恥ずかしがりやで、自分から話しかけられないスズラン・・・。
お友達ができるかな・・・と本人今から心配しています。

けど、きっとすぐにお友達もできるはず。やれば出来る子ですもんね。
小学校でも頑張れ、スズラン!!
Commented by Sちゃんママ at 2011-03-22 19:13 x
おっめでと~♪
姫なら大丈夫よ~!!やれば出来る子だもん!!
(あたし、未だに自分の事をやれば出来る子ってかげましてるってことは・・・園児なみだったか・・・はは)

友達100人じゃなくて、大事な一人を見つけてね☆

※イリス・・・いつにしよっかね
Commented by サトチャン at 2011-03-22 22:40 x
すずちゃん、卒園おめでとう!!幼稚園でもせりふがあるんだね。もう小学生になるなんて早いね。すずちゃんならしっかり者だから安心だね!これからの成長も楽しみだね☆
Commented by もねっち at 2011-03-23 11:52 x
スズランちゃん、ご卒園おめでとう!!G幼稚園の卒園式は先生が歌ったりするんだね。素敵な卒園式だったみたいでよかった!うちの娘がこっちで仲良くなったお友達は、バレエをやってたり、ちょっぴり内気だったり、雰囲気もスズちゃんにそっくりな子なんだよ~。環境が変わっても、似たようなお友達にちゃんと巡り会うようになってるんだな~、と思う。だから大丈夫さo(^-^)o
Commented by muguet-y64 at 2011-03-23 14:47
★Sちゃんママ
あっりがと~♪
あらあら、ここにも褒めて伸びる大人がいたのね(笑)

そうだよね。一生お友達でいられるような大事なお友達にめぐり合えますように・・・。

※イリス・・・ガソリンもいつもどおりになってきたから行っても大丈夫かな。あとでメールするよ~。
Commented by muguet-y64 at 2011-03-23 14:51
★サトチャン
ありがとう~!
みんなで一斉に言うせりふがあるの。しかも結構長くて!!幼稚園児でもこんなに長い文章暗記できるんだな~って感心するよ。
早いよね~。来年はアサピが入学。2年続けて忙しいわ。いろいろ心配だけど、スズランがどんな活躍をするのか楽しみ♪
Commented by muguet-y64 at 2011-03-23 15:02
★もねっちさん
ありがとう~!
先生達が歌うのは珍しいよね。子どもたちの前に立ってみんなの顔を見ながら歌うから、先生達も結構涙をこらえてウルウルしているんだよ~。それをうちらも見てるからもらい泣きしちゃうんだ。
もねっちさんの娘ちゃんと仲良くなったように、小学校でも気の合うお友達ができるといいな。
なかなか初めて会う子とかに自分から話しかけられないんだよね。来てくれるのを待ってるタイプ。
ウチも小さい頃はそうだったからなぁ。人のことは言えないんだけどね(笑)
by muguet-y64 | 2011-03-22 11:30 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(6)