Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

あの日のステンドグラス。

青森市のガソリンスタンドの行列も無くなり、通常通り入れられるようになったので、地震で製作途中になっていたステンドグラスを完成させに板柳のカフェ・イリスに行ってきました。

半田ゴテでパーツをくっつけているときに来たあの地震。
あの地震が日本を被災させるほどの巨大地震だったとはあの時は知らなかったんだよね。。。

ステンドを教えてくださっていた神父のジェントさんは被災した知り合いの教会のお手伝いに岩手に
ボランティアに行っていたので奥さんのルツさんに教えていただいて続きを製作。
f0201565_1535945.jpg
そして出来上がったのがこちら。
右がウチのです。シンプルに半透明のすりガラスやホワイト&淡いピンクでウチらしい色合いで統一。ワンポイントでキレイな青いパーツを入れて。

左がSちゃんママ。丸いガラスをはめ込んで、難しい作業にトライしたチャレンジャー!!でも丸いパーツがアクセントになってとてもカワイくできていました。
f0201565_152218.jpg
家に帰ってきてから、すりガラス部分にガラスと同じ色合いの半透明のドットのステッカー貼ってみました。
ガラスの模様もマーブルだったり、表面がなみなみしていたり、雪の結晶みたいだったり・・・。
光が当たる角度によって表情もさまざま。
ガラスを通して差し込む優しい光。
やっぱりものづくりは気分が落ち着きます。
でもきっとこのステンドグラスを見るたびに思い出すんだろうな・・・。



今日からバイト先も通常営業。
バイト先では今まで医療に関る募金を募っていたのですが、地震後は東日本大地震の義援金募集に切り替えられました。
お釣りの小銭を入れてくれる今までの募金の集まり方とはハンパなく違います。募金箱に1000円札や5000円のお札が入っています。少しでも力になればと思ってくれる方がたくさんいるんですね。嬉しく思います。
ウチも微力ながら募金しました。チャリティーにも賛同してみました。

がんばれ日本!!!できることをがんばりましょう!!
トラックバックURL : http://muguet64.exblog.jp/tb/15725373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by muguet-y64 | 2011-03-28 16:42 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)