人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64

京都みやげ。

先週末、ウチの両親が親戚のいる京都に行ってきまして。
お土産をもらいました。

京都・・・行ってみたい~!!ワタクシ、行ったことないんですよ~。
高校の修学旅行。今じゃ海外のトコもあるけど、青森市内の高校なら結構京都・大阪方面が定番です。
がしかし!!!ウチが行った高校は進学校をマネて(笑)修学旅行が無かったんです~!!!
あ~、やっぱりその点は悔やまれますよね~。今更言ってもしょうがないけど・・・。

そんなわけで、若いときは旅行っても買い物・遊びメインで東京・横浜にはよく行ったけど、この歳になると京都とか、神戸、長崎、金沢とか行ってみたいな~って思いますね。

で、母が買ってきてくれたお土産。
お寺巡り~がメインだったので、お土産も駅ビルのデパ地下のものですが。
京都みやげ。_f0201565_181126.jpg
京都みやげ。_f0201565_18112034.jpgケンズ・ラボのキャラメルパイ。
箱がミントグリーンと白のストライプでカワイイ♪
並んで買ったみたいです。有名なのかな!?
結構大きいな~と思ったら、切ってみたら空洞でした(笑)

京都みやげ。_f0201565_18123353.jpgここの行列に並んでいる途中、見つけたというお店で買ってきたカワイイサイズのカヌレ。
普通よく目にするカヌレよりちっちゃくて。カワイイ~♪
種類もあって、抹茶がまぶしてあるのには黒豆が入ってました。小豆が入っているものもあったり。
京都みやげ。_f0201565_1812534.jpg和と洋の融合~(笑)
たくさんいろんな種類が並んでいるショーケースが見たかったなぁ~。きっとかわいくてテンション上がるでしょうね。



京都みやげ。_f0201565_18131475.jpgウチとスズランにはちりめん細工館のストラップとお花のモチーフ。
お花モチーフはヘアゴムやピンを付けてアレンジ出来そうです。
ストラップについている親指の第一関節くらいのテディベア。これもちりめんの手作り。手足部分はどうやって作ってるんだ!?すごいな~。


「男の子のお土産ってどうしたらいいのかしら~???」と
京都らしいものじゃないけど(笑)、鉄道グッズのお店で買ってきた靴下。
京都みやげ。_f0201565_1813328.jpg見て見て!!!「鉄下」(てつした)だって!!!(笑)
鉄道の靴下で「鉄下」!!
ナイスネーミングですwww
リョウマサイズが無くて、2足ともアサピ用。
リョウマには鉄道すごろく。基本電車はいまだに好きです。
by muguet-y64 | 2011-05-20 18:17 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)