Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

よせうえ教室 in グリーンフォレスト。

f0201565_16371224.jpgSちゃんママとグリーンフォレストさんのよせうえ教室に行ってきました。
ちょうど玄関にちょっとしたよせうえが欲しいなぁ~って思ってて。

行ってビックリ~!!!正面の入り口を入るとお店の奥の壁が無い~!!!(笑)
なんと奥の壁だったところは、壁ではなくガレージのシャッターだったようで天井の方にスライドさせるとオープンになるというなんとオシャレな作り~!!
f0201565_16392452.jpgこれから熱い季節には外からの風が店内に入って気持ちがいいですね~。
こちら側から見る雰囲気もとってもいいです~♪

f0201565_16461861.jpg2階に上がって教室開始~。
グリーンフォレストさんの教室では決まった器、草花ではなくて、それぞれのオウチに合った雰囲気のものを作ってもらいたいということで、下のお店で自分で好きな器・草花を選べるんです~★これは嬉しいですよね♪
そりゃ~もちろん白いプランター選びましたよ(笑)外には何種類もの草花やハーブが。ホントに悩む~!!!悩んで悩んで・・・プランターのスペースに合わせて今回は3種類の草花をチョイス。

こちらの店員さんで同級生のミズホがブログ用に★写真撮ってくれました~(笑)ありがとう~♪→ちゃんとブログアップのことを考えて横顔のカット。わかってますなぁ(笑)

苗をポットから出して、根の部分の土をほぐして1つずつセット。周りに土を入れて完成です!!
f0201565_16562421.jpg
さてさてどちらがウチのでしょう!?(笑)→

f0201565_16564325.jpg




お隣さんはバケツとテラコッタの口の丸い入れ物によせうえ。
ブルーのバケツが爽やかですね~。コチラのほうは4~5種類くらい入ってるみたいです。

予定時間より早く終わったのでお店の方々とおしゃべりに花が咲いて★
草花ってとてつもないほどの種類があるし、そのお花によって咲く時期場所や管理のしかたも違うし、扱っている全部のお花のことと知らなきゃいけないし、いろんな質問にスラスラ答えてアドバイスしてくれるお店の方々はスゴイです!尊敬します~!

お店のみなさんはウチのブログを見てくださっているので、今回書くの緊張してます(笑)
ハンドメイド展!?ワークショップ!?のお話もいただいたので、秋ころこちらでやられていただくかも~!?!?キャ~!!!!
グリーンフォレストのみなさんとっても楽しかったです。ありがとうございました★

f0201565_17134031.jpgこれがウチのよせうえでした~★ →
カワイイ~♪♪♪馴染んでもっと成長してくると、こんもりしてきていいカンジになるそうです。早く大きくならないかな~楽しみ♪
左は今回参加したみんなが選んでいたロータス。淡い色合いがキレイ。
真ん中の薄紫の花は姫コスモスのブラキカム。なんだかポケモンの名前のようだ(笑)
右はホワイトラベンダー。ラベンダーって紫だけかと思っていたらピンクやホワイトもあるんですね~。
1年草は入れなかったから毎年楽しむことができるみたいです。
f0201565_17142021.jpg
そして、置こうと思っていた場所に・・・。
工務店のWさんが家を手がけた記念にプレゼントしてくれた手作りのポスト。
もちろん白く塗ってもらって、取っ手もゴールド(笑)
ポストの下の台座の部分に置きたいな~と、置いてみたらピッタリ!!!
置く場所の幅とか測っていかなかったからプランターが大きかったらどうしよう。。。って思ってたんだけど、ここまでピッタリで逆にビックリです。

玄関にお花があるだけでなんだか気分がHAPPY~♪
外から帰ってくるのが毎日楽しみになりそうです。
トラックバックURL : http://muguet64.exblog.jp/tb/16211033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanpoco at 2011-07-02 01:13 x
お~!ぴったりにかわゆい寄せ植えだねぇ♪

私もグリーンフォレストさんで買った鉢と植物で寄せ植えしたのあるんだけど、2年くらい経ったらその中で繁殖力強い植物が支配してしまった(笑)

イベント終わって余裕でたら私もやりたいなぁ。
今度詳しく教えてね(*^_^*)
Commented by muguet-y64 at 2011-07-03 14:57
ぴったりはまりすぎてビックリだよ~!!
tanpocoさん宅にもグリーンフォレストさんのがあるんだね。ハーブ系が支配しちゃった!?
今回のうちの寄せうえ、みんな仲良く大きくなるといいな~。

家の雑貨やインテリアがある程度満足したら、今度はガーデニングとかもちゃんとやりたくなってきちゃってさ~。
ああ、でもめんどくさがりだからなぁ。
初めだけやって、後はダンナ母任せになっちゃいそうな。あは。
by muguet-y64 | 2011-07-01 17:33 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(2)