Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

悪戦苦闘のストール作り。

f0201565_14351994.jpg昨日、今日とA-FACTORYさんでのストール作りのワークショップをやって来ました。
ご参加くださった皆様ありがとうございました。

昨日は飛び入りの方もいらっしゃって4名様。
お友達への誕生日プレゼントに作ってくださった方もいました。
f0201565_1435422.jpg
Wガーゼってやっぱり難しいですね~(汗)
フリンジ部分の横糸を抜いていく作業をやっていただいたのですが、これがなかなか。。。
コツをつかめればスイスイ、スス~ッと抜けるのですが、そのコツを掴むまでちょっと難しかったようで・・・。
時間がオーバーしてしまいながらもなんとかみなさん完成~!

集中しすぎてみなさん終わるころには魂が抜けちゃってました。みなさん無事にオウチにたどり着いたでしょうか!?(笑)
大変お疲れ様でした!!

f0201565_1436382.jpg
そして、今日は昨日の反省点を改善&人数もお二人だったのでお手伝いしながらお作りいただきました。
今日のお二人は義理の姉妹さん同士(ダンナさまが兄弟なんですって~)でとっても仲の良い義姉妹さんでしたよ。
f0201565_1436264.jpg
レースモチーフを4種類ほど準備させていただきまして、お好きなものを選んでいただきワンポイントに。
レースモチーフがあるだけでちょっとガーリーな雰囲気。
時間かけて作った分、思い出のストールになったのではないでしょうか!?(笑)
やり方を覚えてしまえば、ご自分で気に入った生地で作ることが出来ますので、ぜひこれにめげずにトライしてみてくださいませ~。
手作りストールぜひ活用してくださいね。

f0201565_14364462.jpg
お楽しみのSKIP EGGさんのタルトは昨日はタルトポンム(りんごのタルト)、今日はベリーとカシスのタルトでした~♪
みなさんとご一緒にもちろんウチもいただきましたよ。

f0201565_1437396.jpg今日はお昼には終わったので帰りにお店に寄って気になっていた「こまたまキッシュ」を買って帰りました。
お店のバウムクーヘンにも使われている「こめたま」
えさにお米を与えられているニワトリさんの卵を使っているんです。
お米を食べているので卵の黄身が白いんです!!
使っているバウムクーヘンも普通のより白いですよ。こちらのキッシュも白い~!
中にはお野菜がギッシリ。中に入っているドライトマトかな!?甘酸っぱくておいしかったです★

明日は残念ながらキャンセルになってしまったので、週末の雑貨の散歩道さんでのイベントに向けて作品づくりに専念しま~す。
A-FACTORYさんからよかったらまた是非!!とお声かけていただいたので、またやらせていただけたらと思っています。次もハンドメイド!?それともプリフラかな!?
どっちにしても、たくさんの方に楽しんでいただけるような作品を考えておきたいと思います。

ありがとうございました。
トラックバックURL : http://muguet64.exblog.jp/tb/16234156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はれるや~ at 2011-07-07 10:32 x
初めまして。
いつも素敵だなって思って見させて頂いてます。

ところで自分の事を「うち」って青森弁ですか?
Commented by muguet-y64 at 2011-07-08 03:19
★はれるや~さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ブログ見ていただいているのですね、嬉しいです。

ご質問ですが、青森弁なのかどうか特に気にして使ってなかったのでどうでしょう!?
自分のことをワタシと言うのがなんかあらたまった感じがして抵抗があったので(笑)自分の事は「ウチ」って言ってます。
よく考えてみると青森の女友達は結構ウチって使っているかもしれません。
一般的には青森弁というか津軽弁で自分のことは「わ」とか「わー」と言います。今使っているのは男の人が多いかな。
ダンナは「オレら」って意味で「わんど」って複数形で使ってたりします。今の子供たちはもう使ってないですね。
ちなみにウチのチビッコ達は、リョウマは「オレ」、アサピは「ボク」スズランは「ワタシ、ウチ、スズチャン」って感じです。スズランくらいの女の子でもウチって使ってますね、そういえば。

はれるや~さんはどちらの方ですか!?
言われてみて初めて考えさせられました。
普通に使ってましたけど、違う地方の方からしたら違和感があるのかな!?
by muguet-y64 | 2011-07-06 14:45 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(2)