Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

スウェーデンへ。

昨日我が家に4年ぶりくらいにジミー&のりこさん一家がやってきました。
ジミー&のりこさんとは結婚前からのお友達。ダンナのサーフィン仲間で昔はよく一緒に飲んだねぇ。

もちろんウチらの結婚式にも来てくれて、同じ昔からのお友達、ヨーコちゃん夫婦のハワイ挙式にも一緒にみんなで行った仲です。昨日はヨーコちゃん一家もヨコさんも来てくれて、昔よく集まっていたメンバーが久しぶりに大集合~!!

リョウマ産まれて1年くらいして、二人は千葉へ移住。
それから二人は3人のチビッコに恵まれて、暮らしていましたが、ジミーの祖国?スウェーデンに行ってしまうことになって。日本離れる前に青森においで~!!に答えてくれて、青森へ来てくれたのでした。

千葉へ行ってからも、ウチラが横浜に行った時に会いに来てくれたり、一回冬に遊びに来てくれたりしたけど、それ以来だから4年ぶり!?
でも、二人とも全然変わってなかった~!!
昔と変わらず、とってもフレンドリーな二人。初めて会う2番目と3番目のチビッコたちもカワイイ~♪♪♪クォーターになるけどジミーの血が濃いみたいです(笑)

スウェーデンは物価は高いみたいですが、日本語学校に通うのもタダで、しかも勉強しているのにお金がもらえたり、保育料や教育費もタダだったり。
日本と違う文化に「へぇ~!!!」と驚きっぱなしでした。
異国の地とはいえ、あちらにはジミーの親戚やおばあちゃんもいるし、のりこさんはどこの国でも暮らしていけるような人だし、全然大丈夫でしょう!!

ジミーにスウェーデン語をちょっと話してもらったけど、発音も全然聞いたことない言語です(笑)スウェーデン語は外国の人が覚えるには結構難しいといわれているみたい。だってホントわからなかった。「スウェーデン」という単語も「スウェーデン」じゃないし(笑)
f0201565_141736.jpg
ああ~!!いいな~北欧~かぁ。なんとか遊びに行ってみたいものです。

ちょっとの時間だったけど、みんなに会えてよかった~!!
そして、これからもずっとお友達でいてね。
トラックバックURL : http://muguet64.exblog.jp/tb/16646097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by muguet-y64 | 2011-10-05 14:05 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)