人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64

秋の味覚♪。

秋の味覚♪。_f0201565_21134169.jpgこの時期に採れる秋の味覚。
無花果~!!

さて、なんと読むでしょうか!?




答えは・・・「いちじく」でした~★
祖母の家の庭にある無花果の木。毎年この時期になるとたくさん実をつけてくれるので、母が採ってきてコンポートにしてくれます。

秋の味覚♪。_f0201565_21205388.jpg
そして、近所の栗林からダンナ母と一緒にチビッコたちが採ってきた栗。
今年の栗はお天気の関係で不作みたいですね~。

ちょっと小ぶりだけど、粉が吹いててそれなりに。
こんなにたくさんこのまま食べるだけではもったいないから、手作りマロンクリームにチャレンジしてみようかな~。


旬の味覚。またまた食べてばっかりだぁ~。
Commented by Chika at 2011-10-17 15:01 x
マロンクリームも手作りしちゃうのね。
私は栗剥くのがとても疲れて嫌で、栗ご飯一回で限界よ。高いから買う気にもならないしねー。
私が食べたくなったから、マロンクリームにも挑戦してみようかな。
栗もらえたらかなー。
Commented by muguet-y64 at 2011-10-18 13:53
★Chikaちゃん
そうそう、生の栗をもらったなら栗ご飯にしたかったけど、全部ゆでちゃってたのでね~。
マロンクリーム作ろうと思っていたのに、結局全部チビッコたちが食べちゃったよ~。
栗はホント皮をむくのが大変だよね・・・。

そういや栗って拾ったり、もらったりするから買ったことない~(笑)
by muguet-y64 | 2011-10-16 21:22 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(2)