Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

小学校で豆本づくり。

f0201565_11543539.jpgウチが役員をしている小学校の研修部で家庭教育学級に「親子豆本づくり講習会」を企画。
講師をharicoメンバーのrefrainさんにお願いして土曜日に開催しました~。

refrainさんが製作時間や参加する低学年の子供たちのことも考えてくれて、今回は糸綴じのいらない中の用紙部分を貼りあわせて作る豆本を作りました~。

7×8センチくらいの掌に乗る大きさの豆本です。refrainさん手作りの作り方冊子のカワイイ~♪

f0201565_11592122.jpg表紙の紙もいろんな柄がたくさんあって、迷っちゃいました~。

リョウマはシンプルにストライプ。スズランはユニコーン柄。ウチはちょうど一枚だけあった海外の絵本のコピーなのかな!?柄がつながっているので表紙と裏で柄が違っていてカワイイ~♪
f0201565_1205710.jpg絵本のミニチュアができました。

女の子の参加者が多かったけど、6年生の男の子も参加してくれていたのはとっても嬉しかったな~!

本が完成したら、中身は自分で絵をかいたり、お話を書いたり。
スズランは「かわいい どうぶつえん」として、動物のイラストを描いていました。

f0201565_1222613.jpg
ちょこっとカッターで切る作業があったので、そこは親が・・・と思っていたけど、子供たちはやっぱり自分で全部作りたいよね~。
気を付けながら、なんとか自分でやっている子もたくさんいました。怪我する子も出ず、みんなカワイイ豆本ができてとっても喜んでくれました~★★★

お母さん方も「カワイイ~♪」や「お友達に作ってプレゼントしてもいいかも~♪」って楽しんでもらえたようで企画してよかったです!

refrainさん講師引き受けてくれてありがとう~♪♪♪


f0201565_1294590.jpgそして、昨日は市民センターのお祭りでこどもバレエも舞台発表。
今年初お披露目となる「インディアンのおどり」をスズランも小学生チームで踊りました。
頭に羽をつけて、インデイアンの女の子らしい軽快な踊り。この曲結構ハードなんですよね~。
ウチはついていけない・・・(笑)
f0201565_1210266.jpg
次のバレエの発表は1年間の練習の成果をお披露目する12月のクリスマスコンサート。
今年はピアノの発表会も今年受験の生徒がいるということを配慮して12月にやることになって。
がんばれ~スズラン!!


PS・先日学校から持ってきた健康記録。見たら2学期に測ったスズランの身長・・・ついに130センチに!!
3年生の女子の平均身長になっちゃった(笑)
どんどん大きくなっていく~!!!
トラックバックURL : http://muguet64.exblog.jp/tb/16729645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by refrain24-7 at 2011-10-26 13:13
ご依頼ありがとうございました☆怪我もなく無事終わることができてホッとしています。
リョウマくんは、豆本作ったことあるので、余裕~でしたね♪
折角画像撮ったのに、消えてしまって…またまたお借りしてしまいました(>_<)スイマセン!
みんな朗らかで笑顔のステキな子ばかりで、充実した時間を過ごさせていただきました☆ありがとうございました♪
Commented by muguet-y64 at 2011-10-27 15:57
★refrainさん
こちらこそ、引き受けてくださりありがとうございました。
自分がまた作りたかったのもあるけど、みんなとっても喜んでくれていたので企画してよかったです~♪
参加してくれたお友達のママさんがrefrainさんもママだと知ってビックリしてたよ(笑)
若いから独身だと思った~!!って。

せっかく違うケータイ持ってきてたのに(笑)画像消えちゃったの!?たくさん撮ってたみたいだったのに残念だね。
ウチのでよければどうぞ~♪

大竹さんのふんわり優しい雰囲気と、子供たちのほんわかした雰囲気がなんだかマッチしてたよね~。
小さい学校だから、アットホームな感じなんだよね。

2年後、またスズランの分でまた研修部配属予定なのでまたお願いするかも~(笑)
by muguet-y64 | 2011-10-24 12:20 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(2)