Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

毛糸のクリスマスオーナメント★

f0201565_162229.jpg昨日、haricoメンバーのen tricot*のお二人に我が家に来ていただいて、先日お二人がA-FACTORYでやっていた毛糸のクリスマスオーナメントづくりのワークショップを出張レッスンしていただきました~。

ホントはA-FACTORYのにお友達と一緒に申し込んだんですけど、午前の部は定員いっぱいで。
それなら・・・とお願いして来ていただいちゃいました。
f0201565_1633033.jpg
今年まだツリーのオーナメント新しいの準備してなかったので、ちょうどいいかも~♪と思って。

一応、学生時代には一通り編み物やりましたが、なんせ、編み物は苦手で・・・。あは。
編み図の見方が理解不能で(笑)自分で作るのはいいや~と遠ざかっていたのですが、いい機会だしマンツーマンでみっちりじっくり教えてもらいました。
f0201565_1645441.jpg今回のオーナメントは靴下とオウチに雪の結晶。そして、sucreさんが作って来てくれたパーツをつなげて松ぼっくりのオーナメントです。

まずは靴下から。かなり久しぶりのかぎ編み。
すっかり初めのやり方から忘れてしまっていたから、ぎこちない手つきでしたけど(笑)
ussiiさんが一緒にやってくれたので、それを見ながら、わからないところはその場で聞けるしとっても勉強になりました。編み物って目の数え方がイマイチちゃんとわかってなくて。次はどこの目を拾えばいいのかとか。難しいというか、それが理解できればなんとか一人でも編めるようになるのになぁ~。
それでも、作っていくうちに形が出来上がってくるとテンションあがりますね~。

それにしても二人の編み方の早いこと~!!!
マッハ過ぎて、見えないくらい(笑)教えてもらっている間に何個も作っちゃってて。さすがだぜ~。
f0201565_1652280.jpg
なんとか頑張って、アイテム4つ完成させました~!!
あ、じっくり見ないでね~。かなり編み方が不ぞろいですが・・・大目に見てやってください(笑)
f0201565_16102840.jpg









今飾ってるオーナメントに合わせて、レッド×ホワイトの組み合わせにしてみました。
早速ツリーに飾ってみました~。
その場で二人が作ってくれたサンプルもいただいちゃったのでさみしかったツリーが一気ににぎやかになりました★★★


f0201565_16115963.jpg
f0201565_1623334.jpg









レッスン後はみんなでランチ。
エスニック風炊き込みチキンライス作りました。鶏肉をご飯の上にのせて炊くのでとってもカンタン、ボリューム満点のワンプレートランチです。ケチャップベースで手作りチリーソースをかけてます。毎度オレンジページのレシピ。みなさんに大好評~。簡単なのにおいしいお料理、オレンジページさまさまです(笑)
食後には一緒にやったS谷さんが持って来てくれたイートファンの期間限定ゆずのシフォンケーキも。

楽しかったので、また作りたいアイテムできたらお二人にレッスンお願いしちゃうかも~。
ussiiさん、sucreさんありがとうございました~!!
トラックバックURL : http://muguet64.exblog.jp/tb/16899720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanpoco at 2011-12-04 00:19
そんなに作ったの!さすが~~(*´∀`*)私はひとつだけだったわ(笑)←しかもかなり必死 

オレンジページ、そんなに色々お助けになるのね♫私も見てみまーす!
Commented by muguet-y64 at 2011-12-05 00:26
★tanpocoさん
一応なんとか全部作ったの~v
やればできる子なの~なんちゃって~(笑)
tanpocoさんの長編みが早かったって言ってたよw

オレンジページは料理、お菓子、生活、ファッション、インテリア、雑貨、手作り・・・毎号各ジャンルがまんべんなくモーラされてるし、お安いし、バイブルだよ~!!
って買っているのは母なんだけどね。ぷぷ。
読んだらそのまま我が家の物になっちゃうのよ。
by muguet-y64 | 2011-12-02 16:29 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(2)