Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

毛糸の刺繍でピンクッション。

f0201565_1671151.jpg今日は「ほっこり手仕事教室」の3回目。
sucreさんメイン講師で、毛糸の刺繍のピンクッション作りました~。

好きな色の毛糸を2色選んで、こぎん刺しのように刺していきます。
やっぱりみなさんそれぞれ好みが違ってて、選ぶ毛糸が違うので、いろんな組み合わせができて楽しい~。

今回はシンプルに四角い連結模様。
2色を交互に入れていくことでストライプ模様にも見えます。
f0201565_1681855.jpg

f0201565_16125443.jpg教室で作ったのはビビットなピンク×ターコイズ色っていうのかな!?
いつもの派手な組み合わせ~(笑)イヒ。
5センチ角くらいの正方形のピンクッション作りました~★

刺繍糸と違って、毛糸での刺繍は模様がぷっくり浮き上がってカワイイです~。

練習用にもう1枚いただいたので、家に帰ってから早速復習兼ねてもう一つ作ってみました。

2つめのは、細~い糸が組み合わさった水色と青い毛糸を。
拾う目の数をちょこっとアレンジして、長方形のピンクッションにしました。
f0201565_16142633.jpg細~い糸が入った部分が、ところどころにプチプチ現れて単色とはまた違った雰囲気。

ピンクッションなんだけど、このままインテリア雑貨として飾っておくだけでもカワイイです♪♪♪
小鹿3兄弟(笑)と一緒に飾ってみました~。

来週は羊毛フェルトでストラップ作りなんですが、役員の反省会でまた出られず~。。。

というわけで、来月en tricot*のお二人に来ていただいて我が家で補講お願いしちゃいました。わーい!!よろしくお願いしま~す。


f0201565_16281078.jpgそして、思いがけず、ussiiさんからいただいたダンナさまの東京土産。
有名な「千疋屋」さんのチョコミルフィーユのお菓子。
カワイイ紙袋~!!!
と思ったら、これ「千疋屋」さんの包装紙!!
わ~!!この色とローズの組み合わせがとってもどストライク★オシャレだわ~。

もちろん、チョコミルフィーユも美味しい~!!!
中のメロン味のチョコが、とっても美味しい~。
さすが、高級果物店のスイーツですわ。
ussiiさん(あ、ダンナさまか!(笑))ご馳走様でした♪
トラックバックURL : http://muguet64.exblog.jp/tb/17223349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sucre818 at 2012-02-22 07:08
昨日はお疲れ様でした♪
早速もう一つ作ってる~!
しかもアレンジまでしちゃってるし~
ほんと、ゆったんさんはすごいです。
自分のがへたっぴで、恥ずかしくなってしまったよ。
お人形のクッションにっていう発想も素敵。
理想的な生徒さんで頭が下がります。ありがとう。

ミルフィーユ美味しかったねぇ♥
Commented by muguet-y64 at 2012-02-22 16:45
★sucreさん
こちらこそお疲れさまでした~!
せっかく、材料いただいたのにその日やらなかったら絶対そのまま放置することになってしまうので・・・(笑)
1時間くらいでできたので昨日帰ってからチビッコたちが帰ってくるまでの時間に作れました。

かっこよくアレンジなんて言ってみましたが(笑)
ちょうどよくずらしていくには奇数目じゃないといけないんですもんね(笑)
始めに水色を4目でやっちゃったので、青色のをやるときに気づいて・・・(汗)
しょうがないので、3目、5目、3目・・・と交互になるようにしたんですよ~。あはは~。
こういう模様もアリってことで!!

自分でやったことのない分野だからとっても新鮮~。楽しかったです♪
先生に褒めてもらってうれしいで~す★★★(笑)褒められると伸びる子です。うふ。

苺味もおいしかった~!
補講よろしくおねがいしますね~。
by muguet-y64 | 2012-02-21 16:30 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(2)