Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

カーネーションのミニリース講習会。

f0201565_8161044.jpg昨日、子育て支援センターのママさんサークルから依頼を受けまして、カーネーションのミニリース作り講習会をやってきました。

ウチが支援センターを利用していたときから、こちらのママさんサークルでプリフラやハンドメイドの講習会をやらせていただいていますが、今年もまたお声かけていただきありがとうございます。

このような講習会では「低予算だけどカワイイものを★」を念頭に、何を作るかいろいろ考えます。
プリフラだとどうしても単価が高い分材料費もかかってしまうので、今回は前にクロスビレッジでも作りました、紙製のカーネーションでミニリースを作ることに。

f0201565_8171236.jpg









f0201565_818646.jpg
カーネーションでリースの形を作ったら、お次はデコレーション。
リースに巻いた古い洋書はgigiさんで購入したもの。ほんのり色あせた紙が雰囲気だしてます。レースもちょこっと添えて、ガーリーに♪

サンプルでは「Atelier muguet」のブランドタグを付けましたが、みなさんにはアンティークのイニシャルタグorナンバータグを付けていただきました。これはtanpocoさんから譲り受けたもの。こうして作品に使うことができて嬉しいな。tanpocoさんありがとう~。

クロスビレッジはどちらかというとお子様向けのワークショップにしているので、今回はママさん対象、クロスビレッジの時よりちょっと大きくして、デザインも大人っぽくしてみました♪ホワイトとピンクの2色、お好きな方を作っていただきましたが、今回はほとんどの方がピンク!!ナチュラルなホワイトの方がたくさん出るかな~と思っていたんですけど、ピンクのリース人気でした!

当日お二人キャンセルになってしまったものの、今回も満員御礼~!!
ご参加くださましたみなさんありがとうございました。
「カワイイ~♪」と喜んでいただいて、こちらも嬉しいです。
f0201565_820448.jpg
完成したリースと一緒に記念撮影。
ブログに掲載することをご了承いただいて撮らせていただきましたが、意外にもみなさん顔出しOKな方が多くてビックリ~!!(笑)ご協力ありがとうございます。


ほんのちょっと1時間だけ、お子さんと離れてママのリフレッシュ時間。
リフレッシュすることで、心にも余裕ができますよね。
経験者は語る・・・(笑)

みなさんオウチのとっておきの場所に飾ってくださいね~★

10月にまたこちらのサークルでハンドメイドの講習会を予定しています。
何を作ろうかな~!?楽しみにしててくださいね。
次回もたくさんのママさん方のご参加おまちしていま~す★
トラックバックURL : http://muguet64.exblog.jp/tb/17748886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あっちゃん at 2012-07-11 17:12 x
うわっ!懐かしい空間♪
支援センターとのご縁が続いてるのね☆
このリースもめっちゃ可愛くて
見てるだけでシアワセになる日記でした♪

Commented by @あきちゃん at 2012-07-11 21:51 x
あっちゃんと同じく懐かしい♪
懐かしい顔ぶれもいる~♪♪

ホント、その空間はいろんな思い出がいっぱいつまってるからねぇ~。
いまもママさん達を癒し続けてるゆったん、ガンバレ!!
Commented by muguet-y64 at 2012-07-12 14:24
★あっちゃん
久しぶり~!!
ボランティアで行く余裕がなくて全然なんだけど、こうしてサークル講師として呼んでもらって年に数回顔出してるよ。

ウチがここの支援センターに通い始めたのは、あっちゃんがこのサークルで企画してくれたジャックオーランタン作りだよ。これ企画されてなかったら、ウチはここに通ってなかったかもしれないよ!!
そう考えると、みんなと出会えてこうして活動しているのも、ホント運命だと思ってしまうよ。

丸い輪のリースには永遠に幸せが続くようにと願いも込められているからね。そう思ってくれて嬉しいよ~♪
Commented by muguet-y64 at 2012-07-12 14:28
★@あきちゃん
ウチらの代が代表卒業するときにみんなで撮った写真ちゃんと支援センターに飾ってあるよ。

かなり当時とは通っている人も変わって、NEWな方が多くなったけどね~。
次の子生まれてまた通い始める人も(笑)
たまにこうしてまり子先生におしゃべり聞いて欲しくなるよね。
Commented by ユウキ at 2012-07-12 16:01 x
ほんとリフレッシュ出来たよー、幸せなひと時ありがとう♪♪

持ち寄りは行けなくなってごめんねー、残念でした。。
ポテトローズマリーGOPAN食べたかったなー…うぅ
そう言えばあたしが妊婦の時、支援センター教えてくれたのって
ゆったんだったんだよねー。
なんたかんたでかなり活用してるし。うふふ。
教えてくれて、ほんと感謝だよ★ありがとう★
Commented by muguet-y64 at 2012-07-13 10:39
★ユウキちゃん
こないだはご参加ありがとう~★
持ち寄り残念だったけど、サークルには来れてよかったよかった。
このピザ、レシピでは新じゃがで皮付きのままスライスしたのをのせるんだけど、もう新じゃが季節は終わったからね、普通のを皮剥いて使ってみたよ。
新じゃがじゃなくてもよければまた作るから~♪

教えたのをきっかけにユウキちゃんが支援センターに通ってくれて、ママ友ともがたくさんできて楽しんでくれてることウチも嬉しく思うよ~。
ウチはここでたくさんのママ友と知り合うことができたし、今でもそのつながりは続いててとっても良かったと思ってるからさ。
もっともっと一人育児でいっぱいいっぱいなママさんに行ってもらいたいと思うよ~。
by muguet-y64 | 2012-07-11 08:28 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(6)