人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64

多肉ちゃんはじめました(笑)

多肉ちゃんはじめました(笑)_f0201565_1144452.jpg昨日美容室「Mughetto」さんへリースをお届けに行った後に「グリーンフォレスト」さんへ。

こちらのお友達ミズホからもピンクのリースをオーダーいただいていたのでお届けがてら、新しいグリーンを調達しに♪♪♪







多肉ちゃんはじめました(笑)_f0201565_114597.jpg「夏の工芸学校」でf.エフさんが漆喰塗りのワークショップをやっていまして。素焼きの鉢に漆喰を塗る体験がなんと!無料でやってたんですよ~。確か去年もやってましたよ。
去年できなかったので、メンバーにお店番をお願いして作ってきました。
その鉢に新たなグリーンを植えようと思っていたので、漆喰の鉢持参。

多肉ちゃんはじめました(笑)_f0201565_11484248.jpg
小さめの鉢なので、今回は初めての多肉植物育ててみようかなと!!
とりあえず、垂れたカンジのは入れたかったのでピンクのハートカズラを選んだものの、これに何が合うのか、どれを合わせたらいいのか全然わからないので、他はミズホにお任せ~(笑)
小さいものだとピンセットでつまんで植えるんですね~。工作チックなとこはプリフラのアレンジと共通するものがありました。発見!(笑)
ミズホセレクトでカワイイ小さな多肉ちゃんの寄せ植えができました★ありがとう~★

多肉植物は厚く太い葉に水を貯める仕組みがあって、極度の乾燥にも耐える強い植物なので、水やりをほとんどしなくてもいい楽チンな育てやすい植物だそうです。
多少ほったらかしても、し~んぱ~いないさ~♪なのです。めんどくさがりにはちょうどイイ!

オウチの中では窓際において、日光をたくさん浴びせてあげるといいみたい。
工芸学校で「三ノ月舎」さんから買ったアンティークのタルト皿に置いて飾りました。
アンティークに多肉ちゃんの色合いと、漆喰がマッチしてちょっとシャビーな雰囲気~。
なかなかイイ感じ♪
Commented by mizuho at 2012-09-06 14:28 x
昨日は、ありがとう〜。
多肉ちゃん、気に入ってもらえて良かったぁ〜(^o^)
ゆったん好みになるか ドキドキだったよ!!
かわいくプログにのせてくれて 嬉しい〜!!
Commented by muguet-y64 at 2012-09-07 08:03
★mizuho★
こちらこそ、リースありがとうございました~♪
多肉ちゃん、今までのグリーンとはまた違った雰囲気だし小っちゃくてカワイイよ。
どんな風に育つのか楽しみ~♪
これからもグリーンのアドバイスよろしくです!!
Commented by ミカリンゴ☆ at 2012-09-07 08:41 x
こんにちは。初めまして。
いつもブログ楽しみに覗いています。

明日のイベントのことで聞きたいのですが駐車場って向かいの所だけなんですか?
去年行った時に満車で停められず断念しました。
まさか美術館に停めて歩いていったりとかはないですよね。。。。

今年は是非とも行きたいので駐車場情報ありましたら教えてください。
お願いします。
Commented by muguet-y64 at 2012-09-07 10:10
★ミカリンゴ☆さん★
コメントありがとうございます。
ブログ見ていただいているそうで嬉しいです。
明日のイベントの件ですが、去年停められなかったのですね~。><
やはり三内丸山遺跡の駐車場は縄文時遊館向かいのところになります。残念ながらイベントだからと言って臨時駐車場があるわけではないみたいです。どうしても数に限りがございますので、なるべく公共の交通機関(バス)をご利用くださいませ・・・としか。。。何卒ご理解くださいませ。(一応関係者、出店者はそちらの駐車場には停めていません、すべて来場者の方用になっています)
今年はメインの「Feel The Roots」のライブイベントが12時~で、私たちが参加します「J-Factory工房」という出店関係の方は10時~となっていますので、ライブ前の時間帯なら余裕があるかと思います。と、こちらも去年とちょっと形態が変わって今年がどうなるのかちょっとわからない部分もありますが、駐車場の心配をせず、確実に停めるのを考えるのであれば朝イチに来ていただけるとベストだと思います。
ミカリンゴ☆さんのお時間の都合もあるかと思いますが、ご参考までに。
では明日会場でお待ちしています。


Commented by ミカリンゴ☆ at 2012-09-07 12:17 x
どうもありがとうございました。
やはり臨時駐車場はないんですね。
では張り切って早い時間に行きたいと思います。
明日楽しみにしています。
Commented by muguet-y64 at 2012-09-08 07:40
★ミカリンゴ☆さん★
残念ながらやっぱりいつもの駐車場しか・・・(汗)
早めに来れそうですか!?なんとか無事に停められるといいですね。
お待ちしています♪
by muguet-y64 | 2012-09-06 12:05 | お気に入り | Trackback | Comments(6)