Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

花育。

f0201565_14554224.jpgこの週末、新青森駅前にて「10都市大祭典」とかいう、県内10都市のお祭り大集合~!!なイベントがありまして。
青森のねぶたから五所川原の立佞武多、八戸のえんぶりなどなど。
f0201565_1456331.jpg土曜夜のパレードはそんなに思ったほど人は来てなかったですが、日中は青森30度超えの残暑の中、たくさん人が来てましたよ~。
f0201565_1457411.jpg






下の子たちは3連休中初日からずっとウチの実家にお泊りしていて、リョウマはミニバスの試合があったので、一人残ってて。日曜日ダンナがサーフィンでいなかったので、リョウマと二人チャリンコで新青森駅へ行ってきました。
イベントと同時開催で「あおもりマルシェ」もやってたので、駅前はとってもにぎやかでしたよ~♪
f0201565_1459158.jpg
そこで出店されてた、「トレゾア」さん。
大鰐でフラワーアレンジメントをなさってて、青森県初の「花育士」さんだそうです。
そういや、地元の夕方のニュースで見たのを思い出しました。
今「食育・木育・花育」と注目されてるんですって~。
f0201565_158338.jpg



野菜とお花を一緒にアレンジするベジフラワーアレンジをやっていたので、リョウマに「花育」としてやらせてみました(笑)
子供って、躊躇することなくサクサクっとやってしまうものですね~。バランス的に短くこんもりアレンジした方が・・・と口を挟んだら、子供って結構長くしたまま挿す子が多いんだとか。
それも上へ上へという向上心の表れなんだそう。
リョウマにも向上心あったのか!?(笑)
f0201565_1584833.jpg
へぇ~、花育ってこういうこともわかるんですね。
お花に携わっているので、ちょっと興味のあるお話でした。
勉強したら、プリフラアレンジにもきっと役立てそう~。

できたアレンジは昨日の敬老の日に、お隣のダンナ母へプレゼントしてましたよ。
カワイイ長靴の器です★
トラックバックURL : http://muguet64.exblog.jp/tb/17979289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by muguet-y64 | 2012-09-18 15:13 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)