Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

ハロウィンのファブリックボード。

今日は子育て支援センターのママさんサークルで今年2回目の講習会をしてきました。
f0201565_14551771.jpg
前回はプリフラ系の内容で、カーネーションのミニリース作り。

今回はハンドメイドのジャンルからハロウィンのファブリックボードを作っていただきました。


f0201565_14562178.jpg
前に県美でやった「フィンランド展」の企画でマリメッコのファブリックボードのワークショップがあって、haricoメンバーが数名参加しまして。ウチは残念ながら行けなかったのですが、作り方を聞いたら、専用のホッチキスがなくても普通のホッチキスでもできるそうで。
というわけで、画材屋さんで売っているキャンバスにハロウィンのパネルプリントをホッチキスで留めていくやり方でやっていただきました。
できることがわかっちゃえば、お気に入りの生地でオリジナルのファブリックボードが作れちゃいますよ!

f0201565_14565046.jpg今回使ったハロウィン生地は、アメリカMODA社のパネルプリントです。
かぼちゃメインなのと、フルーツたくさんなものの2柄。
カラフルな方がいいかな~ということで、今回の講習会ではフルーツたくさん柄が人気でしたよ♪

生地を留めたらその上に、オーナメントを飾り付け。
ほうきは黒いストローに麻ひもを括り付けて作ったものです。
そして、時短のためにシールを台紙に貼ったカンタンオーナメント。

f0201565_150655.jpgみなさんそれぞれお好きな配置で作っていただきました。
それでも結構時間ギリギリで(汗)
飾り付けは家に帰ってからゆっくりと~。オーナメントなどは同じ高さにならないように全部バラバラな高さに配置するのがポイントです!!途中で終わってしまった方、ブログ見てたらぜひ参考にしてみてくださいね~。

今回は予算の関係でシールのオーナメントにしましたが、100均などで売っているハロウィングッズやフェルトなどのオーナメントを使ってもカワイイですよ~。
お好みでオリジナルにしてハロウィン楽しんでくださいね~★
ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました。


PS・今回のファブリックボードの材料がまだ数セットございます。
もし、作ってみたいという方いらっしゃいましたらご相談くださいませ~。
トラックバックURL : http://muguet64.exblog.jp/tb/18050225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by muguet-y64 | 2012-10-09 15:08 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)