人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64

ハーブを育てて、食べて、楽しむ会。

ハーブを育てて、食べて、楽しむ会。_f0201565_1059441.jpg昨日、グリーンフォレストさんでのお初イベント「Herb Point」にお友達のエリカちゃん&体調よかったshiちゃんママと3人で行ってきました。

行ったら、イベントとは知らずに義母さんと一緒に来ていたお友達のさよよんさんに偶然遭遇~。6人目のベビちゃんが大きくなっててビックリ~。カワイイ♪♪♪

今回のイベントはグリーンフォレストさん&コンフィチュール&パンのお店「Corie」さん、そして「plus M」さんの3組が「ハーブを育てて、食べて、楽しむ」というコンセプトの企画。
ハーブを育てて、食べて、楽しむ会。_f0201565_1113121.jpg
グリーンフォレストさんでは雑貨とハーブを組み合わせて無理せず育てられるオリジナルハーブ販売。数種類のハーブの苗から一つ選んでカワイイ鉢に植えてくれました(希望者はご自分でも植えたりも)
家の中でグリーンとしても楽しめて、香り&食べる楽しみもあるハーブ。

3人ともこちらをオーダー。気づいたらそれぞれ違うハーブをチョイスしてました。

ハーブを育てて、食べて、楽しむ会。_f0201565_1115291.jpg
ウチはギザギザした葉っぱの形(見た目)でチョイス(笑)ローズゼラニウムを~。

鉢はスクエアタイプとラウンドタイプの2種類あったけど、スクエアタイプが人気だったかも。

ハーブを育てて、食べて、楽しむ会。_f0201565_11111272.jpgCorieさんはハーブを合わせたコンフィチュールとハーブフレーバードリンク。
ドリンクフレーバーは3種類あって、その場でアイスorホットで作ってくれました。
ガラス瓶に漬けこんであるシロップがたまりませんなぁ~。

ハーブを育てて、食べて、楽しむ会。_f0201565_11125100.jpgこのまま瓶ごといただきたい!!(笑)衝動にかられました。

どれにしようか悩んだんだけど、ウチはリンゴとラベンダーのをホットで♪
ラベンダーがほのかに香って、癒されるぅ~。
二人はレモンのを。レモンの苦みが効いててスッキリ爽やか~。

↑Corieさんがキルフェボンで買ったとブログで紹介していたテーブルクロスも可愛いかった♪

ハーブを育てて、食べて、楽しむ会。_f0201565_11181240.jpg

お隣ではplus Mさんがフェイシャルスチーム体験&ぷるぷる保湿ハンドジェル作り体験をやっていましたよ~。




ハーブを育てて、食べて、楽しむ会。_f0201565_11265629.jpg
そして、今回のイベントではCorieさんのコンフィチュールの空きビンを持って行って多肉ちゃんの寄せ植えを頼むと土代サービスという嬉しい特典もあったので、もちろん持参(笑)
また新たな多肉ちゃんを植えていただきました~。

淡いグリーンに縁がピンクがかったベビーサンロースと多肉ちゃんには見えない普通のグリーンのようなカランコエ。

ハーブを育てて、食べて、楽しむ会。_f0201565_11284693.jpg

前回作ってもらった多肉ちゃんの寄せ植えと一緒に、アンティークのタルト皿にまとめてみましたよ。いや~!!かわいいんですけど!!ガラスに植えるのもステキ♪

お客さんもひっきりなしでみなさん大忙しでしたよ~。
今回Vol.0なので、次回もまた企画されるのかも!!楽しみです♪

ハーブを育てて、食べて、楽しむ会。_f0201565_11541512.jpg
ハーブを楽しんだ後は、ランチ♪
「青森のおいしいランチ」に載っていた「カフェ さくはな」さんへ~。
場所はホテル青森近く。多分前はBARとか入っていたと思われるビルの一階。

ハーブを育てて、食べて、楽しむ会。_f0201565_11552685.jpg
ここがカフェ!?とちょっとびっくりしたけど、店内は可愛らしいカフェに改装していて、母娘さんでやっているお店なのかな。栄養士の資格を持つというオーナーさんの「20品目玄米ランチ」が人気みたいです。
というわけで、こちらを頼みました。
1プレートにおかずがモリモリ。お野菜たっぷりで嬉しい~。
家で料理を作っててもなかなか1食で20品目使ってっていうのは難しくって・・・(汗)
食べながら反省(笑)

こちら「三ノ月舎」さんのブログで紹介していた「ぼんより」というスタンプラリー加盟店で。
思いがけずスタンプ一個ゲットしちゃいました。
加盟店4つのスタンプ集めたら抽選でいずれかの店舗のお買物券があたるかも~みたい。


ハーブを育てて、食べて、楽しむ会。_f0201565_11565618.jpg
そして、昨日shiちゃんママがドライフラワーにしたお庭のあじさいを届けてくれました。
淡ーいグラデーション&小さな花びらがカワイイです♪ありがとね~★★★
Commented by mizu at 2012-10-11 13:30 x
昨日は、イベントに来てくれて本当にありがとうぉ~(^O^)
初のコラボイベントだったから、緊張してて、おなじみにお顔を見ると
なんだか安心。。。。緊張がいい感じに抜けたよ!
えりかちゃんにも、shi~ちゃんママさんにも、久しぶりに会えて
嬉しかったよ。
今度は、リースのワークショップで!!
こちらも、よろしくお願いします  ペコリ 

Commented by muguet-y64 at 2012-10-11 16:01
★mizu
昨日はお疲れ様~。
すっかりお任せしてつくってもらっちゃって(笑)
たくさんお客さん来て忙しかったでしょ~。
イベントって普段の販売とはまた違うから、楽しいよね~♪
また次回があること期待してま~す。
のりさんに多肉ちゃん植えてもらったよ。mizuに作ってもらった多肉ちゃんとかぶらないように、違った感じの多肉ちゃん選んでみたんだ。ローズゼラニウム枯らさないように気を付けます(笑)

来月はワークショップでまたお世話になります。よろしくね~★
Commented by corie at 2012-10-11 19:19 x
昨日はありがとうございました~!
すっごい素敵な記事にしてくださって嬉し~いデス^^

キルフェボンのテーブルクロスかわいいですよね。
なにやら春・夏・秋冬3種類+銀座店用があるみたいで
どれもかわいいんですウットリ。

コリエ瓶も活用していただけて嬉しいです。
アンティークのタルト皿かわいい~!
私もまとめる術をマネっこさせてもらおう(笑)

ではでは。
ありがとうございました!
Commented by muguet-y64 at 2012-10-12 11:04
★corieさん
わお~!コメントありがとうございます~。
そして、イベントお疲れ様でした。corieさん大人気でお忙しかったでしょ~!!みなさんハーブで癒されてましたね★

テーブルクロス、ブログで拝見した時は厚手のクロスと思ってたんですが、ビニコ生地だったのですね~。
カワイイ~と思って早速(笑)ネットでみましたら、正方形しかないみたいで残念~。でも、どの季節のも可愛くて集めたくなっちゃいますね~。corieさんぜひ集めて~!!(笑)

そうそう、カワイイ空き瓶は取っておいていろいろ小物入れたり、花瓶代わりにしたりしてました。多肉ちゃんにぴったりです♪

今度またお店に遊びに行きますね~。
by muguet-y64 | 2012-10-11 11:58 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(4)