Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

予定満載な日曜日。

f0201565_10433134.jpg昨日、地元の市民センター祭りがありまして、スズランがこどもバレエで舞台発表に出演しました。今年たくさんの新しい子たちが入ったので、こどもバレエで3グループに分けての出演。
スズランの2年生だけで7人。年中からはじめたころはお引越ししちゃったHちゃんとスズランの2人だけだったのにね~。
f0201565_10464100.jpg
あら!!スズランセンターじゃないの!(笑)デカいからバランス的に真ん中へ~って感じでしょうか(笑)それでも、上手になったな~と。親ばかでスイマセン。

仲良しお友達のサヤカちゃんと一緒に記念撮影~。
いつ見ても、慣れない舞台用メイク(笑)

機材トラブルで舞台発表が30分遅れてスタート。それに伴って出演時間も予定より遅れてチビッコたち待ち疲れ~なトラブルもありましたが、みんな頑張りました。
みなさんお疲れ様でした~。
センター祭りでは、恒例のバザーもあって。格安でチビッコたちの洋服getしてきましたよ~。安いのだと10円~(笑)


それからそれから、遅くなったお昼を食べて、チビッコ3人引き連れ急いで県立美術館へ~。
目的は、こちらのホールでやっていた「エコロジー展」
グリーンフォレストさんが寄せ植えのワークショップをやっていたり、他にもいろんなワークショップが。しかも全て無料~♪♪♪
エコロジー展のアンケートに答えるとワークショップのチケットがもらえて、それでワークショップができるようになってました。

f0201565_110548.jpgチビッコたちはエコロジー展の展示内にあるビンゴクイズに答えて段ボール素材の工作キット「ハコモ」をいただきました~。好きな種類選べましたよ。
実はこの「ハコモ」ちょうどこないだネットで恐竜シリーズが安くなっていたのをみつけて注文、作ったばかりだったんですよ~。

f0201565_1111777.jpgチビッコたちもみつけて「あ!!同じのだ~!!」と、また作れる!!って喜んでました。
リョウマがネズミ、スズランがハムスター、アサピが電車。電車だけは色が初めから付いてて、小物入れになってます。早速帰って作ってました。
f0201565_1192132.jpg

ワークショップ、まずはグリーンフォレストさんのブースにて、寄せ植え作り。

昨日は社長さんとNさんがいらっしゃいました~。
ブログをいつも見てくださっているNさん、チビッコたちに会うのは初めて。でも
「初めて会った気がしな~い!!」ととってもフレンドリーにお話してくれてました(笑)


f0201565_1194268.jpg
f0201565_11111128.jpg
こちらでは土にかえるエコポットにお花の苗を2種類選んで植えました。
それぞれ違う色のポットに、ビオラやなんとかカズラ(笑)など植えて完成~。

今朝、ちょうど玄関ポーチが階段3段だったので順番に飾ってみました。カワイイ~★

f0201565_11165160.jpg
お次は県産材を使ったエンピツ立て作り。
カットされている木材を、かなづちで釘を打っていきます。

f0201565_11212245.jpg


なかなかみんなできるものですね~。
教えたいただきながらも結構すぐに完成~。

f0201565_1126433.jpg
それから天然糊を使って貼り絵を~。糊作りもそれぞれやらせていただけました。
この時点でタイムリミットが迫っていたので順番を見計らって、同時にいろんなイベントでワークショップをされているアール工房さんのロートアイアンでのS字フック作り。
f0201565_1144877.jpg
チビッコが3人いると大変なもので・・・。貼り絵をやっているときに「アイアン残り2名様しかできません~」と係りの方。なのでその2つを3人で作るってことにしたのに、いざ順番になったら、初めにやったスズランも、次に待ってたアサピもリョウマに代わろうとしないわけですよ(怒)

もう~!!!!!!!!代わらなかったらリョウマ作れないじゃん!!!
2つを3人で作るんでしょうが!!!!!早い者勝ちだなんてお母さんは言ってないよ!!!!

ちょっと~こんなところでお母さんを怒らせないでおくれ・・・。
ホントにもう~!!!!怒り心頭ですがな。
(お友達ならこの場面想像できるでしょ~!?(笑))

f0201565_11471058.jpg
すると後ろから、イベント受付のお姉さんが。
「あの~、これ見本用にとってあったのでどうぞ~」と見本として置いてあった鉄の棒を持って来てくれまして。


すすすすすすいません~!!!ありがとうございます!!!(恥)


f0201565_11454089.jpgというわけで、無事にリョウマもできることになったのでした。。。。
はぁ。。。。

鉄の棒の両端をカンカン叩いて平たくし、S字に曲げます。
そして、名前を刻印してもらえます。それぞれ自分の名前入れてもらいました。

他にも泥団子作りもあったいたいですが、人気でこちらは午前中にはもう終わっちゃったみたいで。
それでも時間めいっぱい、十分にたっぷり楽しませていただきました~。と、気づけばウチら最後でした(汗)
f0201565_1214157.jpg
毎年やっているイベントだそうなので、知らなかった方は来年ぜひ~!!
ワークショップやらせていただきましたみなさん、ありがとうございました~。

記念に「奈良美智」展の大きなポスターの前で。見てないのに(笑)
おちゃらけアサピめ・・・。





f0201565_1265084.jpg

PS.そうそう!!いとこつながりのご縁で、この特別展の期間限定週末カフェのお手伝いをすることになったんです~。
まだシフトが決まってないのですが。
決まったらお知らせしますので、遊びに来てくださいね~★
トラックバックURL : http://muguet64.exblog.jp/tb/18069180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shi-nokiaroma at 2012-10-15 17:27
お疲れ様でした~☆

想像付きすぎですよ(笑)
毎年こんな楽しいイベントあったのね・・・。知らなかったわ

来年行ってみよっと♪♪♪
Commented by muguet-y64 at 2012-10-16 08:33
★shiちゃんママ
お疲れ様でした~。バレエも人数増えて見ごたえあったね。

想像しちゃった~!?(笑)
これでも抑えた方よ~、だって周りに人いたし。ぷぷ。
あのお姉さんが持って来てくれなかったらどうなってたんだろうと考えるとコ・・・コワイ!!

去年はワラッセでやってたよ。去年行けなかったから今年は近かったし、気合入れて行ってみたよ。来年はぜひ!
by muguet-y64 | 2012-10-15 12:09 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(2)