人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64

ケーク・サレ。

ケーク・サレ。_f0201565_1022068.jpg甘いパウンドケーキのようだけど、ほんのり塩味のお惣菜ケーキ。「ケーク・サレ」
これって、フランスの伝統的な家庭料理なんだそう。

バターを使わず、野菜がとれるからヘルシーなんですよ。
作り方もパウンドケーキ同様、ボール一つで、順番に材料混ぜて型に入れて焼くだけ!

これは、パプリカ&ハムのケーク・サレ。
先日nanaちゃん宅にお邪魔するときに焼いて持っていきました。

引っ越してきたら今のアパートが狭くて~と、nanaちゃんが今まで集めてきたイギリスやアメリカのアンティーク雑貨をいくつか譲り受けることに。
お宝たくさん!!大事にします~。

       *****************

食べものついでに、明日まで三日間小学校は参観日ウィーク。
ケーク・サレ。_f0201565_10231552.jpg
朝から帰りまでいつでも参観OKなんです。
昨日は参観日に合わせて1年生の親子レク&給食試食会があったので行ってきました。

アサピ、給食当番でした。
いつ見てもこの帽子、七福神に見えてしかたない(笑)



ケーク・サレ。_f0201565_10234258.jpg
昨日は食パンに、春雨スープにオムレツ。
具だくさんスープは嬉しいですね♪青森カシスのジャム♪

給食後の掃除もちょっと見てきましたが、どこの掃除場所も、みんな静か~に黙々と掃除しててビックリです。
掃除当番は縦割りごとにグループ分けされているので、一つの掃除場所に1~6年生の全学年が数人ずついるんです。他の学年とも交流が持てていいな~と。
だから、1年生からトイレ掃除とかやることになったり。
自分が小さかった時、トイレ掃除は高学年が割り当てられてた記憶が。
しかも、こんなに静かにやってたかな~???
授業以外の時間も見れるので、自由参観は面白いです~。
by muguet-y64 | 2012-10-26 10:29 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)