Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

門松づくり。

f0201565_5101717.jpgついに冬休み突入~!!
冬休み初日の土曜日は「門松づくり」に五所川原にある「梵珠少年自然の家」へ行ってきました。
去年チラシを見て行きたかったもので、今年は申し込み日に朝から電話して申し込みまして。
去年人気だったみたいですぐ定員埋まっちゃったそう。それで今年は土曜、日曜の2日間にしたとか。

一応「親子のつどい」ってことで家族での参加メインでしたが、一般枠もあるようでおじさんが一人で参加している方も。今年2日間にしたけど、それでも定員いっぱいでお断りした方もいたそうな。去年参加した方が今年もっていうのも結構いらっしゃいましたよ。

門松なんて「買うもの」って思ってましたから、これが作れるっていうんですから。
ダンナは仕事のため、ウチ&チビッコ3人で1対作ってきました。
自然の家の体育館にて。
はじめにサンプルやスライドなどで、作り方を丁寧に説明してくれたり、難しいところは実演してくれたりと作る前に一通り流れを教えていただいたので、その後の製作もスムーズにできました。

f0201565_511411.jpg
まずは竹を洗って清めるところから。
結構竹も汚れているものです。洗うときれいな青色復活!!




f0201565_514937.jpg
それから長さを決めてのこぎりでカット。小さめのこぎりで、ウチのチビッコたちもちゃんと自分たちで切れてましたよ。


f0201565_5143326.jpg

竹を束ねて、土台のわらを巻きつけて。揃えてカットして、松と杉を差し込んでいきます。
扇と南天ピックで完成~★★★


f0201565_515314.jpg
なかなか力仕事でしたけど、自分たちだけでちゃんとできました。
大満足です♪♪♪
クリスマスが終わったら、日にち見て飾りたいと思います。



f0201565_5162772.jpgがんばったご褒美に約束していたマックへ~。
五所川原のマック、エルム店がなくなり、少し離れた場所に新たに「マックカフェ」と一緒になった新店舗ができてるんですよ~。
県内じゃ一番新しい店舗です。しかも、県内初「マック カフェ」併設してます。

店内には普通のマックのカウンターとマックカフェのカウンターの2つあります。
マックカフェ・・・スタバのような感じです。カフェドリンク(エスプレッソなんかも)にマフィンやクッキー、ケーキもあります。

f0201565_5165598.jpgオシャレな内装~。店内飲食だとマックカフェのドリンク類はモスのように陶器のカップで出てきますよ。

キャラメルラテなどは市内のマックでも扱っている店舗もあるので、無いメニューを頼みました。
「オレンジフレーバーラテ」
それに、ホイップがプラス50円でトッピングできると聞いていたので、オレンジにホイップって合うのか!?(笑)と思いながらも付けてみました。
チョコ×オレンジの組み合わせがあるので、コーヒー×オレンジもアリですね。

f0201565_5173210.jpg
お持ち帰りでケーキも。
どれも280円くらいです。お手軽価格も嬉しい♪
トラックバックURL : http://muguet64.exblog.jp/tb/18284302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by muguet-y64 | 2012-12-24 05:24 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)