人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64

今年のおせち。

今年のおせち。_f0201565_1240469.jpg小さい頃は母も毎年おせち作っていたのですが、ここ数年、おせちはいろんなところのを買ってみてます。

今年は「アップルパレス青森」のにしてみました(yokoさんありがとうね~★

アップルパレスの和食「京彩」は結構和食でおいしいって聞いていたので、七五三の会食で利用したりしましたよ。



今年のおせち。_f0201565_1242278.jpg2段重のうち、1段が和食で、もう1段は洋食。

おせちってそれなりにお値段も高いですけど、やっぱり、それなりに手が込んでますものね~。
こういうのを、食べる前にじっくり見るの楽しいですよね~。
盛り付けの勉強になるというか。
彩りがキレイです★



今年のおせち。_f0201565_12522492.jpg
ウチが唯一毎年お正月に作るといえば「フルーツきんとん」
昔オレンジページに載ってました。お正月のデザートとして食べてます。

茹でたサツマイモをつぶして、パイン&パインの缶詰の汁、キウイ、りんごを入れて混ぜるだけ~。本家レシピにはバター&砂糖も入るので、そうするとスイートポテトにフルーツが入ったカンジかな。ウチはさっぱりしたいのでパインの缶詰の汁だけで。
栗きんとんって甘ったるいので、その代わりです。簡単ですよ~♪

さて、来年はどこのおせち頼むのかな~!? 1年に一回の楽しみです。

自分が買うわけじゃないし。イヒヒ♪
by muguet-y64 | 2013-01-03 12:56 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)