Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

初めての編み物。

f0201565_11165947.jpg

スズランが週末ウチの実家にお泊りに行った時に、母から教えてもらって、棒編で細~いマフラーを編んできました。

スズランが自力で全部編んだので、編み目がいびつなのはご愛嬌ってことで。

2年生でもできるものですね~。
ゴメンよ~、お母さんが教えてあげられなくて(汗)

編み物は父方の祖母がよく小さい時はセーターなど編んでくれました。
母がまだあるよ。と先日持って来てくれた祖母が編んでくれたカーディガン。
f0201565_11172717.jpg

f0201565_11174565.jpg
これからスズランが着るにはちょうどいいサイズ。
こんなに複雑な編み方でつくれるなんてすごいなぁ。
祖母は他にも浴衣を縫ってくれたりもしました。



「昔はみんな着るもの自分たちで作ったんだもの~」って。
型紙なんかなくたって、編図なんか見なくたってできるんだから、尊敬しちゃいます。

f0201565_11232422.jpg
編み物苦手なウチですが、去年は久しぶりに編み物に挑戦しまして。
去年en tricot*のお二人が市民講座で講師をしたときに受講して作ったアクリルタワシのリンゴ。自分で作ったものは愛着がわきます~。カワイイ♪
やると楽しいんですが、実際に編んでるところを見ながらじゃないと、やっぱり一人で編図みながらは編めない~(泣)



ウチがハンドメイドに興味を持ったのは、幼稚園の時かな。
母が作ってくれたズック入れに、お花の形に切ったフェルトを縫い付けまして。
かなり縫い目がデカかったけど(笑)確か、まだ母がとっておいてくれてたはず。

スズランのこのマフラーも編み物初作品として記念にとっておかねば。
スズランもハンドメイドが好きになってくれたら嬉しいんだけどなぁ。


今日はダンナが仕事なので、家に籠ってます。
お天気が吹雪いたり、晴れたりの変なお天気ですね。
チビッコたちはジジが「あおもり冬まつり」の巨大滑り台に連れて行ってくれました!
ありがたい~。静かだ~平和だぁ~(笑)

来週末は三ノ月舎さん主催のイベント「手×作 テカケルツクル」
f0201565_11291643.png


「手×作 ~テカケルツクル~」

日時 2013・2・17 (日)

時間 10:00ー17:00

場所 アウガ2F 三ノ月舎横スペース


お留守番のこの時間に、作品作りがんばります!!
カワイイの思いついちゃったので!!くぅ~!!絶対カワイイはず!!

明日ご紹介しますので、おっ楽しみに~♪♪♪
トラックバックURL : http://muguet64.exblog.jp/tb/18577491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-02-09 12:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muguet-y64 at 2013-02-10 10:32
★鍵コメさん
編み物挑戦中ですか~!?
検索すれば編み方の動画とか載ってるんでしょうね。
今の時代は便利ですねぇ~!!
どんなのを作ってるんですか?出来上がりが見えてくると楽しいですよね。
by muguet-y64 | 2013-02-09 11:34 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(2)