Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

オリジナルのお茶碗作り。

今日は先日イベントでお世話になったA-FACTORYさん企画のワークショップに行ってきました~。
今回は「ポーセラーツ」というもののワークショップ。
@mikiちゃん宅でのイベントでお知り合いになりました、スイーツデコなどを作っている八戸の作家さんのユミさんがこれを習いに月に一回くらい青森に来ていると聞いていまして。
今回その先生が、こちらでワークショップをやると聞きまして、面白そうだったので体験してきました。

ポーセラーツは、porcelain(磁器)とart(芸術)を組み合わせた造語です。
白磁に転写紙(転写シール)を使い、電気炉で転写紙を焼付け、
オリジナルのデザインを彩るホビーで、転写紙を使うので絵に自信がない方も気軽に楽しめるというもの。
なにやら、「週イチ」で中丸君が体験しているのが放送されたみたいですね~。
最近では女性誌にも取り上げられたりしているんですって。

今回はお茶碗かマグカップのどちらか。お茶碗は形やサイズ違いで3種類ありました。
f0201565_2483092.jpg

転写紙もいろんな種類がありましたよ~。お花柄が多かったですが、カワイイイラストのものも。
f0201565_2481877.jpg

お好みの柄を切り取って、水に入れて台紙から剥がして、水分を取りながら貼りつけるという作業。平面の柄を曲線の部分に貼るのが、難しかったですね~。
f0201565_2485438.jpg

ウチが選んだのは、お茶碗。大きいサイズにしました(笑)食いしん坊バンザイ!!
そして、スイーツ柄が可愛かったので、こちらをセレクト。
f0201565_2491796.jpg

貼りつけるところで終了。先生が持ち帰っておうちの釜で焼きつけて来週引き渡しになるそう。
完成は、来週ご紹介しますね~。


ワークショップ後は、一緒に行ったプリフラ仲間のSさんとSKIP EGGさんのスイーツ食べてきましたよ~。
Sさんは期間限定のストロベリーのクレープ。
ウチは前に食べたことあるので今回は塩キャラメルバナナクレープにしました~。
ボリュームもあって、食べごたえ満点!!
f0201565_2492038.jpg


来週の出来上がりが楽しみです~!!きれいにちゃんと貼れてるといいんだけど。

こちらのワークショップ、21(木)にもありますよ!!
気になる方は、A-FACTORYのブログをチェックです★
ちゃっかりワークショップの報告記事の写真にウチ載っちゃってました~(笑)
トラックバックURL : http://muguet64.exblog.jp/tb/18665119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-02-19 08:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muguet-y64 at 2013-02-19 12:03
★鍵コメさん
そうなんです~!!ホントはロース柄とかいいな~と思ってたんですけど、ちょっと好みの雰囲気のより大人っぽいお花が多かったのでお花柄は諦めて、こっちにしちゃいました~。てへ。(笑)
Commented by にこちゃん at 2013-02-20 22:56 x
ポーセラーツ
この前 シューイチのマジッスカのコーナーで見ました~
気になってたの~
平日のみだったから 参加できず・・・
いいですね~
Commented by muguet-y64 at 2013-02-21 08:33
★にこちゃんさん
中丸君やってるのご覧になったのですね~。ウチはその回見逃しちゃって~。
今回はどちらも平日でしたものね。でもこれからもっとやっていこうかなと思ってます。っておっしゃってたので、また企画されるかもですよ~。土日もやってくれるといいですね!!
by muguet-y64 | 2013-02-19 02:48 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(4)