Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

1/2成人式。

今年度最後の参観日は、リョウマの学年は2分の1成人式をやりました。
20歳の半分。産まれて10年を振りかえって。

1人ずつ、今の自分、これからの自分を発表。
1年生から知っている子たちが、立派に発表している姿にウルウル。

リョウマの番。
いろんなことがあったなぁ~と、今までのことが思い出されて、これまた涙が。。。
f0201565_244537.jpg

将来の夢は「科学者」なんだって。
でんじろう先生みたいになりたいみたいです。
去年とか「なりたいの別にない~」って言ってのに、夢がみつかって嬉しいです。

この授業のために。親が子どもへ手紙を書いたんですが、リョウマが代表でウチが書いた手紙を読み始めた時はビックリしました。

実際、書くとき、これまたいろんなことが思い出されて、泣きながら書きまして(笑)
内容が他の方にバレてしまったのは恥ずかしかったですが、
終わってから何人ものお母さんに「感動しました!!」って言っていただけたので、よかったのかな!?はは。

手紙を読んでから、リョウマもちょっと変わった気がします。
ウチも普段言えなかったこととか、この機会にと思って部活のことも結局はリョウマの気持ち次第だからと託した部分もあって。なんかお互いさっぱりしたような。
結局、リョウマは自分で辞めると正式に決めました。
残念ですけど、リョウマが他の分野で活躍してくれると信じています。
今度はそれを応援してあげようと思います。

ほとんどの子が「~たいと思います」って締めくくる中、
リョウマは自分の発表の最後に「夢を叶えます」って言いきったんですよね。
なんだかそれがとっても嬉しかったです。

たくさんの人に支えられて、ここまで成長してくれたことに感謝したいと思います。
トラックバックURL : http://muguet64.exblog.jp/tb/18708387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by トモトモ at 2013-03-02 10:42 x
S小学校2分の1成人式あるんだー!!前の小学校であって今はないから残念だなあと思ってたの。うちもS小に行かせたい!!!
感動するよね。前の学校では学習発表会でやって、みんな号泣でした。
「夢をかなえたい」なんてリョウマくんかっこいいね☆

Commented by muguet-y64 at 2013-03-03 12:44
★トモトモさん
学習発表会みたいな舞台で、ではなくて、クラスごとに教室での発表だったけど、子供と親が向い合せに座って、超至近距離での発表だったけど(笑)
それでも十分感動して号泣だったよ。それ見てリョウマニヤニヤしてたけどね。くっそ~!!
ちょっとはリョウマが頼もしく見えたよ。
あれはいいね~。親も子供もいいきっかけになるよ。
by muguet-y64 | 2013-03-02 02:46 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(2)