人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64

はっけよい、のこった!!

またまた冬へ逆戻りの青森・・・。
昨日は朝だというのにとっても外が暗かった~。
そんなお天気の中、朝から「2013スポルト青い森ジュニア相撲 青森市大会」へ行ってきました~。

はっけよい、のこった!!_f0201565_10335593.jpg年明け、学校からジュニア相撲大会参加者募集のお手紙をもらってきまして。
アサピとスズランが出たい!!と言い出し・・・。
きっと、でっかい子がわんさか出るだろうから、すぐ負けちゃうよ~って言ったのですが、それでも出たいというので、女子もOKで、参加無料だったので申し込みまして。

今年で2回目の開催だそうで、去年は30名ほどの参加だったのが、今年は50名くらいで増えたそう。
行ったら、なんとバレエで一緒のCちゃんご家族も。Cちゃんと弟君も出るんだとか。
受付して試合表みたら、一回戦スズランの相手がCちゃんでした。
やっぱりいましたよ~、まわしつけてる子たちが。しかも、2年生に3人もいて。ひょえ~って感じでした。
でも、義兄夫婦も応援に駆け付けてくれて、アサピもスズランも気合十分~★

年中さんから試合があって、1年生の部。1年生は8人でのトーナメント戦。
一回戦、アサピはアサピより10センチくらいも大きい子と対戦。なんと勝っちゃいました!!

はっけよい、のこった!!_f0201565_10385813.jpg
2回戦も勝って、何と決勝戦!!

はっけよい、のこった!!_f0201565_10391735.jpg





その前に、ちゃっかりATVのインタビューを受けたアサピ、固まってます(笑)

決勝戦、息みすぎたのか、組んですぐに足が滑って、足が付いてしまい負けてしまいました。。。
とっても残念!!!あ~それがなかったらきっと勝てたかもしれないのに~悔しいです!!!

引き継ぎ、2年生の部。2年生が一番参加者が多くて12名うち女子2名。
一回戦、バレエで一緒のCちゃんと、白熱した戦いの中、スズランが勝ちました。
負けたCちゃん悔し泣き・・・。結構負けて泣いちゃってる子いましたよ~。みんなマジです。

はっけよい、のこった!!_f0201565_1046303.jpg2回戦、恐れていた~まわしつける子と対戦~。
組んですぐスズランふり飛ばされました!!
ひょえ~!!力が違い過ぎますね。

それでも、5位決定戦で、勝って5位になりました。
結局、上位4位に入った子は相撲やってる子とスズランよりさらに10センチくらいも大きい子だったので、実質その子たち抜かしたら一番じゃないか!(笑)←親ばか(笑)
細いけどなかなか力あるみたいです。
確かに、家で遊んでても、リョウマにも勝っちゃうくらいなのでね。

はっけよい、のこった!!_f0201565_10534270.jpg
はっけよい、のこった!!_f0201565_1053586.jpg
表彰式では、みんな賞状をもらいました。3位まではメダルも。
アサピも念願の銀メダルいただきました~。


はっけよい、のこった!!_f0201565_10585928.jpg全試合見るのは飽きるかも~て思ってたのですが、面白くってあっという間。
小さい子は押し合いみたいな感じですが、大きくなってくると土俵際まで押されて、そこから相手を投げ飛ばしたり、足かけて倒したり、技を使うようになってきたり。
6年生にもなると、大人と一緒ですもんね。迫力が違いました。
小さい子が大きな子を倒したら、思わず「おおおお~!!!!」ってみんなで歓声。
いろんな取組があって、楽しかったです。

また来年も出るっていうのだろうか~!?







 
by muguet-y64 | 2013-03-11 11:10 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)