Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

「AOMADO in 旧弘前偕行社」ワークショップのお知らせ。

「AOMODO in 旧偕行社」ではたくさんのワークショップが企画されています。
ワタクシAtelier muguetもやりますよ~!!
f0201565_11344415.jpg

★Atelier muguet ワークショップ★
「クロモスのアンティーク風コラージュフレーム作り」
参加費 500円
所要時間 15~30分くらい

ドイツやイギリス製のクロモスにいろいろな素材をコラージュして、偕行社のノスタルジックな雰囲気にもぴったりなアンティーク風のコラージュフレームを作ります。

クロモスとは、エンボス加工された紙シールで、型抜きされた絵柄を切り離して糊を付けて(シールにはなっていません)使います。
19世紀中頃に発明された多色印刷術から始まるクロモスの歴史ですが、ドイツでは19世紀末から20世紀初頭に大ブームとなり、絵柄を友達と交換し合ったり、寄せ書き帳やブックカバー、手紙などに貼ったり、クリスマスツリーの飾りとして使われました。
最近では、ドイツでも、レトロ・トレンド商品として、再び注目を浴び、オリジナルカード、ラッピングに貼り付けたり、デコパージュの素材として愛用されているそうです。
ノスタルジックな絵柄が愛らしく、紙の優しい手触りも、子供の頃の懐かしさを思い出させてくれる...そんな素朴で心温まる紙素材です。
コラージュなどに使えたら~と、ひそかにこんなに集めてました(笑)
f0201565_11353345.jpg

f0201565_1135537.jpg

定番の花柄から天使柄、フルーツ柄もありますよ。男の子用に飛行機柄のものもあります。

マスキングテープや、シール、リボンにレースなどなど・・・。
お好きな素材をコラージュして素敵なフレームを作ってみませんか!?
お子様から大人の方までお楽しみいただけますよ~♪♪♪

「AOMADO in 旧弘前偕行社」
日時 2013年10月14日(月・祝)10:00~16:00

会場 旧弘前偕行社(弘前厚生学院内)
   〒036-8151 青森県弘前市御幸町8-10

トラックバックURL : http://muguet64.exblog.jp/tb/20541876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by muguet-y64 | 2013-10-09 11:38 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)