Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

和菓子作り。

昨日、役員をしている研修部で企画して、家庭教育学級で和菓子作り講習会をやりました。
f0201565_2293855.jpg

f0201565_2291789.jpg

松栄堂の社長さんに来ていただいて、麦まんじゅうと生菓子を親子で作ったんですよ~(≧▽≦)

洋菓子は作りますけど、なかなか和菓子って作ったことがなくって。
江戸時代からある生菓子。
日本の大事な食文化の1つですよね。
子どもたちに和菓子の良さが伝わってると嬉しいなぁ。
f0201565_230167.jpg

f0201565_231549.jpg

材料を混ぜてあんこを包み、蒸し器で蒸した麦まんじゅう。
水の計量はデジタル量りで1グラム単位で計るんですと!!
そのときの季節や湿度などによって、微妙に水量が変わるそうです!!なんて繊細!!(@_@)
そして、三色のあんを茶巾絞りにした生菓子。三色合わせた部分が中心にくるようにするのもなかなか難しかったです。
f0201565_2331292.jpg

ケースに入れたらそれなりに見えますね~(笑)

意外にチビッコたちって、あんこ大丈夫なんですね!!
ウチは小さいときあんこって甘すぎて苦手だったけどなぁ。
余ったあんこ、みんな欲しがって食べてましたからね~(笑)

みなさん楽しんでくれたので、それが一番嬉しかったです(≧▽≦)
今年の役員の仕事もこれで、一段落。

っても、来年度はアサピの分でまた同じ委員会(笑)
来年度は何を企画しようかな~!?



そして、午後ガーラに買い物に行ったら、「あおもり「食」産業フェア」やってまして、お知り合いのSさんがマイクパフォーマンスでイベント盛り上げてましたよ(笑)
あおもり縄文和栗協会さんで青森県産和栗を使ったスイーツ販売してまして、弘前の有名な和菓子やさん、寿々炉さんの栗だんご発見!!
先月、Gさんから差し入れでこちらの栗の和菓子をいただいたのですが、ホントに栗そのままのお味で美味しかったんです!!
なので、これも絶対おいしいはず!!と思って買ってきちゃいました。
f0201565_8193929.jpg

お団子の中身はまだ粒が残るもち米でできたお団子。周りを栗ペーストでくるんでありました。
甘過ぎず、栗そのまま!!
とってもお上品なお味~。(≧▽≦)
美味しかったです!!

こちらのフェアは今日もやってます!!
大きなとれたてブロッコリーが100円だったりしましたよ!!
抽選会とかもやってました~!!

なんだか昨日は和菓子な1日でした( ´艸`)
トラックバックURL : http://muguet64.exblog.jp/tb/20866542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by muguet-y64 | 2013-11-17 02:23 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)