Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

eco スクール 弘前・八戸。

一昨日弘前にて、そして昨日八戸にて、ecoスクールのプリザーブドフラワー講習会やってきました。
何十人の各お席見て回りながらなので、バタバタしているうちに毎回みなさんのお写真忘れてしまう…(^0^;)
f0201565_7103584.jpg

ということで、せめて雰囲気だけでも(笑)

今月は午後開講なので、午前中に出て弘前でランチすることに。
青森出たときは晴れていたのに、弘前向かってたらザーザー雨!!(@_@)
そんな中、途中藤崎のパン屋さんに寄るも、
「第3月曜日・毎週日曜日 定休日」(;゚д゚)

なんてこった!!その第3月曜日でお休みでした(ToT)
気を取り直して、弘前入ってすぐの「Neue」さんへ。
f0201565_7112792.jpg

お店のことは昔から知ってましたが、行ったことがなかったんです。一緒に行ったSさんが場所知ってたので教えてもらいました。
f0201565_7115141.jpg

f0201565_71244.jpg

大好きなドライフルーツやナッツが入っているパンをお買い上げ~!
f0201565_712286.jpg

店内でパンを買うと、セルフサービスのコーヒーなどの他、スープも飲めるんですもんね!
かぼちゃのスープとホットアップルジュースをいただきました。

それから弘前へ。
月曜日、結構お休みのお店が多く(^0^;)ワッフルが気になってた「マザー リーフ」さんに行ってきましたよ。

土手町の駐車場~と、近くの下土手駐車場!?(中三の向かいあたりのとこです)へ停めようと行ったら、11~14時まで無料でやってました!!
ほえ~!!知らなかった!!
とりあえず期限はないみたいですよ。
街中へ来てもらうための作戦なんでしょうね。これは嬉しい♪
青森市新町もやればいいのに~!!(>_<)

マザー リーフさん、メインのパスタかサラダを頼むとワッフル食べ放題なんですよね。(≧▽≦)ランチのパスタもサラダも週替わりで種類変わるようになってました。
パスタだとパスタでお腹いっぱいになりそうなので、「クリスピーチキンの温州みかんドレッシングのサラダ」にしてみましたが、サラダもお皿にてんこ盛り!!(笑)
クリスピーチキン!これモスチキンですね!!そっか!モス系列店だからか!と納得(笑)
f0201565_713584.jpg

ワッフルは籠に1人二枚ずつってカンジで焼きたてを持ってきてくれて、無くなると定員さんが、「ワッフルのおかわりお持ちしますか!?」と来てくれて、また焼きたてのを持ってきてくれます。
紅茶のメープルシロップ付。
ベルギーワッフルのような甘いずっしりワッフルではなく、ほんのりバター風味のサクサクワッフルなので、結構食べられました( ´艸`)

その後、講習会。
叔母が今回も参加してくれてて、帰りに「お赤飯炊いたから持って行って」とくれたのですが、
「お煎餅にお赤飯挟んだの食べたことある?」って。
いやいや!初めてなんですけど~(@_@)
f0201565_7144140.jpg

家に帰って母に聞いたら五戸や十和田なんかの南部の方のものらしいですね。
母は小川原湖の道の駅で買ったことがあるみたいです。
南部せんべいかと思いましたが、しっとり半生のお煎餅!?にお赤飯がはさんでありました。
叔母は津軽の人ですが、叔母の息子君(ウチのいとこ)が十和田に住んでいたときに知ったのかな。
郷土料理みたいなのは大学いたときに勉強したけど、これは見なかったなぁと。
おいしかったです♥

そして、昨日は八戸。
さすがに雪もあるので新幹線で行ってきました。
f0201565_7164199.jpg

新青森駅開業するとき、地域住民の新幹線試乗会で乗って以来です(笑)
乗ったのがちょうどお昼で、めったに駅弁食べる機会もないしと、駅弁買って食べました~。
f0201565_7165598.jpg

あっという間の30分。
お昼食べたらすぐ着いちゃいました。

八戸は雪がない~!!
いや、ホントに県内でも全然違うものですね。

弘前、八戸いつも来てくださるおばさ
ま方などたくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました!

帰ってきたら新青森駅正面はイルミネーションがついてました。
f0201565_7173751.jpg

f0201565_7175088.jpg

キレイですよ~★

今日、明日は青森で講習会です。
みなさんに楽しんでいただけるように頑張ります(´▽`)ノ
トラックバックURL : http://muguet64.exblog.jp/tb/21108630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by muguet-y64 | 2013-12-17 17:14 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)