Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

今年も作りました!門松!

この週末、去年に引き続きまた参加してきました!
梵珠少年自然の家の門松づくり。
f0201565_2383757.jpg

f0201565_2401248.jpg

毎年好評のようで、今年もたくさんの家族が参加していましたよ~。

去年一回作っているので、なんとなく作業工程は覚えていたので、チビッコたちも今年は作業が早かったかな。
f0201565_2421350.jpg

選んだ竹をスポンジでキレイに洗います。汚れを落とすと鮮やかな緑色!!
f0201565_2435019.jpg

三本の長さを決めて、それぞれ切ります。チビッコたちでもやれるもんです。
f0201565_245727.jpg

土台部分に藁を巻いて、縄でぐるぐる巻きにしていきます。ここはさすがにギッチリやらないといけないので、母の出番~(笑)
f0201565_2463777.jpg

藁の部分を三段に切りそろえます。
f0201565_2473067.jpg

スズラン、どんだけ足開いてるんだか…(^0^;)
f0201565_2482187.jpg

杉や松を挿していって、飾りもつけたら完成~!\(^o^)/
さすがに、これはチビッコたちにはまかせることは出来ず、ウチがやりましたけどね。
去年の反省をふまえて、今年はなかなかキレイにまとまったかな。(ゝω・)
f0201565_2503571.jpg

一緒に参加したエリカちゃん母娘と一緒に記念撮影~(^o^)

今年は一台ウチの実家にあげました。
クリスマスが終わったら、日をみて飾りま~す。

同じ日、午後はスズラン今年最後のこどもいけばな教室。
今月はクリスマスリースを作りました。
f0201565_2535154.jpg

サンタさんがリースに座っているカワイイリース。
みんな作り終わってとても満足そうな顔してました。
お花が好きなスズラン。
来年、四年生になったら音楽部に入る予定だけど、いけばなは続けたいそう。

今年スズランがサンタさんに頼んだプレゼントは「植物の育て方などが載っている図鑑と花の種」
春になったらババと一緒に庭の花壇に種を植えるらしいです。

お花が好きな子に育ってくれて嬉しいです(≧▽≦)
トラックバックURL : http://muguet64.exblog.jp/tb/21141191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 海坊主 at 2013-12-23 11:48 x
去年の今頃の門松作りの記事を見てやってみたいと思い、今年小学1年生の子供に提案したんですが興味が無いみたいで参加を諦めました。面白そうなんですけどね~

もう少し大きくなれば興味が出るかなと期待してます。
Commented by muguet-y64 at 2013-12-23 17:00
★海坊主さん コメントありがとうございます!m(_ _)m
あら!お子さん興味なしでしたか!?(笑)
ウチも去年はウチが勝手に申し込んで強制的に連れて行った感じでしたけど、いろいろ作るのは好きなようなので、行ったら作業の取り合いでしたよ(^0^;)お子さんも連れて行ったらやりたくなっちゃうかも!?( ´艸`)
ちなみに親子参加の他、一般参加で大人の方だけの参加もあるようですよ。
Commented by ぶぅはは at 2013-12-24 15:40 x
はじめまして。梵珠少年自然の家門松作りで検索してこちらにたどり着きました。
我が家も昨年、今年と参加しましたが出来が違います(笑
とっても綺麗に飾られて素敵!
今は玄関の中に置いてますが明後日あたり飾ろうかなと思っています(^o^)
また来年参加したいけど子供も大きくなって一緒は難しいかもです。でも楽しかった!(大人が^_^;)
良いイベントですよねー。
Commented by リラママ at 2013-12-24 19:24 x
私は去年ブログを拝見して、今年参加してきました!一年生の子供は確かに興味なさげで、縄で遊んでばかりでしたが、これにめげずに親子でのワークショップにこれからも参加したいと思っています。
周りの参加者のみなさんの手際のよさにびっくりで、うちは一つ作るのに11時半までかかりました。muguet-y64さんはやっぱりこういうの上手ですね。うちは100均から買った正月らしい飾りを追加して、26日に飾ろうと思っています。やはり、去年の門松は7日に処分しましたか?
Commented by ぶぅはは at 2013-12-24 21:47 x
何度もすみません(-。-;
母が作ってきたわと言ってた白いリース。
どうやら青森会場で習ったらしいです!
びっくり~@@きちんと玄関に飾っています^^
Commented by muguet-y64 at 2013-12-25 11:41
★ぶぅははさん
はじめまして!!コメントありがとうございます。
同じく去年、今年と参加されたんですね。
去年は初めて作ったので、なんだか納得いかず・・・(笑)一応お花のお仕事もやっているので、バランスは大事かなと。
お子さんたち、大きくなっても一緒に参加してくれていいですね!
1人でできるようになるんですもんね。
うちの子たちはまだ危なっかしくて・・・任せられません(笑)

そして、お母さまリース作りに来てくださってたんですね!!
これまたビックリ偶然ですね~。
教えていただいて嬉しいです。来年3月また担当させていただくことになっていますので、お母さまによろしくお伝えくださいませ~★
Commented by muguet-y64 at 2013-12-25 11:48
★リラママさん
お久しぶりです!去年のブログ見て今年参加なさったのですね。
ありがとうございます。
お会いしなかったので、日曜日だったのかな!?
結構みなさん、知ってる方は毎年参加しているみたいですね。
ウチのお隣さんは3世代で5台作っていましたよ。
お花やっているので、バランス気になっちゃうもので。。。
今年はキレイにまとまったかなと。
あ、メールでいただいた去年の反省点・・・って大したことじゃないので・・・(笑)
結構みなさん、杉を長く挿してる方が多いのですが、結構短めに切って、キュっと挿していった方がまとまりがあってバランスがいいかと思います。来年の参考までに・・・。

門松は何日かは忘れてしまいましたが、近所の神社でしめ縄とか燃やす日があるので、その時に持って行って焼いてもらいました。
by muguet-y64 | 2013-12-23 02:36 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(7)