Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

夏休み親子工作教室。

日曜日の昨日は、遠出して企業さまからご依頼の「夏休み親子工作教室」で
クラフト講習会を担当させていただきました。

今回は、男の子、女の子どちらでも参加できて、夏休みの自由工作の作品になるもの・・・という
お題がありまして、何種類か案を提出した中から、「モザイクタイルのルームプレート」になりました。
2日前にせっせと真っ白に塗っていたプレートはこのためでした~(笑)
f0201565_1211139.jpg

カラフルなモザイクタイルの他にも、ハート、お花、リーフ、ガラスのモザイクタイルなど
いろいろ準備しましたよ~。
サンプルでウチが作ったのは「PARIS」プレート。
f0201565_1448972.jpg

サンプルとは言え、作ったからには家に飾ることを考えて、こちらにしてみました~。
トリコロールカラーでカワイイですよ!点の所をハートにしたりしてアレンジしてみました。
他のお見本写真も載せたかったので、またまたアナログな(笑)プリント作成~!!
f0201565_144922.jpg

時間がないっていうのに、マステを切り貼りしてカラフルなタイトルにしてみたり~。
作ってると楽しくなっちゃって(笑)
このプリントでご説明しながら、いよいよみなさん各自デザインを考えて作っていただきましたよ~。

子供の発想ってすごいですね~!!
さんずいをリーフのタイルで表現したり、大人の硬い頭じゃ考えつかないようなアイディアもあって、
とっても新鮮でした。
f0201565_1213532.jpg

中には漢字にトライする子もいましたよ~!!!画数の多い難しい漢字もちゃんと完成していました!
すごい!!!
苗字をつくる子、自分の名前をつくる子、タイルの形を活かして絵をつくる子。
f0201565_1215372.jpg

f0201565_122762.jpg

f0201565_1221767.jpg

完成して喜んでいたチビッコたちの笑顔が嬉しかったです~。
お話をいただきました企業さま、ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました!!

帰りには、初めて「Panya ichico」さんに寄ってきました!!!
毎回、そちら方面に行く日はお店がお休みの日で、今まで行けなかったのですが、今回は日曜日!!
やってる~!!ということで夕方だけど行ってみました。
小湊駅に向かって行くと右手にありました~!!
f0201565_1223518.jpg

さすがに夕方なので、パンは残り少なかったけど買えましたよ~。
f0201565_1224525.jpg

f0201565_123120.jpg

アンパンマン、カワイイ~♫中身はちびっこ向け!?にチョコですよ(笑)
f0201565_1231362.jpg

また行けるといいな。


★おまけの長旅のおとも。
コンビニで初めてみつけた「パイナップル TEA」とツヨポンがCMやってる「一品満足」~♫
f0201565_14512563.jpg

昨日はすんごい強風で、何度もハンドル取られるし、ビビリながらの運転で大変でした。
出発してから市内でちょっと雨が降ったりしましたが、あちらは快晴。
雨が降ってなかったのが救いでした~。いや~肩凝ったなぁ。
トラックバックURL : http://muguet64.exblog.jp/tb/22630829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by muguet-y64 | 2014-07-28 12:00 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)