Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

プリフラリースの講習会。

台風も何事もなく過ぎ去り、今日はこれまたいいお天気でしたね~。
そんな今日、市内で一番新しい校舎(こちらの校舎が建つまではウチの子たちの小学校が
一番新しかったんですよ~)のK小学校研修委員会さん企画の家庭教育学級、
プリフラリースの講習会へ講師として行ってきました~。
f0201565_19573432.jpg

新しい校舎~!!綺麗~。新築の香りがしました(笑)
f0201565_1957267.jpg

今まで企画した中で、一番人数が集まったそうで、研修委員会のみなさんも喜んでくださいました。
f0201565_1958115.jpg

今回は、研修委員会のみなさんと一緒に打ち合わせで決めた「リース作り」を体験していただきました。
ベースのグリーン&ホワイトの花材はみなさん共通で。
その他にプリフラのミニローズやドライフラワー、ベリーピックなどはそれぞれお好きなお色を選んで
いただきましたよ~。

みなさんとても作業がスムーズで、なんと時間ぴったりに終えることができて、ビックリ~(笑)
初めての方にとってリース作りは普通のアレンジに比べてちょっと難しいのですが、
ポイントをおさえるとキレイな丸いリースに仕上がりますよ~ということで、
みなさんカワイイリースが無事に完成しました~!!
f0201565_19582875.jpg

f0201565_19581475.jpg

f0201565_1958464.jpg

f0201565_19585574.jpg

f0201565_19584145.jpg

サンプルリースの写真を撮るのを忘れてた~。
サンプル3つ色違いで作って行ったのですが、1つは今日お休みした方へ。
残り2つはプレゼントにしたいとのことで参加者の方がお買い上げしてくださいまして(笑)
幻のリースとなりました(笑)ありがとうございました!!

みなさん喜んでくださってよかったです~。
企画してくださいました研修委員会のみなさま、ご参加くださいましたみなさま
ありがとうございました。

★おまけの隠れミッキー。
新しいこちらの小学校。おトイレに隠れミッキーがいるんですよ~と教えていただいたので
帰りに見に行ってきました。
ホントだ~!!おトイレの壁にミッキーやプーさんのタイルがありましたよ。
f0201565_19582626.jpg

f0201565_1959174.jpg

建築士?設計士?さんの遊び心ですね~。子供たちも喜びますね。


そして、
実は、台風で臨時休校だった昨日は、ウチが役員やっています研修部で家庭教育学級
企画していたんです。
金曜日に教頭先生から学校が休校になるので、家庭教育学級も中止にと連絡が。
今回は、中央卸売市場さんの食育・花育講座のフラワーアレンジメント教室をお願いしていたので
慌てて先方にもお電話して。
もうお花を手配済みで延期も無理ということだったのですが、ご好意で、市場に来てもらえるなら
こちらで対応させていただきますよ。とおっしゃってくださいまして。
参加予定者全員に連絡は無理でしたが、お友達や知ってる方に連絡回してもらって
行ける人は行きましょうということで、市場に行ってやっていただきました。
f0201565_195850100.jpg

通常セリをするところでフラワーアレンジメント~(笑)貴重な体験。
f0201565_1959119.jpg

f0201565_200260.jpg

花き部の社長さんはじめ市場のみなさまありがとうございました。
f0201565_19592235.jpg

りんどうやバラを使って、こんなに豪華なアレンジメントを作ることができました~!!
f0201565_200016.jpg

それにしても、生花アレンジは難しい~。
黄色いお花、この手の類ってどう入れていいかよくわかんない~(笑)
トラックバックURL : http://muguet64.exblog.jp/tb/23124216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by muguet-y64 | 2014-10-15 19:56 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)