Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

はまなす青年教室にてプリフラ講習会。

昨日は、市民センターの「はまなす青年教室」にてプリフラの講師を
させていただきました。
「はまなす青年教室」はこちらの市民センターが主催の、
知的障がい者が実生活に必要な学習を通して、社会的適応性の
伸長をはかることを目的として実施している事業です。
担当の方が、ベイエリアで行われた今年の冬まつりにカッチャートブースで
プリフラのワークショップをやっているのを見てくださって、
ご連絡いただき、今回講師としてやらせていただきました。
昨日は、ご家族やボランティアさんも合わせて、
たくさんの方がご参加くださいました!
f0201565_7571779.jpg

テーマが「あなたの大切な人にプレゼントを・・・プリザーブドフラワー」
だったので、クリスマスのプレゼントにもできるようなアレンジで
ご予算と、みなさんが楽しく作業できる範囲を考慮しながら、
それでいて達成感も味わっていただきたくて今回はこちらのリース作りを。
f0201565_7573259.jpg

材料費のこともあるので、リースのベースはドーナツ状にカットしたダンボール。
予備も含めて、30個近くダンボールを丸くカットするのは結構大変でした(笑)
手がもうガックガク~。
これにペーパーラフィアを巻きつけ、プリフラや木の実などの素材を貼り付けて
いただくようにしました。
色選びも楽しんでいただきたくて、ペーパーラフィアもプリフラも木の実も、
その他のピック類も、全て、好きな色を選んでいただくようにしました。
ウチが作ったサンプルは大好きfafaカラー(勝手に命名~www)
のラブリーなリース★★★

各テーブルごとにボランティアさんがついて、みなさんの作業の
サポートをしてくださったのでとても助かりました~。
完成したリースです。
f0201565_757477.jpg

f0201565_7574519.jpg

f0201565_758549.jpg

f0201565_7581643.jpg

f0201565_7582790.jpg

f0201565_7583765.jpg

今回初めての対象者さまだったので、このやり方は難しかったかな!?
意味がわからない言い方しちゃったかな!?と心配になったりもしましたが、
ほんとにみなさん純粋で、一生懸命で。
こちらまで気持ちがあったかくなりました。
最後に楽しかったです~!!と
みなさんの笑顔とあったかい拍手もいただきまして、ホントに嬉しかったです。
ワタシも楽しかったです!!!
このような機会を与えていただき、市民センターのみなさま、青年教室のみなさま、
ボランティアの方々ありがとうございました!!!

f0201565_7585274.jpg

たくさんの笑顔に出会えた日は、気持ちがほっこりしますね~。
お花やっててよかったなぁ~としみじみ。

今日はエコスクールの材料仕分け作業。頑張ります!!!
トラックバックURL : http://muguet64.exblog.jp/tb/23406382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by muguet-y64 | 2014-12-07 17:08 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)