Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

「木の実のナチュラルオーナメント」ワークショップ!

みなさん!!!
青森市には、三内丸山と同じようにとってもスゴイ!!遺跡があるのをご存知ですか!?
国指定史跡の小牧野遺跡ですよ!
青森市野沢にある縄文時代後期の環状列石(ストーンサークル)がある遺跡なんです。
その保護拠点として5月3日、保護センターと観察施設が新たにオープンします。
f0201565_1531455.jpg

f0201565_15163990.jpg

5/2(土)はグリーンフォレストさんで「カーネーションのトピアリー」のワークショップ。
そして、次の日3(日)はこちらのオープニングイベントでワークショップをやらせていただきますよ~。

★体験コーナー★
  5/3(日)10:30~15:00
  「縄文の学び舎 小牧野館」2Fにて

★アトリエcanoeさん
★Ripplesさん
★のんびりroom しいの木さん
そして、★Atelier muguetの4ブースでワークショップが体験できます。
f0201565_1452016.jpg

★Atelier muguetワークショップ★
  「木の実のナチュラルオーナメント」
  参加費 500円
f0201565_1451855.jpg

縄文時代~遺跡~をちょっと意識したワークショップを考えてみましたよ。
10×10センチの白樺の樹皮をキャンバスに、どんぐりや木の実、きのこの切手
なんかも貼り付けてちょっとアートでナチュラルなオーナメントを作ります!
縄文時代もどんぐりはあったんですよ~。
(ワークショップで使うどんぐりは小牧野で採れたものではないのであしからず(笑))

4/15の広報あおもりにも載りました~!気づいた方いるかな!?
f0201565_14512251.jpg

f0201565_14513395.jpg


当日は、どんぐりライスカレーの無料振る舞い!!もありますよ~。
どんぐりの粉と一緒に炊いたご飯に、チキン入りのほうれん草カレー♪♪♪
f0201565_145539100.jpg

先日試食させていただきました~。
カレー屋さんが作る本格的なカレーなので美味しいのは間違いなしです!!!

実は・・・先日チラリと書いた新しいお仕事・・・というのは、こちらの施設のスタッフ~なのです!
昔、博物館の解説員をしていたこともあって、こちらの施設でいろんなイベントや
ワークショップなど楽しいことを企画して、お手伝いができたら~と思って応募(笑)
それらのことをかっていただき、こちらでもお仕事させていただくことになりました。
もちろんAtelier muguetとしての活動は続けますよ~。
ありがたいことに、スタッフのみなさんにはご理解、ご協力していただいています。
先週から連日研修等もあったりで、ブログ更新の余裕がなかったというわけでした。(^_^;)
これからますます!?(笑)忙しくはなりますが、楽しいことができそうで今からワクワクしています~。

施設には、チビッコたちが体験できるコーナーもあったり、昔の教室を再現した
カワイイ休憩コーナーもあるんですよ!
お子様連れウェルカム~!!!!ヽ(´▽`)/
ということで、ぜひ小牧野遺跡へ遊びに来てくださいね~。ヽ(・∀・)ノ
出番の日であれば、ワタクシが遺跡をご案内させていただきますよ~(笑)
トラックバックURL : http://muguet64.exblog.jp/tb/23943082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by muguet-y64 | 2015-04-26 14:48 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)