Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:スイーツ・食べもの( 197 )

先日、実家の庭にカシス植えていることが判明~!(笑)
早速母にもらってジャム作りました!
コストコに売ってるボンヌママンの大きなジャムの空き瓶でちょうどいいくらいたっぷり~!!!
f0201565_12455476.jpg

今朝は先日作った房スグリのジャム&カシスジャム&八戸で大量に買ってきたブルーベリーをヨーグルトにかけて、トリプルで楽しみましたO(≧∇≦)O
f0201565_12455648.jpg

例の白目の出血があと少しで消えそう…
さてさて、今日摂取したアントシアニン効果はテキメンかしら!?(笑)

そしていつものダンナの出張土産~。
羽田空港、前回と出店ラインナップがおなじだった~ということで、
北海道フェア!?やってたとこでboccaのプリン買ってきてくれました。

子たちに「これ、前にも買ってきたことあるよね!?」ってツッコミが入ってましたけど(^o^;)
美味しいものは何度食べてもいいってことで!!!(*≧∀≦*)
f0201565_12455851.jpg

2週間くらい前には、たまたま山菜採りの方から食べるならあげるよ~とミズいただきました(笑)
ミズ…ってそういえば、自分で買ったことないかも(笑)
青森にいると時期になるとどこからかやってきます(笑)ありがたや~(о´∀`о)
f0201565_12460186.jpg

先日食べたコンビニスイーツ。
予想以上にあんこの量が多めでした!
甘すぎずペロリでしたけどね~。(笑)
f0201565_12460412.jpg

横浜の妹が、東京方面遊びに行ったと実家に送ってきてた東京スイーツのお裾分け♪♪♪
f0201565_12460604.jpg

ダンナがいただいてきたこけしのお菓子。
ちゃんとこけしがプリントされてる~O(≧∇≦)O
f0201565_12460843.jpg

黒石のこけし館にも売ってたかも!



★おまけの高校体験入学。
夏休みに入ってすぐ、元母校だった高校の体験入学へ~。
新しい高校になって初潜入してきました!\(^o^)/

だいぶキレイに改装されてたけど、広くて長~い名物廊下は健在でした(笑)
第一志望ではないですが、テニス部の先輩がここの高校で硬式テニスやってて、中体連見に来てくれてた先輩にお誘い受けていたので、体験してみたいと行って来ました~。
f0201565_12461356.jpg

授業体験もリョウマ好きそうなパソコン使ったプログラミングや電卓で計算などなかなか面白そうでしたよ!

ってか、よく見たら制服やっぱりカッコいいなぁ~カワイイ♥なぁと!!!(笑)
森花恵デザインなんだもんね!!!Σ(゜Д゜)
夏休み中あと、3校見に行ってきまーす。
他の高校行く機会なんてないから、お母さんも行っちゃうもんね~(笑)





by muguet-y64 | 2017-07-27 12:25 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)
タイミング逃して紹介しそびれちゃってたおいしいモノたち~♪♪♪
だいぶ経っちゃったけどご紹介(笑)

まだ行けてない黒石のmerciさん。
思いがけず差し入れでいただくことができちゃったO(≧∇≦)O
サックサク~でおいしかった♥早くお店に行ってみたいなぁ~(*≧∀≦*)
f0201565_20132032.jpg

ダンナの4月出張みやげ~。リクエストしたイースターのドーナツ。
f0201565_20132256.jpg

他にもダンナセレクトでこんなものも。
f0201565_20132338.jpg

f0201565_20132479.jpg

GW(笑)…には仙台から帰省してたあやちゃんから仙台のおみやげ~♪
仙台の天文台で売ってるアースキャンディ♪
日中、空に透かして見るのがキレイらしいが、みんなもらったその夜食べちゃったよ…(;´д`)
f0201565_20132673.jpg

講座の差し入れでいただいたピーターラビットのチョコbox。
3匹のウサギさんがカワイイパッケージ♥
f0201565_20132791.jpg

リトプリさんでこの時期のキャラパン。
てるてる坊主とあまがっぱちゃん♪
f0201565_20132899.jpg

ダメ元で午後に寄ったcorieさんでこの日はラッキー★マフィンがまだありましたO(≧∇≦)O
f0201565_20133013.jpg

先日のダンナの出張みやげ~。
空港に期間限定で出店してたというCalbeeのお菓子たち。
f0201565_20133267.jpg

昨日、市P連の集まりに行く前に閉店間際寄ったキャンディさんで買ったケーキ♪
一応スズランの誕生日だったのでねp(^-^)q
f0201565_20133484.jpg

パーティーは週末。今回のリクエストはさて何でしょう~!?(^-^)/
お楽しみに♪♪♪
by muguet-y64 | 2017-05-31 19:57 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)
昨日はハッピーバレンタイン♥♥♥

青森中三では箱チョコ完売しちゃってた水森亜土ちゃんのイラストチョコ。
なんと!!!
亜土ちゃんの箱チョコ!!!
ガーラにはまだあったのですよ~!!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
可愛すぎて選べず2箱買っちまった!(*≧∀≦*)
f0201565_09311943.jpg

先日思いがけずOven39さんからいただいたバック型の亜土ちゃんチョコと合わせて、
わ~い!!!カワイイだらけだよ!!!
f0201565_09312026.jpg

f0201565_09312151.jpg

f0201565_09312230.jpg

あ~イラストにもチョコにも癒されるぅ~(*´∇`*)
両母からも子たちがたくさんもらいました!
f0201565_09312365.jpg

f0201565_09312587.jpg

f0201565_09312790.jpg

f0201565_09312910.jpg

毎年手作りで作ってるお配りチョコ~。
今年は週末のスズラン胃腸炎騒動でこの週末作れずじまい。
多分今週末作るかなぁ。ってことでお預けです。


by muguet-y64 | 2017-02-15 09:24 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)
メンバーそれぞれお仕事始めたりでなかなか会えなくなったharicoメンバー。

ちょうどみんなのお休みが一致した昨日、久しぶりに集まってランチしてきました!!

行ってみたかった「Bistro Bille」(ビストロビーユ)。
味噌カレー牛乳ラーメンで有名な大西さんの娘さんが去年始めたお店です。
f0201565_14123441.jpg

大西ラーメンさんの右脇の階段を登った3階にありましたよ!

階段途中にはトヨカワチエちゃんのかわいいイラストがたくさん~♪♪♪
店内にもチエちゃんイラスト!
お店のカラーが統一されててかわいかったです♪
奥にはお子さま連れにも嬉しいこたつ席もありましたよ!
f0201565_14123626.jpg

ランチメニューも数種類ありました!
デザートもプレートできるフルーツなんかと一緒にキレイに盛り付けられてて、テンション上がります~O(≧∇≦)O
美味しかったです❤❤❤
f0201565_14123975.jpg

久しぶりにメンバー勢揃いでのランチは楽しかった~♪♪♪
時間足りないよね!!!
f0201565_14153291.jpg

おトイレの洗面所に、ダンスのおるみ先生から開店祝いとしてオーダーいただいたアレンジ、飾ってもらえてました~O(≧∇≦)O
嬉しい~❤

ちょうど昨日高校受験の願書押印の日だったまなみんはじめ、
大学受験でハラハラしているussiiさんやok!momさんから受験料やこれからかかるお金の話聞いてたら、
ホントに子供3人どうするんだ~(*_*)って怖くなってきたぞ~(´д`|||)

と…とりあえず、来年はリョウマが高校受験なのでね。
がんばってもらわねば…(笑)

春にでも、落ち着いたらまたランチしましょう♪♪♪

by muguet-y64 | 2017-01-24 13:56 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)

ガレットデロワ。

1/6のイエスキリストの顕現を記念する公現祭にフランスで広く食べられているお菓子のガレットデロワ。

先日、仙台のメゾンカイザーでガレットデロワ売ってたので買ってきてみまして。
中に入れるフェーブと王冠もsetで付いてきましたよ!
f0201565_14514937.jpg

フェーブを埋め込んだガレットを家族で切り分けて食べ、
フェーブが当たった人は王冠を被って祝福を受け幸運が1年間継続すると言われてるそうです~。
(付いてきた説明書より(笑))

ガレットの裏からフェーブを仕込んでいざ!!!

我が家の王様はアサピでした~!!!O(≧∇≦)O
f0201565_14515157.jpg

アサピ、今年1年いい年になるんだね~!!!





by muguet-y64 | 2017-01-08 14:42 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)

Merry Christmas★★★

昨夜の我が家。
今年は恥ずかしながら未だ作ったことのなかった、お初のローストビーフを作ってみました(笑)
f0201565_10381118.jpg

f0201565_10381358.jpg

なんか手間がかかってるようなイメージだったので、作ったことがなかったのですが、クックパッドさまさまですね!(笑)
そんなに工程なく簡単に作れるんだ~!!(*≧∀≦*)と。
何事も先入観持ってはいけませんな。と。
レア感もなかなかで、家族にも好評でした~O(≧∇≦)O
f0201565_10381465.jpg

ケーキは手抜きしちゃった~。スコップケーキ。
ガラスの器が結構深いので、すんごいボリューム!!!
f0201565_10381661.jpg

ガッツリすくってモリモリ食べた~!!!
やっぱり中沢の生クリームはうまい!!!こんなにあってもペロリです。

シャンデリアもクリスマス仕様★
これも今日でおしまいだ~。
f0201565_10381718.jpg

よかったね!
まだ我が家にはサンタさん来てくれました!



先日、コロナのゲーセンに遊びに行ったリョウマ。

その日、テッドと記念撮影できるイベントしてたようで、店員さんに誘われたので撮ってきたそう。
f0201565_10381909.jpg

よ~く見たらテッドと手を繋いでるじゃ~ん!ぷぷ。

こういうとこ、リョウマのカワイイとこだなぁ~

そんな来年受験生です(笑)(^з^)-☆





by muguet-y64 | 2016-12-25 10:36 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)

美味しいものあれこれ。

ご紹介しそびれてたお土産などなど写真見返したらたくさんあった~!(*_*)
ということで、ご紹介(笑)
先月下旬、横浜の妹のところに行ったmy両親のお土産~。
新幹線で行ったので東京駅で買ってきてくれました!
東京駅限定stick ワッフル。ワッフルだけど、クッキーみたいな感じ~。
f0201565_12235701.jpg

妹から、こちらも同じお店で買ったもの。
一口サイズのクッキーみたいなワッフル。
f0201565_12240098.jpg

ひでちゃんありがとう❤
ユーハイムでケーキも(笑)すでに名前忘れた…(;・∀・)
f0201565_12240106.jpg

湘南にも行ってきたようで、たこせん!!!
折らないようにスーツケースに入れてきてましたよ。(笑)
次の日とかだから、ちょっと湿気ってたけどね(^o^;)
f0201565_12240325.jpg

両親帰って来たと思ったら、今度はダンナが出張~。
また頼むの忘れたのでシゲキセレクトで買ってきてました(笑)
ねんりん家のバウムツリー。
ツリーってよりも、ホットドックにいつも見えてしまう…(笑)
f0201565_12240598.jpg

JUKKKA(十火)の米菓。
これはお初だったなぁ。
ふんわりお煎餅?的な米菓の回りにそれぞれフルーツとかのフレーバーがまぶしてある感じです。
口の中であっという間に無くなる…(笑)
f0201565_12240799.jpg

nanaちゃんと共通のママ友よしこさんからいただいたナッツの蜂蜜漬け。
ひょ~たまりませんね(*≧∀≦*)
f0201565_12240848.jpg

nanaちゃんからも八戸土産を~。
f0201565_12240974.jpg

お二人ともありがとう~(*^_^*)

いつの日かのミスド。
パッケージもクリスマスでカワイイ❤
ミスドでは絶対Dポップ頼んじゃうので、たくさん入ったのが出たときは超ウレシかった~(笑)
f0201565_12241234.jpg

先日、オーダー受取に来たあやちゃんからは幻の!?(笑)スタバのプリン~!!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
朝イチ行かないと買えないみたいなので、いつ行こうかと思ってたら、
運よくいただいちゃった~♪♪♪
f0201565_12241430.jpg

たまたま食べるときに居合わせたアサピと二人でコッソリ食べました(笑)
アサピ的にはチョコプリンの方が気に入ったそうです~。

濃厚で両方おいしかったです!\(^o^)/
あやちゃんありがとう~❤

by muguet-y64 | 2016-12-17 12:00 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)

美味しいもの再び。

毎年この時期のお楽しみ、祖母の家(今月から叔母が住んでる)の庭にある無花果。
今年も母がコンポートに。
f0201565_09370342.jpg

corieさんのマフィン。
ごろっとかぼちゃにレーズン入りでカレー味のお食事マフィン。
f0201565_09370527.jpg

ダンナの出張みやげ~。
パステルの「黄栗のモンブランプリン」
f0201565_09370625.jpg

レシートアンケートで出たドリンク無料で、期間限定のピーチのやつ~(笑)名前忘れたよ。
MIMYさんごめん、一人で行っちゃったよ(笑)
運よく、お知り合いのイケメンR君にまた会えました。
f0201565_09370853.jpg

母から子供たちへのおやつ~。
「カプリコのあたま」だって~!エアリーチョコの部分だけが入ってるの。
潰れないようにしっかりとした蓋が付いてたよ(笑)
f0201565_09371012.jpg

時の市に出展したen tricot*のお二人から貸したタープのお礼にお菓子たくさんいただいちゃった。
f0201565_09371283.jpg

f0201565_09371309.jpg

二人が働いているジターヌさんのクッキーも!
嬉しいなぁ❤ありがとう~❤


★おまけのおつかれさま会
延期になってたリョウマ部活の3年生のおつかれさま会。
週末にスタミナ太郎~(笑)
家族ではあまり行かないお店なので、下の子たちも行きたい!!!というので、
スズラン&アサピも~(笑)
アサピは肉より「わたあめ」がやりたくて来たかったんだよね(笑)
f0201565_09371556.jpg

f0201565_09371868.jpg

3年生もいよいよ受験に向けて気合い入れないとね!
頑張って下さ~い!!!

今週末リョウマたちはまたあの岩木山の麓でトレーニング合宿。
合宿なのに泊まらず帰るんですけどね(^o^;)
土曜日は送迎しなくちゃ~!(>_<)

日曜日はこちらのイベント出展です!
市内の学校にはお手紙配布されたようです。
f0201565_09371908.jpg

つまみ細工のワークショップでお待ちしています!(^-^)/
by muguet-y64 | 2016-10-25 09:16 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)

美味しいモノあれこれ。

秋は美味しいものがたくさん~!!!

実家の庭にぶどう植えてて、毎年ちゃんとなるんですよ~。
(ぶどう泥棒に捕られるくらい…(;゜∀゜))
今年は巨峰みたいな大きなぶどうも~。
なかなか甘いのです!
f0201565_12460503.jpg

先日、お渡しモノ受け取りにきた愛ちゃんからは、リトプリのマフィンいただいちゃった~❤
かぼちゃとオレンジ!愛ちゃんありがとう❤
ゴチになりました~(*≧∀≦*)
f0201565_12460873.jpg

ハロウィンイベントの時には、みなちゃんから仙台土産と
あやちゃんから手作りマフィンとベーグル。
スイーツ列車のお土産の石炭クッキー。
f0201565_12461232.jpg

あっちゅうまになくなっちゃったよ~(笑)

今季2回目の収穫栗~!!!
f0201565_12461628.jpg

剥くのが大変よねぇ~(^o^;)
栗ご飯にしていただきました。
残りは何にしようかな~!?おこわ作るかなぁ~。




by muguet-y64 | 2016-10-14 12:38 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)
昨日リョウマ君14歳になりました!

C&Yさんのこのケーキ食べたくて、買ってきちゃった~!!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
カワイイ~❤❤❤
f0201565_09152995.jpg

恒例の誕生日パーティーは明日。
さて、キャラチョコケーキはなんでしょう~!??( ☆∀☆)
f0201565_09153128.jpg

ご本人は土日テニスの試合…(^o^;)
新人戦の県大会なのかな!?あまりわかってない母です(笑)

ウチらは午前中は小学校の学習発表会。
翌日は小牧野でのイベント出展なので、バッタバタになりそうだけど…(^o^;)

なんとか…がんばりますっ!(笑)





by muguet-y64 | 2016-09-30 09:12 | スイーツ・食べもの | Trackback | Comments(0)