Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:イベント・WS・講習会( 652 )

追加開催決定~!!!

Atelier muguetが3/19にやらせていただきました「ミズイロブローチ展」関連ワークショップ「春のお花ブローチ(コサージュ)」
f0201565_08470332.jpg

f0201565_08470440.jpg

f0201565_08470660.jpg

ご参加くださいましたみなさまありがとうございました!\(^o^)/

そして!
好評につき、今週の土曜日(25日)も開催することになりました!

ぜひ、この機会にアーティフィシャルフラワーで春らしいお花のブローチ(コサージュ)づくりをお楽しみくださいませ。

日 時 3/25(土) 13:00~14:30
会 場 space mizuiro.inc
講 師 Atelier muguet 
参加費 1800円
定 員 8名【要事前予約】

※小学生以下のご参加希望の場合、親子でご参加くださいませ。
※ご予約・お問合せは、space mizuiro.inc ナラオカさんまで。
info@mizuiroinc.com

f0201565_08470765.jpg

space mizuiro.inc企画展02
「ミズイロブローチ展」
space mizuiro.inc
青森市新町1 丁目8-12 2F
~3月30日(木) ※会期中無休
10:00~18:00 
入場無料
by muguet-y64 | 2017-03-23 08:42 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
昨日は企業さまからのご依頼で野辺地へ~。
コサージュづくりの講座を担当させていただきました!

今回のコサージュはメインはマルガリタラナン~♪
デザインと資材はみなさん共通にしましたが、
それぞれのお色はお好きなものを選んでいただきました!
f0201565_13475257.jpg

デザイン共通にしても、やっぱりみなさんどのお色にするかは悩みますよね~(*≧∀≦*)(笑)
何個も作りたくなっちゃう!!!なんて嬉しい感想もいただきました(*´ω`*)
f0201565_13475379.jpg

みなさんお色の組み合わせが違うだけでこんなに雰囲気が変わります~。
f0201565_13475592.jpg

どれもカワイイ~♥
いろんな色の組み合わせを見られてワタシも楽しかったです♪♪♪
ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました(^-^)/


★おまけのお土産♪
講座のお手伝いしてくれたまゆみんからお土産いただいちゃいました!
見てみて~!タグがウサギさん~(*≧∀≦*)♥♥♥
f0201565_13475677.jpg

なんだろ~と思ったら中身はオサレなお茶でしたよ~!

まゆみんありがとう~\(^o^)/







by muguet-y64 | 2017-03-22 13:29 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
昨日は、3/10~開催中の「ミズイロブローチ展」にて関連ワークショップ
「春のお花ブローチ(コサージュ)」づくりやらせていただきました~!!!
いつの間にか満員御礼になっていまして!!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ(ミズイロのみなさま、ナラオカさんありがとうございました♥)
参加者の中には、結婚前に働いていた郷土館の解説員時代の先輩もサプライズで来てくれたり、イベントによく来てくださる方もいたり♪♪♪
嬉しかったです~(*≧∀≦*)
f0201565_13414453.jpg

f0201565_13415056.jpg

今回はみなさん自由にデザインしていただくタイプのワークショップにしたので、それぞれデザインも選ぶ資材もいろいろ!
いろんなアイディアもあってワタシも勉強になり楽しかったです♪
ステキなコサージュが出来上がりました~(*´ω`*)
f0201565_13415002.jpg

f0201565_13415446.jpg

ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました!

ちなみに
ミズイロブローチ展は3/30まで開催中です。
Atelier muguetの小花のコロンとブローチ
販売していますので、ぜひご覧くださいませ~(^-^)/
f0201565_13415944.jpg

space mizuiro.inc企画展02
「ミズイロブローチ展」
space mizuiro.inc
青森市新町1 丁目8-12 2F
~3月30日(木) ※会期中無休
10:00~18:00 
入場無料
by muguet-y64 | 2017-03-20 13:29 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
月曜から4連チャンだった今月のエコスクール、木曜で無事に終えました~!
2日目弘前会場
f0201565_10195764.jpg

3日目青森会場午後
f0201565_10200159.jpg

4日目青森会場午前
みなさん、カワイイバッグチャームを喜んでくださって早速カバンに付けて帰られる方も♪♪♪
ご参加いただきましたみなさまありがとうございました!\(^o^)/

来年度も引き続き担当させていただけることになりました!!!
来月はお久しぶりにワタクシAtelier muguetが担当します、フラワーアレンジ作りです。
後日お知らせしますのでお見逃しなくっ!(笑)


★おまけのランチ
弘前では前にまゆみんと行ったけど完売しちゃってて断念したAncookさんへ~。
市内からはちょっと外れたところにある自宅カフェ!?
お家にお邪魔してる感じのアットホームなお店です。
f0201565_10200113.jpg

しかも、日替わりランチがデザートまでついてお安い!!!
この日の日替わりランチビフテキ丼。
yokoちゃんがプラスで付けたミニグリーンカラーも一緒にパチリ。
f0201565_10200413.jpg

ママさんがお土産でいただいたという台湾土産のお裾分けも付いてきました!(笑)
f0201565_10200633.jpg

夜もやってて、お任せコースとかでたっぷり食べられそう!!!
気さくなママさんも好印象~♪♪♪
また行きたいお店になりました!

講座の帰りにはまた大学いも買って~(笑)
f0201565_10200884.jpg

この日はダンナの誕生日だったので、弘前のヴェルジェさんでケーキ買って帰りました!
ホワイトデーだったので、お店は車が入れ替わり立ち替わり!!!(゜ロ゜;ノ)ノ

yokoちゃんからカワイイカファレルのお土産いただいちゃった♥
f0201565_10200783.jpg

yokoちゃん4日間ありがとうございました!!!
また来年度もよろしくお願いいたします(^-^)/

by muguet-y64 | 2017-03-18 10:01 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
おやさいクレヨンで超有名なspace mizuiro.incさんで開催中の「ミズイロブローチ展」にて今週末コサージュづくりのワークショップやりますよ!

★Atelier muguetワークショップ★
「春のお花ブローチ(コサージュ)づくり」
f0201565_09150518.jpg

アーティフィシャルフラワーで春らしいお花のブローチ(コサージュ)を作ります。
ブローチ(コサージュ)としてはもちろん、クリップが付いているので髪飾りとしてもお使いいただけます。お洋服にもバッグに付けていただいて楽しめます。入園、入学式などにも!

日 時 3/19(日) 10:30~11:30
会 場 space mizuiro.inc
講 師 Atelier muguet 
参加費 1800円
定 員 8名

※小学生以下のご参加希望の場合、親子でご参加くださいませ。

※ご予約・お問合せは、space mizuiro.inc ナラオカさんまで。
info@mizuiroinc.com

ワークショップのブローチ(コサージュ)は
入園、入学式にも使えるようなアーティフィシャルフラワーを使ったコサージュにしようと思ってます。
お花はもちろんリボン、資材などいろんな種類持っていくのでお好きな組み合わせでお作りいただけます。

入園入学なくても、結婚式や普段使いのコサージュとしてお作りいただいても♪♪♪
お好みのコサージュ作ってみませんか~!?

ご参加お待ちしています(^-^)/

space mizuiro.incは青森市新町ガスト向かいの2階にあります。
f0201565_09151060.jpg

f0201565_09151164.jpg

みなさんの作品。
ステキなものばかりですよ~♪♪♪
f0201565_09151574.jpg

f0201565_09151704.jpg

f0201565_09151453.jpg

f0201565_09151689.jpg

先日追加で新色、ホワイト・ピンク・イエロー納品してきました。
f0201565_09151817.jpg

もちろん、おやさいクレヨンシリーズも置いていますよ~!
f0201565_09152039.jpg

おやさいクレヨンで描かれたいがらしゆみこ先生のイラストも飾ってあった~(*≧∀≦*)
f0201565_09152126.jpg

ワークショップもおまちしていますが、
「ミズイロブローチ展」期間中ぜひご覧くださいませ~(^-^)/


by muguet-y64 | 2017-03-15 09:05 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
今週はエコスクールweek!ということで昨日から4連チャンで始まりました。
今月第2部カルチャー講座担当ソライロボックスのyokoちゃんと一緒に昨日初日は八戸へ~。

参加してくれるnanaちゃんと合流して講座の前にランチ~♪♪♪
八戸駅に行くときにいつも目の前を通って気になってた「やまや亭」初めて潜入~。

すごーい広い敷地の奥に立派なお宅があって、そこがお店です。
予約しておいたら、名前書かれていたよ(笑)
f0201565_07100669.jpg

店内はつるし飾りがたくさん飾ってあります。
和の雰囲気~♪♪♪でもたくさんあってカワイイ♥
f0201565_07100412.jpg

11:00オープンで11:30に行ったけど、すでに店内はおばさま方がたくさん!Σ(゜Д゜)
お隣のテーブルだったおばさま方は二戸から来たって言ってた~。
雰囲気もいいから、おばさま方にも大人気のようです。

ランチは一種類。
今日は小鉢に天ぷら、お寿司にお蕎麦。
お蕎麦美味しかった~♪
f0201565_07100688.jpg

f0201565_07100758.jpg

ゆっくりおしゃべりしてから、いざお仕事へ!(笑)
タッセルとパールのバッグチャーム作り~♪
大学生の時に買ったヴィヴィアンのバッグに付けてみた~(*≧∀≦*)
カワイイ♥
f0201565_07480903.jpg

f0201565_07101338.jpg

女子力アップしそうなカワイイバッグチャームをお作りいただきましたよ~(*´ω`*)

nanaちゃんがパパラッチしてくれてた~(*≧∀≦*)
f0201565_07101428.jpg

後ろのおばさま方にnanaちゃんも教えてくれたりしたので、助かったよ~(笑)

ご参加いただきましたみなさまありがとうございました(^-^)/
今日は弘前へ行ってきま~す!






by muguet-y64 | 2017-03-14 06:58 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

ミズイロブローチ展

さくら野さんでのイベントの次はこちら!

3月10日より「ミズイロブローチ展」がスタートします!

10組の作家による「水色」を取り入れた素材や技法の異なるブローチのちいさな展覧会。澄み渡った空のような広い視野と水のような自由で柔軟な発想を大切にして制作された個性的なブローチを主役に春のコーディネートをお楽しみください。
f0201565_15393934.jpg

space mizuiro.inc企画展02
「ミズイロブローチ展」

参加作家[50音順/敬称略]
Atelier muguet|プリザーブドフラワー・ハンドメイド作家|青森
BLUE POND|ガラス作家・デザイナー|北海道
milk graph. |クリエイター|青森
moco made+|ハンドメイド作家|青森
söpö|刺繍作家|青森
Yomekomushi|ハンドメイド作家|青森
岩﨑菜月|デザイナー|秋田
工藤陽之|イラストレーター|青森
齊藤愛美|クラフト作家|青森
しろねこ雑貨店|ハンドメイド作家|青森   

会場 space mizuiro.inc
〒030-0801 青森県青森市新町1 丁目8-12 2F

2017年3月10日(金)~3月30日(木) ※会期中無休
10:00~18:00 
入場無料
WORKSHOP-会期中随時開催-

ということで、こちらの「ミズイロブローチ展」に参加させていただきます!

ブローチ…ということで、ちょっと小さめなモノを作りました!
★小花のブローチシリーズ★
作品に水色を…ということで、水色だけのや、ちょこっと入れたもの、濃淡ミックスなどなど。
f0201565_15393968.jpg

f0201565_15394103.jpg

直径4センチくらいのコロンとまんまるブローチです!

期間中3/19(日)には
★Atelier muguetワークショップ★
「春のお花ブローチ(コサージュ)」

アーティフィシャルフラワーで春らしいお花のブローチ(コサージュ)を作ります。
ブローチ(コサージュ)としてはもちろん、クリップが付いているので髪飾りとしてもお使いいただけます。お洋服にもバッグに付けていただいて楽しめます。入園、入学式などにも!

日 時 3/19(日) 10:30~11:30
会 場 space mizuiro.inc
講 師 Atelier muguet 
参加費 1800円
定 員 8名

※小学生以下のご参加希望の場合、親子でご参加くださいませ。

※ご予約・お問合せは、space mizuiro.inc ナラオカまで。
info@mizuiroinc.com

ワークショップのブローチ(コサージュ)は
入園、入学式にも使えるようなアーティフィシャルフラワーを使ったコサージュにしようと思ってます。
お花はもちろんリボン、資材などいろんな種類持っていくのでお好きな組み合わせでお作りいただけます。
f0201565_15394407.jpg

f0201565_15394553.jpg

↑イベントでも好評でしたこのようなコサージュもお作りいただけます!

入園入学なくても、結婚式やあまり華美にしなければ普段使いのコサージュとしてお作りいただいても♪♪♪
お好みのコサージュ作ってみませんか~!?

ご参加お待ちしています(^-^)/







by muguet-y64 | 2017-03-08 15:20 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
さくら野青森店で開催しました「ちょっぴり春コモノ 雑貨フェア」昨日最終日で無事に3日間終えることができました!(^-^)/

百貨店での出展は、さくら野さんの「1坪ショップ」に初期の頃、そして青森中三さんでの「手仕事フェスタ」(すんごい懐かしい…(笑))以来でございました~!

モクレンの並木Yukiちゃんからお声かけてもらい、また出展できるとは~!
みなさんとのご縁に感謝♥感謝です!(*≧∀≦*)
f0201565_17332553.jpg

f0201565_17332892.jpg

f0201565_17333151.jpg

ワークショップではウサギさんモチーフ入りと無しバージョンの2種類ご用意。
みなさん春らしいカワイイアレンジを作ってくださいました♪
ご参加くださいましたみなさまありがとうございました(*´ω`*)
f0201565_17333588.jpg

f0201565_17333775.jpg

出展しながら、合間を見て北海道物産展も物色~♪
有名な森町のいかめしをお昼に食べたり~、
2日目来てくれたYukiちゃんとみなちゃんでソフト食べたり~、
差し入れもたくさんいただきましてありがとうございました(*≧∀≦*)
f0201565_17333703.jpg

お揃いカチューシャで記念写真撮ったり♪
さくら野催事担当Iさん&トニー石田さんダブル石田兄弟揃ってるのに遭遇!
トニー石田さんのマジックを久しぶりに目の前で見れてラッキー★

気心知れたメンバーとの出展は楽しかったです~!
久しぶりに会えたお友達やミュゲラーさんもたくさん来てくださって嬉しかったで~す!(*≧∀≦*)

みなさんありがとうございました!
さくら野さま、出展者のみなさま、おつかれさまでした!
ありがとうございました!



by muguet-y64 | 2017-03-07 17:16 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
昨日は、去年も呼んでいただいた、ゆうき青森農業共同組合さまで「プリザーブドフラワー講習会」をさせていただきました!

みちのく通りましたが、すっかり雪溶けててよかった~。

去年大好評だったとのことで、ぜひ今年も!とまたお声かけていただきました!
去年よりもまた参加者増えて嬉しい~♪♪♪

去年の作品はフレームアレンジでしたが、今年は予算も上がったので(笑)
八重の花びらが豪華なプリザーブドフラワーのローズてまりミルフィーユを使った鳥かごアレンジをお作りいただきました!
f0201565_18545192.jpg

f0201565_18545107.jpg

ミルフィーユと鳥さんはそれぞれみなさんに選んでいただきました。
みなさん悩んでらっしゃいましたが、濃い目のお色が人気でしたよ!
f0201565_18545318.jpg

完成した作品の一部をお写真撮らせていただきました~!
f0201565_18545572.jpg

f0201565_18545748.jpg

たっぷりボリューム満点!!!
春らしい色合いで華やかですよ~(*≧∀≦*)
ご参加いただきましたみなさまありがとうございました!

去年もいただいた加工所で作っていると言う「豆しとぎ」
f0201565_18550067.jpg

スライスして、ちょっと炙って食べると美味しいですよね~!!!(*≧∀≦*)
ありがとうございました。

市内に帰って来てスタバで1人お疲れ様タイム。
期間限定桜のやつ~。サクラだ!(笑)
f0201565_18550022.jpg



★おまけの嬉しいお知らせ。
今日から3月。
f0201565_18550329.jpg

朝イチ、横浜に住んでる妹から嬉しいお知らせ。

甥っ子リュウセイ無事に高校合格したそう!!!
やったね!リュウセイ~おめでとう!!!(*^▽^)/★*☆♪

あちらは卒業式の前に合否わかるそうで、卒業式まで数日学校通うんだって!
しかもその間に、3年生は思い出づくりにみんなでディズニーランドに行くらしい!(*_*)
横浜の中学校はそうなのか!?Σ(゜Д゜)

青森では卒業式の次の日が公立高校の合格発表だから、違うんだね~!!!とビックリしとります。

何はともあれ、よかった!!!よかった!!!

来年はリョウマの番…(^o^;)


by muguet-y64 | 2017-03-01 18:52 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
3日間開催しました「縄文の匠 2」無事に終了しました~!(^-^)/

昨日も朝からたくさんのお客さまにお越しいただき、ワークショップブースも大にぎわいでしたよ!
f0201565_09260068.jpg

f0201565_09260148.jpg

カラフル縄文ブレスレットづくりも、パーツが少し残りましたが、
ブレスレット用のゴムが無くなってしまい完売させていただきました~!
作ってくれたみなさまありがとうございました♥
f0201565_09260358.jpg

f0201565_09260376.jpg

f0201565_09260893.jpg

f0201565_09260800.jpg

ということで、昨日は自遊木民族珈琲さんでまったりタイム♪♪♪も満喫(笑)
f0201565_09261230.jpg

忘れずに「しいの木」みなちゃんの翡翠風ネックレスで記念撮影(笑)
f0201565_09261247.jpg

こちらのネックレスは「縄文の学び舎・小牧野館」にありますので、
今後小牧野に遊びに行ったらみなさんも記念撮影してくださいね~!(^-^)/

出展者のみなさま、小牧野スタッフのみなさまお世話になりました!
ありがとうございました!


次のは今週の(土)からのさくら野青森店「ちょっぴり春コモノ 雑貨フェア」ですよ~!
f0201565_09261310.jpg

またまた3日間お待ちしています♥♥♥





by muguet-y64 | 2017-02-27 09:16 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)