Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:イベント・WS・講習会( 707 )

水曜日から今日まで3連チャンで今月のエコスクール。
初日午前三沢会場。
f0201565_14370741.jpg

午後八戸会場。
f0201565_14370918.jpg

昨日青森会場(午前&午後)
f0201565_14371025.jpg

f0201565_14371292.jpg

そして、今日弘前会場。
f0201565_14371337.jpg

MIMYこと、かおたん講師によるハロウィンスイーツデコのマグネットボードづくり、本日無事に終えてきました~。

マドレーヌやマカロンのパーツづくりはみなさん楽しんでいましたよ~♪
キレイにホイップを絞り出すのに苦戦している方もいらっしゃいましたが、みなさん思い思いにデコレーションして飾り付けていました。

みなさん無事にオウチまで持ち帰れたかなぁ!?(笑)

かおたん、3日間おつかれさまでした!そして、ありがとうございました!!!(* ^ー゜)ノ
道中も毎日楽しかったよ~♪♪♪
f0201565_14371401.jpg


来月はあの…いつも汗だくな彼女の講座です(*≧∀≦*)(笑)お楽しみに~♪♪♪

★おまけのランチ。
先日、我が家で仕分け作業したときのランチ。
かおたんのお腹を心配して、和食ランチを作りました~(笑)
f0201565_14371646.jpg

昨日は参加してくれてたまゆみんと3人で、ブルーチェで。
合鴨の和風パスタ、初めて食べたかも~♪美味しかったです!
f0201565_14371721.jpg

帰りに寄ったHeart bread ANTIQEで久しぶりにマジカルチョコリング。
袋が新しくなってた~!?カワイイ♥
f0201565_14371893.jpg

そして、先ほど。
時の音さんでアイスカフェラテ。
ポムミェルさんでベーグル。
f0201565_14372059.jpg

そして、帰宅。
これから明日からの「Kazarutte」の搬入行ってきまーす!!!(^o^;)





by muguet-y64 | 2017-09-15 14:21 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
昨日からエコスクール3連チャン始まってバタバタしてますが…(^o^;)

16(土)~18(月祝)は
マエダガーラモールで「Kazarutte」です!

★Atelier muguetのワークショップ
「デニムポケットのハンギングアレンジ」
参加費 1500円
f0201565_11065055.jpg

ホンモノのデニムポケット(2カラー)に海外チケットやワックスペーパーをワンポイント にして、お好きなドライフラワー(一部プリザーブドグリーンあり)でミニブーケ作ってポケットにIN!(^-^)/
壁掛けになるハンギングアレンジが作れます。

ナチュラルインテリアはもちろん、男前インテリアのオウチにも合いますよ~♪


そして、もうひとつ!
チラシ掲載されていませんが、お問い合わせ多数いただいています、ハーバリウムを追加ワークショップとしてやりまーす!

***但し、ハーバリウムワークショップは16(土)17(日)の2日間のみ***
(18日は別な作家さんがハーバリウムワークショップやられるので)

★Atelier muguetの追加ワークショップ
「ハーバリウムアレンジ」
参加費 1000円~2000円(瓶と大きさにより変動)
f0201565_11065192.jpg

お好きな形の瓶を選んでいただいて、お好みの花材を入れ、オイルを注ぎ入れ閉じ込めます。
いつも四角瓶しか作っていませんが、今回おnew瓶として★六角形★薄型★電球からもお選びいただけます。
(個人的には電球がお気に入り♥♥♥)

今流行りの見て楽しむ癒しのインテリア雑貨のハーバリウム♪
ぜひお作りになりたい方は、土日にいらしてください(笑)

*各種瓶に限りがありますので、確実にお作りしたい方はご予約をオススメいたします。
ご連絡くださいませ~(^-^)/
f0201565_11065373.jpg

三連休はぜひKazarutteへ~!



by muguet-y64 | 2017-09-14 11:02 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
昨日「ダイハツマルシェ」ありがとうございました!(^-^)/
昨日早朝の雷と豪雨で、イベント大丈夫!!(゜ロ゜ノ)ノとドキドキしましたが、
イベント始まる前にはすっかり晴れちゃって暑かったくらいでしたね(*_*)
雨仕様の格好で行ったら暑すぎました(>_<)
f0201565_06491525.jpg

朝イチビックリ!!!八戸にいるはずのnanaちゃんファミリーが来てくれたり(笑)
お友達にもたくさん会えたし、ブログ見てます!と声をかけてくださった方もいて嬉しい~(*≧∀≦*)♥♥♥
ご一緒した出展者さんやインスタでお見かけしたことある方ともお話できました!
差し入れもたくさんいただきありがとうございました!

ワークショップも参加してくれたみなさんありがとうございました!かわいいオブジェ飾ってくださいね~♪
f0201565_06491727.jpg

f0201565_06491999.jpg

f0201565_06492013.jpg

一息ついた時間にはやし農園さんのカシススムージー。
とお久しぶりにお会いしたamiami Peachさんのすずらんのイヤリング♪
f0201565_06492295.jpg

今週末はマエダガーラモールで「Kazarutte」です!
ブースがまた寂しくなってしまったので、ギリギリまで作らねば~!!(゜ロ゜ノ)ノ




by muguet-y64 | 2017-09-11 06:44 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
今年は8月のエコスクール月の休講になりまして、今月9月からまた開講します!

今月9月の第2部カルチャー講座はMIMYさん講師による「スイーツデコ ハロウィンマグネットボードづくり」です!
Atelier muguetはアシスタントでお手伝いさせていただきます(^-^)/

全会場、★明日5日(火)が締め切り★
になっていますので、ぜひ急いでお申し込みくださいね~(^-^)/

***************

げんねんECOスクールは暮らしの中にある放射線やエネルギーについて楽しく学ぶ、「放射線講座」と、趣味や生活のアイディアなどさまざまなテーマによる「カルチャー講座」を組み合わせた複合スクールです。

プログラム

第1部
放射線講座:最先端のがん治療のお話
講師:田邉 裕 氏

第2部
カルチャー講座:スイーツデコ ハロウィンマグネットボード作り(マグネット付)
講師:MIMY 佐々木 香織 氏
f0201565_12241982.jpg

★三沢会場
2017年9月13日(水) 10:00~12:30
三沢市三沢シティホテル 地下1階 パイン
★八戸会場
2017年9月13日(水) 13:30~16:00
八戸市ユートリー5階 視聴覚室 (JR八戸駅隣接)

★青森会場
2017年9月14日(木) 10:00~12:30
青森市日本原燃サイクル情報センター 1階多目的ホール
2017年9月14日(木) 13:30~16:00
青森市日本原燃サイクル情報センター 1階多目的ホール

★弘前会場
2017年9月15日(金) 10:00~12:30
弘前市弘前商工会議所会館 2階 201室

カルチャー講座(第二部)のみの受講は出来ません。

9月のカルチャー講座は
「スイーツデコ ハロウィンマグネットボード作り(マグネット付)」
マドレーヌとマカロンのパーツを手作りして、ハロウィン・スイーツ・レース・リボンなどを使いデコレーションしてオリジナルマグネットボードを手作りします。
ボードのサイズ約15×20センチ
(写真はイメージです)

応募要項

参加費500円
託児は無料(1歳から未就学児童対象)定員各回30名程度(応募者多数の場合は抽選となります)応募方法

メールでのご応募
以下メールアドレスからお申込みください。
ecoschool@jnfl.co.jp

 おハガキでのご応募
官製ハガキ(裏)
(1)郵便番号、住所
(2)氏名(ふりがな)
(3)電話番号
(4)受講希望日と会場
(5)託児の有無(1歳児~未就学児童対象・お子様の名前(ふりがな)、生年月日、性別)

官製ハガキ(表)
〒030-0802 青森市本町1-2-15
日本原燃(株)青森総合本部広報グループ「ECOスクール」係

を明記の上、お送りください。

(応募〆切後、おハガキで参加のご連絡をいたします)

※お申し込みの際の個人情報は、ECOスクールの諸連絡および実施に関する範囲内で使用させていただきます。

お問合せECOスクールに関するお問い合わせ・お申込後のキャンセルは必ずお電話『017-731-1563』でお願いします。
(メールでのお問い合わせはお受けできません)
受付時間:平日9時~17時

たくさんのお申し込みお待ちしています\(^o^)/

by muguet-y64 | 2017-09-04 12:14 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

月イチの公民館講座。

昨日は先月から開講している、六ヶ所中央公民館での「フラワーアレンジ&ハンドメイド講座」へ行って来ました。

第2回目の昨日は、講座でやるのは初めてのIKEAフレームアレンジづくりを体験していただきました!
f0201565_12261036.jpg

2時間たっぷりある講座だし、人数もちょうどいいくらいなので思いきって企画してみました!

さすがにデザインも花材も全ておまかせにするとみなさん困ってしまうと思ったので、
ある程度の花材は共通で、お色などはお好みのを選んでいただく形に。
それでもみなさん、と~っても色選びに悩まれていましたけどね~(笑)
でも、きっとその時間も楽しいものですよね!(^-^)/
f0201565_14541341.jpg

8名の方にご参加いただきましたが、同じ組み合わせは1つとない、みなさんそれぞれ違った雰囲気のアレンジに仕上がりましたよ~(*≧∀≦*)
f0201565_12261352.jpg

f0201565_12261681.jpg

8つのフレームが並んだ光景は圧巻です~!!!
f0201565_12261927.jpg

みんな雰囲気が違ってて、どれもカワイイです♥♥♥

10月の文化祭に講座で作った作品を飾るそうですよ!
きっと華やかになるはずです~(*≧∀≦*)

ご参加いただきましたみなさまありがとうございました!
来月は「タイルコースターづくり&ハーバリウムづくり」の2本立て~!!!\(^o^)/
お楽しみに~♪♪♪



★おまけのランチ。
講座を終えて、帰る途中の野辺地にてYukiちゃんと合流してランチへ~。
ガーデンカフェさん満席で席が空きそうになかったのでこれまたYukiちゃんが行ったことがないという「Cafe R」さんへ~。ウチも久しぶり~!
あらやだ!おしゃべりに夢中で初めと最後のやつしか撮ってないし~(*≧∀≦*)(笑)
f0201565_12262130.jpg

おいしかったでーす\(^o^)/
来月はガーデンカフェさん行けるかな!?
Yukiちゃん、またランチよろしくね~!!!O(≧∇≦)O







by muguet-y64 | 2017-08-29 12:04 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
FB、インスタではご報告してましたが、イベント前日スズランが入院することになってしまい(詳しくは次のブログで…(^o^;))、
なんだかバタバタしましたが、なんとか昨日無事に出展しました「椿山クラフトキャンプ」

連日平内方面はどんより~としたお天気続きで心配でしたが、なんとか雨は降らずに無事に開催~!O(≧∇≦)O

さすがにヤマセの影響もあるし、海辺なので風は強くて、気温も低めだったのでちょっと寒かったですが、午後には晴れ間も出たりしてあっという間の5時間でした!
f0201565_22440634.jpg

夏の工芸学校で見ました!とお声かけてくださる方、作って見たかったの~と体験してくださった方、青森市内からもお知り合いが来てくれたりして、ワークショップもお陰さまで完売しました!
全員分ではないですが、みなさんのハーバリウムでーすO(≧∇≦)O
f0201565_22440950.jpg

f0201565_22582061.jpg

f0201565_22582302.jpg

お断りしてしまったみなさまゴメンナサイ(>_<)
また別なイベントで企画すると思いますので、次回はぜひ~(^-^)/
忙しくしてたら、シーサイドエリアブースを見ることなく終わりました(笑)がびーん!!!(^o^;)

息子たちはと言うと…荷物運ぶのくらいはやってくれましたが、その他はほとんど遊びに行って戻ってくるのはお腹がすいてお金をもらいに来るときだけ…(-_-;)
えみりんとこのちびっこたちと一緒に
木登り体験したり、海辺で貝探したり、ウォームテントで温まったり、風船追いかけたり…イベント満喫して楽しんでましたよ(笑)(*≧∀≦*)
ほぼブースから動けなかったので、子達が遊んでる写真はYukiちゃんとえみりんからいただきました~!
二人ともありがとう~♥♥♥
お母さんが知らない間にたくさん遊んでたのね(笑)
f0201565_22582559.jpg

f0201565_22582863.jpg

ブース終えたらすぐ帰ってスズランとこへお見舞い行く予定でしたが、イベントが思っていた時間よりも終了が早かったので(笑)
せっかくだからとYukiちゃんがブース近くでBBQ準備してて、片付けてから少し残ってBBQも楽しめむことができました!
f0201565_22583102.jpg

ひらないバニーでプロデュースさせてもらったラプンツェル風(笑)ブース。強風で大変でしたが、フォトスポットとして楽しんでいただけたかしら!?(笑)
スタッフエプロン、バニーたちも頂けちゃった♥カワイイエプロンはLeeのです。
ひらないバニー4姉妹のもう1人みなちゃんは別件のため、今回のイベントには参加できませんでしたが、
みなちゃん!!!みんなでちゃんとブース作ってくれてたよ~(*≧∀≦*)
f0201565_23003867.jpg

えみりんが「ひらないバニー」のロゴを我が家のウサギ君モフリンモデルに作ってくれて、今回お試しでくるみボタンにしてくれて。
f0201565_23004183.jpg

バッジ代わりにつけてみました~♪♪♪

もう1つの「こもれびブース」もDJブースでこんな感じだったようです~。
シーサイドブースこんなにあったんだなぁ。
実物見れず残念だけど(笑)
f0201565_23064530.jpg

会えなかった出展者さんたちがたくさんいたけど(笑)
神社前エリアの作家さんたちと楽しみましたよ~(*≧∀≦*)
こちらのみなさんのブースもチラリとしか見れなかったけど…(^o^;)

平内のみなさま、スタッフのみなさま、出展者のみなさま、お世話になりました!!!おつかれさまでした!!!
これからまだまだ楽しいことしてくれそうな平内ですよ!(*≧∀≦*)
こちらのイベントも来年もあるといいな~!?O(≧∇≦)O

Atelier muguet次のイベントは、来月の「ダイハツマルシェ」です!
応募者が多かったのか抽選になってました!
当たってよかった~(*_*)

by muguet-y64 | 2017-08-20 22:15 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
今週19日(土)は平内町の夏泊半島にて「椿山クラフトキャンプ」でーす!

Atelier muguetワークショップは
海をイメージしてブルー系の花材で作る
「マリンなハーバリウムづくり」
をやりまーす。
f0201565_12591762.jpg

夏休みの工作にいかがでしょ!?(*≧∀≦*)ということで、
参加費 980円
と通常よりちょこっとですが、お得になってまーす(笑)(^-^)/

瓶に限りがありますので、確実にお作りしたい方はご予約受付いたしますので、ご連絡くださいませ~。

Atelier muguetブースは神社前芝生エリアの14ブースです。
f0201565_12591911.jpg

たくさんのクラフトブースはもちろん、木登りやSUPなどのアクティビティも!!!

なんだか息子たちも一緒に行くとかなんとか言い出したぞ~!?(笑)

お天気祈ってまーす!!!

夏休み最後の週末はぜひ椿山へ~(^-^)/
お待ちしていまーす♥♥♥
f0201565_12592161.jpg

by muguet-y64 | 2017-08-16 12:56 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
昨日は「こまきのヴィレッジ」

夏休み前にチラシ配布だったので、忘れ去られてたらどうしよう…(^o^;)

なんて、ちょっと心配してたのですが、なんと!!!
過去最高の来場者数だったそうで!!(゜ロ゜ノ)ノ

たくさんの方にお越しいただきましてありがとうございました!!!(*≧∀≦*)
f0201565_14132121.jpg

f0201565_14132248.jpg

f0201565_14132407.jpg

f0201565_14132549.jpg

おかげさまで、ワークショップも用意していた個数がお昼には無くなり、終了とさせていただきました!(*_*)
お断りすることになってしまったみなさま、申し訳ありません~(>_<)
また手に入ったら企画したいと思ってますので~!

そして、帰省したばかりのいとこのあやちゃん&リュウキにと一緒に、東京にいるはずのひろちゃん&ジョニーも来てくれててびっくり~!!!Σ(゜Д゜)(笑)
ワークショップにてんてこ舞で気づくの遅くてごめんよ(笑)
f0201565_14132664.jpg

お昼過ぎには息子たちも来てアサピはスポーツ鬼ごっこ。
f0201565_14132817.jpg

なんとも偶然、1年前の昨日がちょうどみなちゃんアキレス腱切った日だったそうで(^o^;)
でも、昨日は誰もアキレス腱切る人はいなかったよ~(笑)

ねぶたの企画展も昔の浴衣が勢揃い~!
いろんなデザインがあって面白ーいですよ!
f0201565_14132942.jpg

「音サークル」のライブも盛り上がってましたよ!
f0201565_14133013.jpg

前の小牧野イベントでcanoeさんが作ってた縄文ポシェットをイメージした革のポシェット。
昨日はみなちゃんもウチも偶然一緒に着けてきてて(笑)
イベントチラシと同化してるレモン少女!?(笑)
f0201565_14133246.jpg

お久しぶりの方やいつもイベントに来てくださる方にもたくさんお会いできて嬉しい1日となりました!

小牧野スタッフのみなさま、ご一緒した出展者のみなさま、ありがとうございました!おつかれさまでした!!

来週19(土)は「椿山クラフトキャンプ」ですよ~♪♪♪
そちらでまたお待ちしています(^-^)/


★おまけのお土産♥
昨日来てくれたあやちゃんから、キルフェボンの焼菓子のお土産もらっちゃった~♪
キルフェボン1度は路面店でタルト食べたーい(*≧∀≦*)
焼菓子はパッケージが可愛くて、それだけでテンション上がりまーす♪
f0201565_14133303.jpg

あやちゃんありがとう~♥♥♥


by muguet-y64 | 2017-08-12 14:03 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

椿山クラフトキャンプ。

8/11(金祝)「こまきのヴィレッジ」の翌週は、
初開催のイベント
8/19(土)「椿山クラフトキャンプ」に出展しまーす(^-^)/
f0201565_13325526.jpg

久しぶりの屋外イベント♪♪♪
海あり~のクラフト&フードブースあり~のアクティビティあり~の!!!
楽しいこと間違いなし!!なイベントですよ。

Atelier muguetワークショップはまた後程お知らせしますね~\(^o^)/

「ひらないバニー4姉妹(笑)」で春からちょこちょこ作っていた、アートテントの飾り付けも先日無事に終了~!
f0201565_13330086.jpg

f0201565_13330308.jpg

チラ見せ♥♥♥
f0201565_13330798.jpg

f0201565_13330917.jpg

f0201565_13331054.jpg

あとは当日セッティングを平内スタッフのみなさんに頑張ってもらう~(笑)

てなわけで、19(土)は夏泊半島椿山海岸に来ちゃいましょう~!!!(*≧∀≦*)(笑)






by muguet-y64 | 2017-08-02 13:29 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
f0201565_20215955.jpg

Atelier muguet 、次の参加イベントは
遺跡ガールでお世話になっている小牧野遺跡の
8/11(金祝)「こまきのヴィレッジまつり」です!

こまきのヴィレッジには6つのサークルがありまして、
Atelier muguetは「作サークル」に所属していまーす!(^-^)/
作品販売とワークショップをやりますよ。

★Atelier muguetのワークショップ
「どんぐり鈴のネックレス」づくり
参加費 680円
f0201565_20220024.jpg

どんぐりの形をした鈴や動物&木などのチャームで小牧野の森をイメージしたネックレスを作ります。
f0201565_20220263.jpg

どんぐり鈴はカッパーとブロンズの2色。
ワックスコードはアースカラーな5色をご用意しました!
お好きなパーツ、コードを組み合わせてお好みのネックレスが作れます。

着けるとこんなかんじ~!(*≧∀≦*)
シンプルナチュラルなコーディネートにもぴったりですよ♥
f0201565_20220450.jpg

8/11(金祝)は山の日で祝日でーす。
ぜひご家族、お友達みんなで遊びに来て下さいね~(о´∀`о)





by muguet-y64 | 2017-07-31 20:12 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)