Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:イベント・WS・講習会( 642 )

昨日は縄文の学び舎・小牧野館で
笛と太鼓のクリスマスライブ&ワークショップイベントでした!

プチオカリナとでんでん太鼓づくりのワークショップを担当しましたが、
プチオカリナ作りはお問い合わせのお電話が入ってたそうで、こりゃすぐ完売の予感…(*_*)
と思ってたら、案の定オープンしてすぐ先着20名さま整理券完売しました!(゜ロ゜ノ)ノ
プチオカリナかわいいですもんね!
f0201565_12084117.jpg

でんでん太鼓づくりも、乾くと紙がパーンと張る性質を利用してるんだ~って勉強になってくれてたらなお嬉しいなぁと!
どちらのワークショップも好評で結局飲まず食わずでちょっとお疲れ…のところをみなちゃんにパパラッチされちゃったよ!(^o^;)(笑)
f0201565_12084395.jpg

ライブもみなさん楽しんでくれました!
たくさんの方が小牧野に遊びに来てくれて本当にありがたかったですO(≧∇≦)O
f0201565_12084597.jpg

ライブのバックカーテンの飾り付け…
我が家のガーランドやら持参したのですよ(笑)

みなさんありがとうございました!
また来年も小牧野イベントいますので(笑)
よろしくお願いいたします!O(≧∇≦)O

1/2はどんぐり餅で餅つき&振る舞いもありますよ!!!
1/2は小牧野にお餅食べに行きましょう~!!!(笑)(*≧∀≦*)






by muguet-y64 | 2016-12-24 11:49 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
エコスクール後半2日間。
一昨日八戸、昨日弘前と無事に終えました~。
f0201565_08575290.jpg

f0201565_08575444.jpg

今月もたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございます(*≧∀≦*)

来月はスイーツデコです。
来月はなんと…焼菓子付きなんですよ!(^з^)-☆
詳しいお知らせはまた後日に~。


八戸ランチはnanaちゃんと一緒に。
nanaちゃんが小学校の役員されてるママ友さんのダンナさまがやっているお店予約してくれました。
八戸駅前のダイニング四季。
予約すればランチやってくれるそうです!
f0201565_08575574.jpg

十和田牛の溶岩プレート定食~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
鴨肉やデザートもサービスしていただいちゃいました!!!
nanaちゃんありがとう~❤

そして昨日は
先日の「夢はここからハッピィ」のハッピィスイーツで紹介されてたお店、「ハーブ&スパイス mineral」
商工会議所の並びの角地にある「齋栄旅館」の一階に新しくできたお店です。
人気No.1のハンバーグドリアにしたら、ハンバーグがげんこつサイズでデカイ~!!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
下のご飯は雑穀米~。
デザートの中にもハーブが使われていましたよ!
f0201565_08575833.jpg

帰りにいつもの山田商店で大学いも♪♪♪
f0201565_08575998.jpg

帰り道。イルミネーションがスゴくて、お店終わってるのにわざわざ寄った浪岡アップルヒル(笑)
f0201565_08580097.jpg

なかなかの規模でしたよ~!
去年とか気づいてないということは今年からこんなにすごいのかな!?

マユミンから4日間のお礼&クリスマスもあるかな!?
プレゼントもらっちゃいました!O(≧∇≦)O
f0201565_08580205.jpg

クリスマス柄のブックbox。
かわいいよ~❤❤❤
飾らせていただきま~す\(^o^)/
マユミン4日間ありがとうございました!お疲れさまでした!









by muguet-y64 | 2016-12-21 08:49 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
Atelier muguet、今年最後の出展イベントは、
遺跡ガールでお世話になっている小牧野のクリスマスイベントです!(^-^)/

遺跡ガールは11/16~遺跡の冬季閉鎖に伴い無事に今年度のお仕事無事に終了しましたが、「縄文の学び舎・小牧野館」は通年やっていますよ~。

クリスマスイブイブの12/23、縄文の学び舎・小牧野館でクリスマスイベントを行いますよ!
(青森市内学校でチラシ配布になってるので、すでにご覧になった方もいらっしゃると思います)
f0201565_08074922.jpg

「笛と太鼓のワークショップ&クリスマスライブ」
12月23日(金・祝) 10:00~15:00

Atelier muguetはその中で「冬休み楽器工作教室」のワークショップ2つ担当します。

★プチオカリナ作り(500円)
自由に色を塗って、プチオカリナのペンダントを作りましょう。
手のひらにちょこんと乗るくらいのカワイイサイズのプチオカリナ。
紐をつけてネックレスになります~(^-^)/
f0201565_08075069.jpg

★でんでん太鼓作り(500円)
和紙に好きな模様を描いて、振ると大きな音のするでんでん太鼓を作りましょう。
f0201565_08075215.jpg

小牧野マスコットキャラクター「こまっくー」描いてみましたよ(*≧∀≦*)
こちらのでんでん太鼓、デカイ!タンバリンくらい!?(*≧∀≦*)(笑)作りがいありますよ~。

各ワークショップ先着20名となっています!

Atelier muguetのクリスマス雑貨販売もさせていただけることになりましたので、クリスマス雑貨持っていきますね~♪
f0201565_08075481.jpg

f0201565_08075527.jpg

他にもたいぞうさんと作る太鼓づくりのワークショップもありますよ!

「クリスマススペシャルライブ~笛と太鼓~」は13:00~14:00開催。

笛と太鼓を中心とした生演奏です。フィナーレは出演者と作った楽器で一緒に大演奏するそうですよ。
【出演者】
・Mugen∞Sankolo(アフリカン太鼓バンド)
・佐藤ぶん太氏(津軽笛奏者)
・佐伯モリヤス(壷打楽器ウドゥ奏者)

飲食コーナーもあって、
★自遊木民族珈琲(オーガニックコーヒー&スイーツ)
★種八農園(パンとスープと野菜)
が来てくれます~\(^o^)/

ぜひご家族、お友達のみなさんで小牧野へ遊びにいらしてくださいませ~♪♪♪






by muguet-y64 | 2016-12-14 07:38 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(2)
今月のエコスクール…もう今週(笑)
今月第2部カルチャー講座講師はブルーミルフィーユことマユミンが担当しまして、
「お正月のアレンジ」を作りますよ!
f0201565_20383041.jpg

ウチはアシスタントゥ~でお手伝い。

今日は我が家で資材の仕分け作業を~。
今月もたくさんの方に参加していただけるようで、せっせこ準備をしましたよ。
f0201565_20383245.jpg

ランチはマユミンが買ってきてくれたイートファンのクロワッサンサンドに、サラダとスープは作りました~。
f0201565_20384172.jpg

チビッコたちに~とカワイイクリスマスのキャラパンもいただきました(*≧∀≦*)
f0201565_20385085.jpg

マユミンありがとう~❤
作業の合間には3時のおやつ休憩~。
ほうじ茶プリン作りました♪
パウンドケーキとワッフルクッキーはいただきもの♪
f0201565_20390497.jpg

甘いの食べて元気100倍!\(^o^)/(笑)
それでも仕分けは全部終わらず…(*_*)
残りはマユミン頼んだぜ~!!!(^-^)/

告知しなくても今月も定員に達するようなのでとりあえずお知らせだけ一応~。
f0201565_20390660.jpg

来週の八戸…吹雪じゃないことを祈りますっ!!!(;・∀・)







by muguet-y64 | 2016-12-12 20:25 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
一昨日、昨日と1泊で、下北半島まで。
初訪問の大間&佐井村&風間浦の3町村で企業さまからご依頼のフラワーアレンジメント講座を担当させていただきました。
f0201565_20080984.jpg

父の仕事で小5~中3までむつに住んでいましたが、行ったことがなくて、初訪問となりました!
青森が結構雪降ってたのでどうだろ~???(*_*)って思ってたのですが、
あらあら!?野辺地くらいから下北方面全然雪ないんですけど~!!(゜ロ゜ノ)ノ
夕方以降、ちょっと凍ってる道路があるくらいで全然大丈夫でした。
大間まで3時間ちょっとで着きましたよ!
★初日大間会場
f0201565_20081021.jpg

★2日目午前 佐井会場
f0201565_20081236.jpg

★2日目午後 風間浦会場
f0201565_20081478.jpg

2日で3講座を無事に終えてきました~!
みなさんフラワーアレンジメント講座などやったことがない方が多かったようで、
やってる時から、「楽しい~♪楽しい~♪」と喜んでくださいました!\(^o^)/
みなさんのその様子を見れて、遠くから行った甲斐があったなぁ~(*≧∀≦*)と嬉しく思います!

ご参加くださいましたみなさま、企業のみなさまありがとうございました。\(^o^)/

お初の場所へ行ったからにはしっかりと堪能してきましたよ!(笑)

初日の大間の講座を終えて、担当者さんからお声かけていただき、地元の居酒屋さんでごちそうになりました!
お刺身、これで5人前ですとなっ!Σ(゜Д゜)
お皿じゃなく、お盆ですよ!!!(笑)お盆に目一杯のったお刺身~!!!( ☆∀☆)
さすが漁師町です!どれもおいしかったです(*≧∀≦*)
f0201565_20081665.jpg

泊まった大間唯一のビジネスホテル(笑)「サンホテル」
ホテルの前には昔ながらのポスト。こちら現役でしたよ!
担当者さんから教えてもらった大間のパンやさん「みやのパン」さんで朝ごパンを買いました。
2日目会場の佐井村アルサスにて、ゆるキャラ「雲丹(うんたん)」の顔だしパネル発見!!!
「ゆったんうに」になってみました(笑)
f0201565_20081814.jpg

佐井→風間浦へ行く途中、大間のマグロのモニュメントへ寄り道!
雪はないけど、かなりの強風~!!(゜ロ゜ノ)ノ吹っ飛ばされそうでした…(笑)
風も冷たいのなんのって!!!(*_*)
f0201565_20082081.jpg

ここにあった食堂で二色丼をいただきました。
ウチは「まぐろ&いくら」、マユミンは「まぐろ&ほたて」
付いてたまぐろの皮の酢味噌あえはコラーゲンで肌にいいって~♪
f0201565_20082254.jpg

最後の風間浦の講座を終えて帰路へ。
途中むつ市に立ち寄りお土産買ったり、夕飯も。
「あおもりっていいなぁツアー」で行った「アグレアーブル」さんへ。
パスタとリゾット&グラタンをマユミンとシェアして食べました♪
f0201565_20082413.jpg

お土産は、吉田ベーカリーでアンバタなどサンドパン、
みやのパンのマグロ一筋のチーズブッセ&メロンパン、
やなぎやのフライボール。
f0201565_20082671.jpg

行くときは湧水亭に寄って卯の花ドーナツ(おからドーナツ)ももちろん食べましたよ♪

あっという間の2日間でしたが、お仕事と観光も楽しみました!\(^o^)/

こないだクリスマスのクレッセントリース作ったと思ってたら、来週はもう今月のエコスクール!!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
早い…早すぎる!!!あっという間に年末になっちゃいますね。(^o^;)




by muguet-y64 | 2016-12-09 19:34 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
八戸イベントから帰ってきた翌日は夕方から
なんと!青森駐屯地へ!!!( ☆∀☆)

りんごっこの会という、駐屯地の女子会のみなさまからのご依頼で、
お正月のしめ縄飾りとクリスマスリース作りの講習会をやらせていただきました!
f0201565_08323447.jpg

f0201565_08323668.jpg

お仕事終えた時間(課業外)からの講座だったので夕方から~駐屯地初潜入~!!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
正門であやちゃんと合流して案内してもらいました。
おお~!!!みんな迷彩服着てるぜ~!( ☆∀☆)
とテンション上がりました(笑)

厚生センターという建物の会議室のようなお部屋に、お仕事終えたみなさんが続々と。
お仕事で来れなくなった方もいらっしゃいましたが、たくさんお集まりいただき、リースグループとしめ縄グループに分かれて作業。
f0201565_08323755.jpg

先にリースグループに作り方ご説明。その間にしめ縄グループのみなさんに資材を選んでいただき、しめ縄編んでいくところから~(笑)
f0201565_08323927.jpg

テープで留めてたところが取れてきちゃったりしたら足で押さえて作る強者もいらっしゃいました(笑)
f0201565_08324182.jpg

みなさん順調に作業は進み予定時間内にみなさん完成~!\(^o^)/
作品の一部をご紹介~。
f0201565_08324387.jpg

f0201565_08324583.jpg

f0201565_08324736.jpg

みなさん機会がなくて、なかなかやったことなかったけど楽しい~!!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノと喜んでくださってこちらも嬉しかったです!(*≧∀≦*)

参加者の中には、いつもIKEAフレームをオーダーしてくださってる方やバイト先で一緒だったリラちゃんとは数年ぶりに再会~(*≧∀≦*)
f0201565_08324954.jpg

みなさんからお菓子をいただいたり、あやちゃん手作りゴマ団子も♪ありがとうございます。
f0201565_08325210.jpg

ご参加くださいましたみなさま、企画してくださったりんごっこの会のみなさま、ありがとうございました。
また機会がありましたら、お声かけてくださいませ~(^-^)/


★仕事着のままでの活動ですが、「課業外」という事で職場の了解もとってるそうですので、お写真掲載させていただきました。

今日は午後から本州最北端の地へ行ってきます!
お天気大丈夫かなぁ…(^o^;)




by muguet-y64 | 2016-12-07 08:28 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
OPPENさんのイベント終えて、週末土日は八戸まで~。
八戸ラピアで開催した「flow amie fes vol.7」にしいの木 みなちゃんと一緒に出展させていただきました!

八戸初イベント~!(*≧∀≦*)
初めましての作家さんの作品もたくさんで見てるだけでも楽しい~♪♪♪
f0201565_22562020.jpg

f0201565_22562352.jpg

f0201565_22562584.jpg

f0201565_22562722.jpg

ワークショップ担当ということで、「ウッドモチーフのクリスマスリースづくり」
カワイイリースがたくさん完成しましたよ~\(^o^)/
f0201565_22562965.jpg

f0201565_22563152.jpg

f0201565_22563354.jpg

お初の場所でのお初参加のイベントはキンチョーしちゃうけど、
青森からもお友達が来てくれたり、八戸在住のお友達のりちゃんがバレエママ誘って会いに来てくれたり、大学時代のお友達、いくちゃん、みっちゃんも会いに来てくれて数年ぶりに再会と、ホントに嬉しかったよ~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
みんなありがとう~❤❤❤

販売用の「シャンパンカラーのウォールツリー」も完売してこれまた嬉しい❤
こちらお目当てで来てくださった方もいて感謝カンゲキ~!!!( ☆∀☆)

こちらのイベント主催のflowさんのお店にも行って来ました!
カワイイお店でウットリ~❤❤❤
f0201565_22563527.jpg

イベントでは福岡市chouchouさんのマフィンを購入~♪
差し入れもたくさんいただいちゃいました(*≧∀≦*)みんなありがとう❤
f0201565_22563668.jpg

しいの木 みなちゃんは(土)のみの出展のため1日で帰宅。
ウチは大学時代からの親友nanaちゃん宅に泊めてもらいました!(*^_^*)
実は前日くらいから背筋ゾクゾクする~と思ってたら鼻水ダラダラ…(-_-;)
しっかり風邪を引いちまったようで、nanaちゃんに葛根湯や栄養ドリンクもらったり。
心配かけさせちゃってごめんね~(*_*)
今はついに声がオネェになってます…(笑)
f0201565_22563878.jpg

2日目のお昼はイベントに来てくれたnanaちゃんファミリーと一緒に♪
すっかりお世話になっちゃって、nanaちゃんありがとう~❤❤❤

お越しくださいましたみなさま、
主催のflowさん、ご一緒した出展者のみなさまありがとうございました!\(^o^)/

また機会がありましたら八戸遠征させていただきたいと思います~!(^-^)/








by muguet-y64 | 2016-12-06 21:56 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
先週(金)から随分経ってしまいましたが…(^o^;)やっと今日1日休息日。
(金)のイベントから順番にアップしたいと思います~!\(^o^)/

先週(金)はきものセンターさんで開催の
「OPPEN Xmas Festa 2016」にクリスマス雑貨販売で出展してきました。
f0201565_10000211.jpg

f0201565_10000477.jpg

f0201565_10000762.jpg

オッペンさんの無料の美容ブースも大人気~★
お昼過ぎには、みなちゃん、Yukiちゃん、えみりんも来てくれて美容ブース制覇してましたよ(笑)
Yukiちゃん1人カメラ目線…ウケる~!!(笑)
f0201565_10001210.jpg

f0201565_10001476.jpg

それからそれから…
きものセンターさんのドレス試着~!(*≧∀≦*)
ウェディングドレスからカクテルドレス~。
いろいろあって見てるだけでも楽しい♪♪♪
f0201565_10001695.jpg

けど、みんなに紛れて試着しちゃったよ~(笑)
Yukiちゃんと、このフワフワいいね~!
って胸元のフリル。
こりゃ~貧乳にはもってこいだ!!!
とよく見たら、「佐々木希」デザインのだった~!!!(*≧∀≦*)イェーイ\(^o^)/
後ろのトレーンもステキ~★★★
f0201565_10001825.jpg

えみりんのドレスは桂由美~。
f0201565_10002072.jpg

夕方の空いてるときに、OPPEN プラザ soraのゆきさんから、ヘッドとネックマッサージどうぞ~❤とやらせていただいて、
OPPEN プラザ Rottaのあやのちゃんからメイクもしてもらいました~❤
やっぱりプロにやってもらうと違う~!!!( ☆∀☆)
教えてもらったメイク法でやってみま~す!

と、出展者だけどたくさん楽しませていただいちゃいました!!!(*≧∀≦*)

この日はちょうどゆきさんのお誕生日でもあって!
おめでとうございました!!!(*^▽^)/★*☆♪

(金)1日のみの出展ではありましたが、
ご来場くださいましたみなさま、ありがとうございました❤
OPPENのみなさま、きものセンターのみなさま、ご一緒した出展者のみなさま、
ありがとうございました。おつかれさまでした!!!






by muguet-y64 | 2016-12-06 09:26 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
今週12/2(金)はきものセンターさんで開催の
「OPPEN Xmas Festa 2016」にクリスマス雑貨販売で出展しま~す!

やっとこ写真撮ったのでご紹介します(^-^)/
作ったリースの他に仕入れリースもたくさん!!!
トナカイさんのヘッドオブジェとも相性バツグンなウッディなリースも多数ありますよ~( ☆∀☆)
f0201565_14433829.jpg

去年も好評だったオーナメント系も。
ドアや壁に飾るだけでクリスマス気分上がります~!
f0201565_14433968.jpg

今年のガーランドはこちら。
今年のニッセガーランドは大きくなってお家とコラボ。
まん丸フェルトガーランドは結構長~いです。
どちらもお求め安くやってます(笑)
f0201565_14434183.jpg

その他の雑貨たち~♪
どれも、売れ残ったらホワイトハウス用にしちゃっていいし~!!!(笑)
とAtelier muguet厳選セレクト★★★
f0201565_14434399.jpg

f0201565_14434409.jpg

一点しか仕入れていない雑貨もありますので、早い者勝ちです!(笑)

クリスマス雑貨見てるだけでも楽しくなっちゃいますよね!
イベントに来てくださった方に楽しんでいただけるようモリモリ持っていきますね~!(^-^)/

★★★Atelier muguetは12/2(金)のみの出展になります★★★

OPPEN Xmas Festa 2016
12/2(金) 10:00~19:00
12/3(土) 10:00~17:00(両日ともに入場は終了1時間前)
きものセンター 2階
f0201565_14434604.jpg

by muguet-y64 | 2016-11-29 14:30 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
今日はグリーンフォレストさんのお2階をお借りして
Atelier muguetクリスマスワークショップ
「シャンパンカラーのウォールツリーづくり」をやらせていただきました。
昨日は残念ながら集まらなかったのですが、今日は満席で~す!(*≧∀≦*)
f0201565_19495754.jpg

小枝にオーナメントなどをワイヤーで繋げていくのですが、
工程はシンプルなんですけど、これが簡単そうでなかなか難しいのです…(^o^;)
グラグラ不安定なぶら下げたものを繋げていくのでね~(・・;)
みなさん真剣でしたよ!!!(笑)
それでも予定時間ぴったりにみなさん完成で~す!
f0201565_19495880.jpg

f0201565_19500038.jpg

今日来れなくなってしまったAさん分はワタクシが作って完成品でお渡ししました。
f0201565_19500272.jpg

今回のレッスン後ティータイムのスイーツは
三角チョコパイ焼きました♪
お皿と紙コップはDAISO~♪ちょっとアンティーク風でかわいい❤
ランチョンマットはニトリです。こちら今年の。
f0201565_19500531.jpg

チョコパイの中身には、チョコとお友達からいただいたクルミを割って殻から取り出したクルミも入れました(笑)
残念ながら小牧野のオニグルミではなく(^o^;)、お友達からいただいたのはカシグルミ。
殻が薄いので、きれいにパックリ割れてくれました。
オニグルミはその名の通り!?(゜ロ゜ノ)ノ固くて固くて全然割れねぇ~!!!(笑)小牧野遺跡で体験済(笑)

ムーミンのルイボスティーもみなさんに好評でした!\(^o^)/
f0201565_19500808.jpg

どこで買ったのか忘れてたけど、記憶を辿って思い出しました!!!(*≧∀≦*)
三沢に行った時に、スカイプラザで買ったんだった!!!
結構紅茶コーナー種類が豊富でしたよ~!

ティータイムもみなさんに楽しんでいただいて、レッスンは無事に終了しました!
ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました。(*^_^*)
いつも快く場所を提供してくださるグリーンフォレストさんにも感謝感謝でございます!
ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします!(^-^)/

レッスン後に、ゆっくりグリーンフォレストさんの店内を物色~♪
委託作家さんのカワイイ作品もたくさん!
f0201565_19501188.jpg

みなちゃんのnewミツロウトナカイも見てきたよ~!リースのかわいいね❤
プチ ブロッサムさんのピアスに見えるイヤリングを連れ帰ってきました~!
さっこちゃんとオソロ~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ(笑)
f0201565_19501347.jpg

それからあやちゃん家にお届けものを渡しに行って、蒸しパンいただきました!
流行りのジッパーバッグ~!ジャム瓶バージョンで♪
f0201565_19501577.jpg

遠くから見たらホントにジャム瓶に入ってるみたい!

それからスタバでお昼~。
またまたお知り合いイケメンR君に会えました!\(^o^)/
ありがたいRくんからのメッセージ付き~!!!(笑)
f0201565_19501720.jpg

明日はちょっとひと休み。
久しぶりのお友達が遊びに来てくれるので楽しみで~す!!!








by muguet-y64 | 2016-11-27 19:18 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)