Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:イベント・WS・講習会( 681 )

昨日からねぶたの里で開催されているA-line。
昨日は幼稚園の参観日などもあったので残念ながら行かず、今日母と一緒に朝一で行ってきました~。

昨日sucreさんからのアドバイスでやっぱり朝は早く行ったほうがいいよというので、開始前には到着するように行ったのに、9時半くらいに着くともう駐車場は車でいっぱい!!!
なんとか停められたけど会場はもう人でいっぱいでしたよ。

受け付けでOven39さんがスタッフとしていらして気付いてくださったのでちょこっとお話して。(haricoのみんな~!今年もOvenさん工芸学校楽しみにしてますって♪日曜に来てくれるみたいだよ~)
入ってすぐのブースではsucreさんが通っている陶芸教室、ふじわら陶房の先生と奥様がいらっしゃいました。奥様が着ていたA-lineのスタッフTシャツかな!?ビビットピンクでカワイかった~!!もちろん奥様もかわいらしい方ですよ★
f0201565_15451579.jpg
初日に来ていたsucreさんとtanpocoさんのブログを見ていたので、「あ!!ブログに載っていた作家さんのブースだ!!」ってみつけるのが密かに嬉しかったです。


そして、連れてきた子達。
f0201565_15582087.jpg木工のOn y va!(オニヴァ!)さんの木のチーズのミニチュアオブジェ。
f0201565_15583598.jpg木の色も数種類あって迷ったんですが、ナチュラルなのとこげ茶の2つを。
ミニチュアサイズがカワイイ~。
木のスプーンやお皿などもありました。木工作家さんは結構いましたよ~。


アイスについてくるスプーンの形のスプーン(笑)
持ち手のほうに顔が描かれているのもあってカワイかったなぁ。

f0201565_1652890.jpgf0201565_16122718.jpg

革製品のStrawberry wildさんの皮のネックレス。
天然なめしのヌメ革を使用した革雑貨のお店です。
ドイリーのようなモチーフが付いていて、ガーリーな雰囲気♪
同じデザインのキーホルダーで白いのがあったので聞いてみたらやっぱりネックレスも白いのがあったそう。売れちゃったんだって~。
でもこれもかわいいからいいのだ!!

f0201565_16142376.jpg陶工房 えとうさんのピッチャー花器。
f0201565_16273829.jpg







ぐるぐる回って、やっぱり気になって買っちゃいました~。
ちょうどコレくらいのサイズの花瓶とか欲しかったんです。ピッチャーにもなるし、花器としてもステキ★
陶器だとこういう白いマットな質感の釉薬を使ったものが好きですね~。
昔、子育て支援線センターの陶芸サークルに行っていたときに作った陶器も全てこういう白いマットなのでばかり作ってました。
ほんわかした雰囲気と丸い持ち手がキュートです♪
同じブースに違う雰囲気の和風な作品があったのですが、こちらはご主人!?彼氏!?の作品だそうで。ウチが気に入った雰囲気の方は女性の方が作ったもの。
今回、若い女性の作家さんでカフェオレボウルみたいなデザインの陶器作る方も結構いました。タルト皿型のお皿もカワイイ♪

f0201565_16421824.jpg
そして、Oven39さんでも扱っているotte(オーテ)さんのジャム。
イベントということでたくさん種類があって嬉しい~♪
f0201565_16423721.jpgOvenさんのブログでも紹介されていた瓶底の残りのジャムまでキレイに取れる特製ジャムヘラと今が旬のルバーブのジャム。紅茶好きにはたまらないオレンジ紅茶のジャムを購入。
食べるのが楽しみ~♪♪♪

f0201565_16555419.jpg飲食ブースも、デリ系~ラーメンまでいろいろ充実していましたよ。
otteさんからA-FACTORYに入っているSKIP EGGさんがルバーブのタルト出してますよ~!と教えていただいたので早速行ってみると残り2つ!!
セーフ!!新作ルバーブのタルトいただきました。
甘酸っぱくておいしい~★何個でもイケそう(笑)

予報ではお天気が心配でしたけど、全然大丈夫でした!!
日差しが出るとジリジリと痛いくらい。
去年まで鯵ヶ沢でやっていたC-POINTの雰囲気がそのまま青森のねぶたの里にやってきたカンジ。たくさんのタ-プが並んでいてテンションがあがりました。
いろんな作家さんの作品を見れてとても刺激になったし、楽しかった~♪
きっと来年も!?毎年恒例のイベントになるといいな~。
by muguet-y64 | 2011-07-03 16:53 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(2)
f0201565_16371224.jpgSちゃんママとグリーンフォレストさんのよせうえ教室に行ってきました。
ちょうど玄関にちょっとしたよせうえが欲しいなぁ~って思ってて。

行ってビックリ~!!!正面の入り口を入るとお店の奥の壁が無い~!!!(笑)
なんと奥の壁だったところは、壁ではなくガレージのシャッターだったようで天井の方にスライドさせるとオープンになるというなんとオシャレな作り~!!
f0201565_16392452.jpgこれから熱い季節には外からの風が店内に入って気持ちがいいですね~。
こちら側から見る雰囲気もとってもいいです~♪

f0201565_16461861.jpg2階に上がって教室開始~。
グリーンフォレストさんの教室では決まった器、草花ではなくて、それぞれのオウチに合った雰囲気のものを作ってもらいたいということで、下のお店で自分で好きな器・草花を選べるんです~★これは嬉しいですよね♪
そりゃ~もちろん白いプランター選びましたよ(笑)外には何種類もの草花やハーブが。ホントに悩む~!!!悩んで悩んで・・・プランターのスペースに合わせて今回は3種類の草花をチョイス。

こちらの店員さんで同級生のミズホがブログ用に★写真撮ってくれました~(笑)ありがとう~♪→ちゃんとブログアップのことを考えて横顔のカット。わかってますなぁ(笑)

苗をポットから出して、根の部分の土をほぐして1つずつセット。周りに土を入れて完成です!!
f0201565_16562421.jpg
さてさてどちらがウチのでしょう!?(笑)→

f0201565_16564325.jpg




お隣さんはバケツとテラコッタの口の丸い入れ物によせうえ。
ブルーのバケツが爽やかですね~。コチラのほうは4~5種類くらい入ってるみたいです。

予定時間より早く終わったのでお店の方々とおしゃべりに花が咲いて★
草花ってとてつもないほどの種類があるし、そのお花によって咲く時期場所や管理のしかたも違うし、扱っている全部のお花のことと知らなきゃいけないし、いろんな質問にスラスラ答えてアドバイスしてくれるお店の方々はスゴイです!尊敬します~!

お店のみなさんはウチのブログを見てくださっているので、今回書くの緊張してます(笑)
ハンドメイド展!?ワークショップ!?のお話もいただいたので、秋ころこちらでやられていただくかも~!?!?キャ~!!!!
グリーンフォレストのみなさんとっても楽しかったです。ありがとうございました★

f0201565_17134031.jpgこれがウチのよせうえでした~★ →
カワイイ~♪♪♪馴染んでもっと成長してくると、こんもりしてきていいカンジになるそうです。早く大きくならないかな~楽しみ♪
左は今回参加したみんなが選んでいたロータス。淡い色合いがキレイ。
真ん中の薄紫の花は姫コスモスのブラキカム。なんだかポケモンの名前のようだ(笑)
右はホワイトラベンダー。ラベンダーって紫だけかと思っていたらピンクやホワイトもあるんですね~。
1年草は入れなかったから毎年楽しむことができるみたいです。
f0201565_17142021.jpg
そして、置こうと思っていた場所に・・・。
工務店のWさんが家を手がけた記念にプレゼントしてくれた手作りのポスト。
もちろん白く塗ってもらって、取っ手もゴールド(笑)
ポストの下の台座の部分に置きたいな~と、置いてみたらピッタリ!!!
置く場所の幅とか測っていかなかったからプランターが大きかったらどうしよう。。。って思ってたんだけど、ここまでピッタリで逆にビックリです。

玄関にお花があるだけでなんだか気分がHAPPY~♪
外から帰ってくるのが毎日楽しみになりそうです。
by muguet-y64 | 2011-07-01 17:33 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(2)

ハンドメイド展 -harico-

つい先日、ちゃままさんでのharico N゜10が終わったばかりなのですが、
なんと来週末、またまた「harico」がイベントに参加します!!!

haricoメンバーのok!momことmiyuu*さんが委託でお世話になっている「雑貨の散歩道」さんからありがたいことにお声をかけていただきまして、急遽決まりました★


★フリーマーケット   7月9日(土) 9:30~15:00
                  ※ 雨天延期 18日(祝)
            場所:リーファ展示場のお庭 

★ハンドメイド展  - harico  -
            7月9日(土) 10:00~17:30
            7月10日(日) 10:00~16:00   
            場所:リーファ ジャスト展示場内

 参加作家  sakuri 村上あさこ (津軽裂織)
       Atelier muguet (プリザーブドフラワー&布小物)
       en tricot * (刺しゅう&編み物・革小物・陶雑貨)
       ok!mom (アンティークビーズアクセサリー)
       refrain(豆本・紙雑貨・布雑貨)
       tanpoco(刺しゅう)

雑貨の散歩道さんのある、リーファ展示場の芝生のお庭でフリーマーケット(9日のみ)が開催されます!!

同時開催でワタシたちharicoのハンドメイド展をモデルハウス内でやります~★(こちらは9・10日の2日間)

フリーマーケットのイベントにおまけでやらせていただくのだろうと思っていたら、スペース的にもガッツリいつものカンジのharicoになりそうです(笑)
お店の方からも、「2回新聞に告知載せますのでなんとしてもイベントを盛り上げます!!!」と熱いお言葉いただきまして、プレッシャーを感じているところです(笑)

その日、雑貨の散歩道さんでは、★ドリンクサービス♪や★福引♪(9日のみ)など嬉しい催しも企画されていますよ!!

こないだのharicoは平日だったので、来れなかった方!!
今回は土日の開催です~!!!フリマ覗きがてら、お隣展示場でやりますharicoもご覧くださいね!
もちろん、ステキなモデルハウスを見学したい方もぜひどうぞ~。

昨日ブログ更新してなかったのにアクセス数がいつもの倍くらいになっててビックリ!!!
多分、雑貨の散歩道さん経由で見に来てくださった方がいらしたのかも!
というわけで、またまた作品作り頑張りま~す!!
新作も作りたいと思っていますので、先日haricoにいらした方もぜひ遊びに来てくださいね★★★   
by muguet-y64 | 2011-06-29 13:39 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
昨日お越しくださいましたみなさまありがとうございました。
初日のような怒涛のラッシュはなかったので(笑)2日目いらした方はゆっくりご覧になれたかと思います。
f0201565_714517.jpg
記念すべき10回目ということで、メンバーで考えたプチプレゼント。
それは・・・refrainさんの消しゴムハンコを押したエコバッグでした~★
5~6種類くらいの絵柄でご用意してみなさんに選んでいただきました。
ささやかなプレゼントではゴザイマスが、
「いいんですか~!?」と喜んでいただけて良かったです。
もらえなかったみなさんゴメンナサイ!!
もちろん普段のお買い物に、そして、またharicoにお越しの際はお持ちいただいてエコバッグとして使っていただけたら嬉しいです♪

haricoももう10回目。
この間に、たくさんのたくさんのお客さまとお会いすることができました。haricoを通してお友達になった方もいますしね。ホントにイベントは人とのつながりを感じます。
工芸学校などharicoのイベントではないものを入れるともっとたくさんの回数このメンバーで活動しているのですが、その間に、メンバーのおかれている状況も変わったり(あ、ウチもバイト始めましたし)してますけど、これからもずっとこのメンバーでやっていきたいって思います。
喜んでくださるみなさんがいる限り!!20回目・30回目とまたご報告ができるようがんばります。

いつも快く場所を提供してくださる「ちゃまま」さん、チラシを置かせていただいている市内のお店のみなさまにも感謝いたします。ありがとうございました。

これからもharicoをよろしくお願いします。みなさまありがとうございました。


一息・・・つく間もなく、今日は思いがけず急遽いただいたイベントのお話。
こちらの打ち合わせにメンバーで行ってきます~。
初めての場所でのイベントなのでドキドキ♪
詳細は決まり次第ご報告いたします~。
by muguet-y64 | 2011-06-25 07:08 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
f0201565_454877.jpg昨日お越しいただいたたくさんのお客さま。
ありがとうございました。

開店時間前から来て待ってくれる方もいて、ワオ~!!
OPEN直後からお客様でいっぱいに。

この写真を写したあとで、レジをやっていたんですけどお客さまももっと増えて、店内は熱気ムンムン!!ビックリするくらい顔から汗が流れてきて(笑)汗をふきふきレジ対応したのでした。

昨日の初日で結構売れてしまったので、今日はちょっと寂しいかも・・・(汗)
早朝から起きて、補充できるものは作って持って行きますので~。

今日は気温も低く、涼しくなりそう!!
ちょっとお天気が雨~で残念ですが、今日も笑顔でお待ちしています★


そして、今週のちゃままさんのランチは~。
こちら↓
f0201565_4552340.jpg
f0201565_4555335.jpg








ちゃままさんでは11:30~ランチもやっています。
ご予約したほうが席の確保が確実ですよ!!

haricoを見て~ちゃままさんでランチするお客さまもたくさんいます。
haricoの作品とヘルシーなおいしいお料理。どちらもお楽しみくださいませ~。
by muguet-y64 | 2011-06-24 05:00 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
f0201565_5532943.jpg昨日の夕方、ちゃままさんに搬入に行ってきました。
昨日は暑かったですね~。今夏これからどうなるんだろ~。

ちゃままさんでのイベントは慣れたもので、何も言わずに、各自もくもくとセッティング。


メンバーの新作をみなさんより一足お先に拝見。
「これカワイイ~♪」とチェックしておきました。

さてさて、今日のお天気はイマイチ!?でも昨日よりは涼しいみたいですね。
記念の10回目の開催です!!
お友達お誘い合わせの上、ぜひご覧になってくださいね~

メンバー一同心よりお待ちしています★



f0201565_60223.jpgそして、コチラの小包!!!
ではなく、手巻きのオルゴールです。
BOXを海外の古切手で小包風にコレージュしてみました。
もちろん、ちゃんと音も鳴りますよ。3種類それぞれ曲がちがいますが、確か全部モーツアルトだったような。
裏に曲名も書いてるけど・・・読めず(笑)でも聞いたことある曲です。
オルゴールはドイツ製。何かに使えそう!!!と思って買っておいたものです。
f0201565_602123.jpg


手のひらに乗るくらいのカワイイサイズ。
回してオルゴールの音色聞いてみてくださいね。

このコラージュにも使った海外の古切手のおすそわけセットも準備しました。
コラージュやラッピングなどにもいいですよ!こちらもぜひ~
by muguet-y64 | 2011-06-23 06:02 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
harico N゜10もいよいよ来週に迫ってきました~!!
いつものごとく、新作アップはギリギリにまとめて一挙ご紹介!!ってことになりそうですf0201565_1124921.jpg(汗)
haricoが終わってひと段落したころ、青森のベイエリアに新しく出来たオシャレな観光物産スポットA-FACTORYさんでワークショップをやらせていただくことになりました。

★ハンドメイドワークショップ★ in A-FACTORY
f0201565_10505528.jpg
***Wガーゼでストールをつくりましょう***
かわいらしいローズプリントのリバーシブルWガーゼ生地で触り心地もふんわりやわらかストールを作ります。(フリンジ部分を作っていただきます)


★日時:7月5日(火)、6日(水)、7日(木)
    各日10:00~12:00くらい

★場所:A-FACTORY2F ティスティングコーナー

★参加費:2,500円(材料費、ドリンク&スイーツ付♪)

★定員:各日5名さま

★持ち物: くし、定規

生地のお色は、グリーン系、ブルー系、モカ系の3種類。
お好きな色を選んでいただきます。
(各色なくなり次第終了。先着順ですのでご了承くださいませ)

***予約・お申し込み***
★A-FACTORY運営室★(参加希望日、お名前・御連絡先をお伝え下さい)
 TEL 017-752-1890
 mail koubou@jre-abc.co.jp

f0201565_1047567.jpg
オシャレにかかせない、ストールを手作りで作ってみませんか!?
今回は、ウチにしてはめずらしく!?(笑)ナチュラルな雰囲気のローズプリントの生地です。でも~!!なんとコチラの生地はリバーシブルとなっております。
裏はかわいいピンドット柄♪表裏両方柄が楽しめるので一石二鳥(笑)
気分によってかえてみたり、巻き方によっては表裏両方見せることも出来てカワイイです。
Wガーゼなので手触りも気持ちいいですよ!
オシャレアイテムとしてはもちろん、冷房対策、日焼け対策にも使えるストールです。

ワークショップ後は、タルトがとってもおいしい、「SKIP EGG」さんのスイーツ&ドリンクでお楽しみのスイーツタイム♪

いつもプリフラのワークショップをやっているので、ハンドメイドのワークショップはなかなかやる機会がなかったのですが、今回ちょっと企画してみました。

縫ったりする作業はございませんので、どなたでもお気軽にご参加くださいませ★
ご参加お待ちしています~。
by muguet-y64 | 2011-06-14 11:05 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)

遠路はるばる~。

昨日はNさん&お友達のみなさまをお招きしての自宅レッスン。
わざわざ弘前からお越しくださいました~。

Nさんは去年、浪館にある旭工務店さんの展示場(今はもう売れちゃいました!!)をお借りしてやったharicoでのワークショップにも参加していただいてまして。
haricoでも何度かお目にかかっていますが、ブログを見て自宅レッスンのお問い合わせをしてきてくださいました。ありがとうございました。
f0201565_4443085.jpg
今回もみなさん、それぞれ選ばれるお色が違っていて雰囲気もさまざま。
出来上がりを並べて比べてみる時が楽しみなんですよね~♪
丁寧に作業されていたので、ウチが特に手直しすることも無く、みなさん手際よくって。

ご希望でカーネーションやイミテーションのリンゴの代わりにダリアのお花(料金別途追加になります)を入れる方もいらしたので、またいつものアレンジと違った雰囲気になりました。

プチランチにお出しした、お米パン生地のプチパンも好評でした♪
来週レッスン予定のミユママさん&友達のみなさまも楽しみにしてくださいね~。
って、楽しみにするのはレッスンじゃなくてパン!?(笑)

Nさん&お友達のみなさま、とっても楽しかったです♪ありがとうございました。


f0201565_4445492.jpgNさんからいただいたスイーツがかわいかったのでご紹介。
「アリスのラングドシャ」
真ん中に小さなアリスがいるんですよ。
f0201565_4454785.jpg
開けたら「ワァ~!!!!!」ってなりました。
箱の内側の内装にヤラれました~★★★
パッケージがカワイイだけでなんだか得した気分♪
しかもお菓子はハートの形。ほんのりピンクだし♪
小さな冊子にはちょっとした物語が書かれていました。
Nさん、ありがとうございました♪


気付けば、今日ワタクシ誕生日(笑)ついにアラフォーの仲間入りですな・・・。
なのに、今日はスズランの誕生日パーティーやるんですけどね。あは。

いつものダンナ実家側に今回はウチの両親や弟一家も呼んだのでチビッコ達も含めると総勢17名か!?
それぞれなにかしら持ってきてくれるので、料理はそんなに作らなくてもいいのかな・・・。
でも人数が人数だけに・・・ちょっとビビる(笑)

ケーキも作らないと!!スイートプリキュアかぁ~!?
いい画像探さなくっちゃ。
by muguet-y64 | 2011-06-04 04:52 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(4)

harico N゜10 開催します

f0201565_3171972.jpg


手作り好きが集まって始めたharicoも回を重ねて10回目になります

これからもみなさまのところに小さな幸せをお届けできたらと思っています

10回記念といたしまして、お買い物をしていただいた方各日先着30名様に
私達からささやかなプチプレゼントをご用意いたしました

感謝の笑顔でお待ちしています

f0201565_3342211.jpg
日時 :  6月23日(木)24日(金) 10:00~16:00          

場所 : Vege cafe ちゃまま(P有り)
     青森市緑1丁目12-29




参加作家 :  Atelier muguet (プリザーブドフラワー&布小物)
          ok! mom (アンティークビーズアクセサリー)
          tanpoco (刺しゅう)
          refrain (豆本&紙雑貨&布雑貨)
          en tricot*(刺しゅう&編み物・革小物・陶小物)

by muguet-y64 | 2011-05-24 03:43 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)
今週、ブログで告知しました自宅レッスンやりました。
自宅でレッスン・・・憧れでしたけど、掃除とかいつも適当なのでお友達を呼ぶのとはまた違って、お客様を呼ぶということで緊張しましたわ。あはは。
ほとんどが初めて体験する方でしたが、みなさん手際よく作業なさってましたよ。
f0201565_17161640.jpg
ほとんどの花材・資材は数種類の中からお好きなものを選べるので何通りもの組合せができます。自分だけのオリジナルアレンジです★
作業はもちろんですが、お色選びも楽しみの一つですのでお気に入りの組合せを見つけてみなさんのアレンジと比べてみるのも楽しいですよ。

f0201565_17172971.jpg今回のみなさんもそれぞれ組合せが違ってて、色が違うだけで雰囲気が全然変わるね~なんてお話されてました。
どれもキレイに仕上がっていましたよ!!

レッスン後のプチランチ。お口に合ったかどうか・・・(笑)
でも心をこめて作りましたよ♪ゴパンのパンはしばらく毎回お出ししようと思ってますので、これからレッスン予定の方はお楽しみに♪

レッスンした皆様ありがとうございました。直射日光の当たらない風通しの良いところに飾ってくださいね!


嬉しいことに、ブログをご覧になった方からお問い合わせをいただいたりして、個別に数回来月レッスンすることになりました。
また、今回のアレンジ以外で今までブログにアップしたアレンジも器やフレームの在庫があれば、希望のアレンジをレッスンすることもできます。
ウチの予定次第にはなりますが、予定の無い日でしたら、3~4人集まっていただければ個別にレッスンをすることが可能ですので、ぜひやってみたいな~という方はお気軽にお問い合わせくださいませ♪♪♪

来週レッスン予定の方楽しみにお待ちしています★
by muguet-y64 | 2011-05-21 17:20 | イベント・WS・講習会 | Trackback | Comments(0)