Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:チビッコ・家族( 246 )

初入院。

昨日イベントご報告のときに、チラリと触れましたが、スズランが金曜日から入院することになりまして…(*_*)

先週水曜から、また例の腹痛&下痢などあり、前に休日診療受けたときに、もらってた腹痛時に飲む薬飲んでもよくならないので、金曜にかかりつけの小児科行ったら、そこで血液検査してくれまして。
結果、数値が異常に高い項目があって、これは大きな病院に行って診てもらったほうがいい!とのことで、紹介状書いていただき、前に救急で受診したことある市民病院へ~。

夕方まで検査検査で(*_*)
CTまでやって、外科の先生にも診てもらい、
結局、細菌性胃腸炎との診断がつきましたが、腸の炎症がひどすぎるので、なんとびっくり入院することになっちゃって!!(゜ロ゜ノ)ノ
f0201565_11252868.jpg

今までも誰も入院したことがなかった我が家…。

そそそそんなわけで、びっくりご報告でした!!!

昨日で入院3日目。
やっとトイレの回数は減ったものの、昨日の時点ではまだ腹痛変わらず…(´д`|||)
ご飯も全然食べる気なしで、本人治ってるのか!?なんて言ってましたが…(*_*)
「腹痛さえなければ天国なのに…」とも(^o^;)

今日検査して経過を見てみるらしいです。

これから午後また病院行ってきまーす。

健康第一、ホントにこういうことがあるとしみじみ思います。

みなさんもお体大切に~!!!




by muguet-y64 | 2017-08-21 11:13 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
昨日はnanaちゃん母子と、珍しく3人揃ってのウチの子たち(笑)と南部町「バーデハウスふくち」へ~。

青森すごく快晴だったのに、みちのくのトンネルくぐったら雨降っててびっくり~!!(゜ロ゜ノ)ノ
こんなにもお天気がちがうとはっ!!!
八戸は曇りでした~気温も涼しい(笑)
f0201565_12532010.jpg

今まで遠いんだろうな~と思って行ったことが無かったんだけど、八戸駅近くのnanaちゃんの家から15分くらいとなっ!!(゜ロ゜ノ)ノ
ホントにすぐ着いた(笑)

そこで、なんと小牧野スタッフGさんファミリーに会うという!!!(笑)(*≧∀≦*)

八戸方面寒くて外の流れるプールは超冷たくて泳げなかった(*_*)けど、バーデゾーンのプールは温泉だから温かくて快適だったよ~!

1回50円のウォータースライダーも乗ったり~♪みんなでボール投げしたり楽しかった~♪♪♪

nanaちゃん付き合ってくれてありがとう~♥♥♥

★おまけのお土産。
nanaちゃんからいただいた北海道みやげ。
パッケージカワイイ~♪
f0201565_12532229.jpg

ありがとう~(^-^)/


スズランがやってくれたギャラクシーネイル。
なんとかまだ保ってる~(笑)
f0201565_12532475.jpg



by muguet-y64 | 2017-08-16 12:47 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)

高校の体験入学へ。

この夏休みは高校の体験入学へ何度か潜入~。

私立の体験入学は、保護者も合わせて1000人くらい来てたらしい!!(゜ロ゜ノ)ノ

なんと!お昼生徒にも保護者にもお弁当が出たっ!!!(笑)さすが私立(*≧∀≦*)

なぜか、体験したい部活で「茶道」をチョイスしたリョウマ(笑)
なぜ茶道~!?と母ウケる。(*≧∀≦*)
他にも一人だけ男子いたけど。
f0201565_12145799.jpg

f0201565_12150010.jpg

体験人数多かったからかな、お茶菓子食べて点ててもらったお抹茶飲むだけだったけど。
お茶を点ててみたかったらしい。


今のところの志望高校の体験入学。
「お~ややや~ お~ややや♪」で始まるちょっと変わった校歌(笑)の高校。

こちらの高校は学校説明を始めから最後まで全て生徒が説明してくれたのでなんだかよかったな~。

部活動説明では「自然科学部」が日本代表で世界大会のロサンゼルスへ行ったんだって!!(゜ロ゜ノ)ノ
f0201565_12150490.jpg

母の思った通り、リョウマは部活動見学「自然科学部」に1番に行ってた~(笑)
内容リョウマ好きそうだもんな~

うぉ~世界大会の説明パネルはさすがに英語!!(゜ロ゜ノ)ノ

思ったより校舎キレイでした(笑)

そして最後の高校の体験入学。
f0201565_12150816.jpg

いや~設備がスゴすぎるっ!!!O(≧∇≦)O
こんなのが高校の中にあるなんて!!(゜ロ゜ノ)ノ
いや~工場そのままだよね~。
テンション上がる~(笑)

移転してから6年目だったかな。すっごいキレイ~!
教室の廊下がカーブになってるわ、木の雰囲気だし格子窓がステキ★
f0201565_12151237.jpg

f0201565_12151597.jpg

リョウマは鋳造体験させてもらってました~。
f0201565_12151885.jpg

f0201565_12152139.jpg

「ものづくり」好きな子はすごい楽しそうだ~!!!

by muguet-y64 | 2017-08-09 12:08 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)

青森ねぶた祭り。

青森の夏と言えば、ねぶた祭り~!!!

ねぶた初日、町会の子どもねぶたに小学校のみんなと参加するため行って来ました~!

アサピもこうして子どもねぶたに参加するのも最後だもんね~!
6年生のお友達と記念撮影~。
f0201565_12361131.jpg

背護霊みなこ♥(笑)
f0201565_12361499.jpg

f0201565_12361705.jpg

小学校で製作した前ねぶた。
今年も高学年がみんなでかわりばんこに引かせてもらいました。

お客さんの前でくるくる回るとみなさん喜んでくれます。
f0201565_12361922.jpg

f0201565_12362283.jpg

途中抜けてアイスタイム(笑)
f0201565_12362463.jpg

幼稚園児の妹ちゃんたちも最後まで頑張りました!(*≧∀≦*)
f0201565_12362861.jpg

カワイイねぶたのワンちゃんたち♥
f0201565_12363077.jpg

末っ子アサピが甥っ子兄弟の長男ぽくなってました(笑)
f0201565_12363287.jpg

f0201565_12363495.jpg

さてさて、今日はいつもの「に組・東芝」に出没しまーす(^-^)/




by muguet-y64 | 2017-08-04 12:25 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)

親子で料理教室!

夏休み。
先週、中央市民センターのキッズスクール当選したのでアサピと一緒に行って来ました。

明治の食育出前料理教室!
f0201565_20122116.jpg

とろーりチーズのチキントマト煮
フライパンdeヨーグルトパン
チョコレートムースケーキ

1グループ3親子で作りました~\(^o^)/

行くまでは「めんどくさーい、眠い~(´д`|||)」とブツブツ文句ばっかのアサピも、

結局やったら「楽しかった~♪♪♪」ってなるくせに!!
めんどくさいやつだ(笑)


★おまけの出張みやげ。

また先週はダンナの出張ありまして、今回の行き先は新潟~(^o^;)

始発の6時台の新幹線で行っても、着くのはお昼なんだって。(´д`|||)

結局お土産は新幹線乗り継ぎの大宮駅で。

大宮駅には美味しそうなお惣菜屋さんがたくさんある!!!
ということで、珍しくスイーツではなくハンバーーーグっ!!!(笑)を買ってきたΣ(゜Д゜)

「洋惣菜店 つばめ グリル」のつばめ風ハンブルグステーキ。
f0201565_20122421.jpg

ビーフシチューの中にハンバーグ!!!
アルミホイルをそのままフライパンに乗せて温めるとだんだんアルミホイルが膨らんできた~!!!

開けたら、ビーフシチューのかほりがあ~

美味しゅうございました!O(≧∇≦)O





by muguet-y64 | 2017-07-31 20:09 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)

パン状どぐうパン

オッペンさんのイベント打ち上げの翌日日曜日。
早朝起きてきたスズランがまた腹痛&嘔吐。(´д`|||)
3月に市民病院の救急行った時と合わせてこの症状3回目なんですけど~(*_*)

様子みてたけど治まらなくて、ウチとスズランは休日診療へ~(-_-;)

ホントは子たち3人連れて、サンロードで開催「あおもり JOMON フェスタ」の「板状土偶」ならぬ「パン状どぐう」パンづくりに行く予定だったのに~(*_*)

予約してたので、元気なリョウマ&アサピだけジジとババにお願いして連れていってもらいました。
f0201565_21305310.jpg

f0201565_21305593.jpg

食パンにクッキー生地を覆って板状土偶のようにしてるんだね~!!!(*≧∀≦*)
なるほど!!!
二人ともなかなかいい感じで土偶っぽーい!!!(笑)

作ってるのとか見たかったなぁ~。残念。

くどぱんのどぐパンも先着50名さま、にジジとババが並んでもらってきてくれました。\(^-^)/

スズランは点滴&お尻に筋肉注射も。
筋肉注射は痛いかも!って看護師さんに言われたけど、
さすがスズラン…痛みには強いんだよね~(笑)微動だにせず。(^o^;)
昨日は水分しか取っちゃダメで(*_*)

それでも今朝にはお腹空いたと起きてきて、まだ腹痛はあるものの、食べ物食べてたからよくはなった模様。

早く完治しますように…。







by muguet-y64 | 2017-07-10 21:22 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)

リョウマ最後の中体連。

お久しぶりの投稿です。

昨日まで3日間開催された中体連。
f0201565_20503183.jpg

朝練してから試合に行ってたので3日間朝4時起き…(^o^;)
さすがに昨夜は爆睡させていただきました(笑)

万年補欠で終わるのかと思ってたリョウマ。

最後の中体連では選手として団体戦にも個人戦にも出ることができました。

どちらも2回戦で敗退しちゃったけど、
1回戦はそれぞれ4-2、4-0で勝つことができました。

観に来てた部活のお母さんたちからもコーチからも、
リョウマが「すごく上手くなった!!!」
と声をかけてもらえるくらい、
リョウマが上手くなってたことに感動…(T0T)

1回戦どうなるかとドキドキ緊張してたのと、
上手くなってたリョウマの姿にウルウルして
ビデオ撮る手が震えてました(笑)

あんなにいつもとんでもないとこにボールが行っちゃってたリョウマが(笑)
サーブ決めちゃったり、ナイスコースに打ち返してたり。

ホントに…ホントに今頃だけどね…(笑)
1回戦だけど勝てて楽しそうにしてたのが嬉しかったなぁ。

部活としては個人戦1番手ペアが3位になり、県大会へ。

運動オンチのリョウマがテニス続けてこられたのも、
気の合う部活のみんなと先生やコーチのおかげです。

本当にありがとうございました。



by muguet-y64 | 2017-06-20 20:47 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)

スズランのbirthday party。

昨日は5月末誕生日だったスズランの誕生日パーティー♪
両祖父母&ダンナ弟ファミリーに来てもらってみんなにお祝いしてもらいました。

今回のキャラチョコ、リクエストは…

「HANTER×HANTER」(ハンター×ハンター)のキルア
f0201565_14493684.jpg

でした~(笑)
キャラチョコ見ただけでわかる人はいたかなぁ。(^o^;)

今回、初めてエディブルフラワーなるものを注文してみましたよ!
f0201565_14493897.jpg

お花があるだけで華やか~!!!O(≧∇≦)O
f0201565_20094317.jpg

f0201565_14494024.jpg

スズラン happybirthday ~🎂





by muguet-y64 | 2017-06-04 14:45 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
運動会翌日も4時起き(笑)
リョウマテニスの大会のため、岩木山総合運動公園へ~。

リョウマが、出番までの間、他の試合を見ようと会場にある小川?みたいのを渡ろうとしたら、石が固定されてなく小川に落ちたリョウマ…( TДT)

靴も靴下もじゃぶじゃぶ…(;´д`)

もう!!!なんでこんなときに!!!
やらかすんだよねぇリョウマは!!!(-_-;)

リョウマから聞いた試合時間まで時間があったから靴下買いに市内まで。

戻ってきたら、リョウマ試合してるし!!!(゜ロ゜;ノ)ノ

これまた試合時間勘違いして教えてやんの!!!(-_-;)

靴下はTくんのおじいちゃんコーチから貸してもらったそうで…(;´д`)

もう!!!リョウマめ!!!
f0201565_13011525.jpg

そんなリョウマ試合は負けちゃったけどね(^o^;)
後は来月の中体連で引退だよ~。

他のペアも全滅しちゃって、予定より早く帰れたので、すぐ近くでやってた津軽森、初めて行ってきました。
リョウマは車で爆睡…。
f0201565_13011901.jpg

超レア~!!!
ダンナと一緒にいるのを見た方貴重ですぞ!!!(笑)(*≧∀≦*)
あ、写ってるし(笑)

どんな感じなのか、ちょろりと見て回っただけなので、見つけられたお知り合い作家さんたちとちよっとお話してすぐ帰ってきちゃったけど。

緑に囲まれて気持ちのいい場所でした~!
14:30くらいに行ったけど、まだまだ駐車場への渋滞並んでましたよ(×_×)

毎年渋滞がすごくなってるらしいです…(×_×)
一本道しかないから仕方ないですね~。





by muguet-y64 | 2017-05-30 12:58 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)

初めての雨の運動会。

土曜日、アサピ小学校最後の運動会。今年は1年生に甥っ子も入学してお初の運動会。
二人とも仲良く赤組でした。

4時から起きて、
「おいお天気、どっちなんだい!?」(?_?)の中、ダメ元でお弁当作ってたら、
6:30にまさかの花火が鳴り、
「やるのか~い!?」(゜ロ゜;ノ)ノと慌ててお弁当詰める(笑)
やるのかやらないのか曖昧だったから、お弁当の品数も少なめ~(^o^;)
f0201565_09522077.jpg

8:30から入場行進…のはずが、行ったらもう行進してたし(笑)
早め早め、巻きで巻きでやってたけど、
結局始まったら雨が降りだし、プログラム変更しながら省いて、高学年のプログラムメインの短縮で10時過ぎには終了となりました。
f0201565_09522232.jpg

そんな中、一応つけてた点数では、アサピの赤組優勝したよ~(笑)(*≧∀≦*)

服も靴もじゃぶじゃぶの運動会となりました!!!
今まで3人運動会やってきたけど、延期とか雨で…とか今までなかったから、初めてのことかも!
それも思い出!!!(笑)

(水)の五時間目に高学年の技能走やるそうなので、見に行ってきます!



by muguet-y64 | 2017-05-29 09:45 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)