Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:チビッコ・家族( 224 )

初!トーナメント戦

日曜に下田のジャスコに家族で行って来ました。

相変わらず、すんごい人でした。お昼時はどこもかしこも行列!!三沢の米軍基地が近いこともあって外国人の方も多いですよね~。

と、なんで下田まで行ったかといいますと、リョウマがDSの「ペンギンの問題」というソフトの「ペン1グランプリ」というゲームの大会に出たいといいまして・・・。わざわざ下田まで行ってきたのでした。

出たところですぐ負けちゃうでしょ~

と言ったのですが、なんとダンナがリョウマと対戦して負けるらしく・・・

なかなか強いのかも!?ってことで連れて行ってあげることに。

サイトには13:00~となっていたので、お昼には行ってみたら「13:00~受付開始で、15:00~試合開始」とな!!

げげ~!!!13:00~すぐ始まるんじゃないのかよ~(汗)

しょうがないので、待ちましたけど。

参加資格は小学生以下で、総勢60名くらいがエントリー。

f0201565_3342973.jpg4ブロックに分けて各ブロックの優勝者4名が決勝戦をやるというトーナメント戦でした。

試合前には練習試合時間もあって、みんないろんな子と対戦して練習。

リョウマは4人と対戦して3勝したらしい。なかなかやるなリョウマ~。


DSやるの反対派なウチですが、勝負となると応援しちゃいますね~亀田父になった気分です!!(笑)


f0201565_335881.jpg1回戦、2回戦、なんとリョウマ勝っちゃいまして、準決勝までいきました。

準決勝では、はじめ引き分け・・・引き分けの場合はもう一回。

で、残念ながら負けちゃいました。

予想通りに、リョウマは泣いてました~。悔しいとすぐ泣く子です。

本人やたら自信があったらしく相当悔しがってたな~。

悔し泣きするところなんかウチにそっくりだな~なんて(笑)

負けちゃったけど、3・4ブロックあわせて30人くらいいた中の上位4名には入ったし、対戦した人みんなリョウマより年上の子ばかりだったから、リョウマは強かったよ~。

親バカだけど、DSのゲームの大会とはいえ、リョウマは頑張った~と。

頑張ったけど負けちゃったのは仕方ない。もっと強い子がいたってことだよ。

ある意味人生の挫折を味わったリョウマでした(笑)
by muguet-y64 | 2010-04-06 03:41 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(4)

引越し前に・・・

月曜に予想外の転勤になってしまったお友達のもねっちさんと娘ちゃんが引越し前に遊びに来てくれました。

もねっちさんとはmixiの子育てコミュのさんぽぽでやったオフ会で知り合ったんじゃなかったっけ!?

コミュのオフ会っていうのに参加するのも初めてで、緊張して行ったのを覚えてます。

そこでスズランと同じ年の娘ちゃんがいるってことで結構お話して・・・

そのときはアサピがまだ赤ちゃんだったのよね~。3年も経つのは早いわ~。

近所だったらしょっちゅう会ってたと思うけど、離れてたからたまにしか会えなかったけど、一緒に遊んで娘ちゃんが帰るときになると決まって「ヤダ~!!もっと遊ぶ~!!!!」って号泣していたのと思い出します(笑)

去年からスズランも娘ちゃんも別々の幼稚園に入ったから会う機会も少なくなってしまったけど、こないだ会ったときは二人ともすぐなじんでました。

しばらく会ってなかった子とでもすぐに遊べちゃうんだもんね~。なんか二人とも成長したな~って思いました。昔はお互い恥ずかしがってモジモジしてたからな~。

スズランはいつもアサピを赤ちゃんにして(笑)遊んでいるおうちごっこを女の子のお友達と一緒にできたのが嬉しかったみたい。やっぱり女の子はおとなしくていいわ~(笑)

二人とも温和なカンジが似ているというか、気があうんだろうね。ケンカもせず仲良く遊んでました。

もねっちさんと二人の成長をたまに会って話して・・・ってしてきたのがもうできなくなっちゃうのかと思うと寂しいです。転勤先が山形だから会うことも難しいだろうし・・・。

でも、こうしてブログをやっていて良かったと思うのは、遠くのお友達にも近況報告ができるということ。

いつも楽しみに見てくれているもねっちさん、これからもブログを通して繋がってるからね~!!!
いつもウチの話を笑って聞いてくれてありがとう~!!!


おまけ。月曜のスイーツ(笑)
f0201565_35442.jpg水切りヨーグルトのレアチーズ風ケーキです。
水切りしたヨーグルトに9分立ての生クリームを混ぜて冷やしたもの。
なんちゃってレアチーズなんだけど、お味はレアチーズなんだよね~(笑)下にはビスケットを砕いたものを敷き詰めて。
もねっちさんも気に入ってくれました♪手軽にできるスイーツです★
by muguet-y64 | 2010-03-31 03:08 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(2)

お別れ・・・

先日の日曜、LEMOさん一家が八戸に旅立ちました。

寂しくなっちゃうけど、いつでも会える!?(笑)

落ち着いたらまた青森遊びに来てね~

お見送りに行くと、他の官舎の方のとこでも大型トラックが数台来ていて、お引越しラッシュ~。

ウチが小さかったときは父親の転勤でお見送りされる側でした。

いまではすっかり青森定住組です!(笑)


f0201565_23582927.jpgそして、今日はお世話になっていた子育て支援センターのお別れ会でした。

だいぶ長く通っていたと思われてますが、初めて行ったのはリョウマが幼稚園に入る前の年の10月。今年ウチが代表をした「スマイルまま」サークルで「ジャックオーランタン」を作るという企画に参加したのがきっかけでした。

そのときにはもうアサピも産まれてて(9ヶ月かな)3人連れて行ってました。

「スマイルまま」サークルは1時間別室で先生とボランティアさんが子供達を見てくれて、その間お母さん達だけでいろんな企画を楽しんでお母さんもリフレッシュしましょう!!というサークル。

ハハコ別室での活動なので、チビッコを預けるときにお母さんと離れちゃうというので泣いちゃう子もいるわけですよ。

アサピもその一人でした~。なつかしい・・・

毎回、エアロビのときとスマイルで預けられるときは何かを感じて、離れなくなって号泣~。

そんなアサピとは対照的にリョウマ&スズランは全然泣かずに遊んでました。やっぱり末っ子は甘えん坊ですからね~。

リョウマが幼稚園に入学すると、スズラン&アサピ2人連れての参加。

そのころになるとはじめは泣いていたアサピもだんだん泣かなくなりました。

今年アサピ一人連れての参加でしたが、とりあえず「今日はお母さんと一緒(の部屋)?」って聞くものの、

「違うよ~お母さん達は下のお部屋だよ」と教えても泣かなくなって、

「行ってらっしゃ~い!!」と言って、すぐ車に乗ってお友達と遊んで待っててくれるようになりました。

これも成長ですよね。

このハハコ別室での活動には「子供を泣かせてまで預けてやる必要があるのか?」って思っているお母さんも実際いたりもするのですが、それはその人の考え方の違いがあるからしょうがないと思います。

ウチはこのサークルがあって今の自分もあるし、今のママ友たちとも出会えたわけで。

通ってなかったらたぶんイベントとかの活動もしていなかったかもしれない・・・

この支援センターを通じて出会ったママ友何人いるんだ!?ってカンジです(笑)

ホント自分にとってキーポイントになった場所でした。これもスピリチュアルで言う「偶然ではなく必然」なんでしょうね。

そして、アサピもお友達と遊ぶこと、集団での遊び方などを学んで成長できました。

行ってよかったと思っています。

3年と数ヶ月。いろんな思い出があるな~・・・しみじみ。

サークル活動の他にも、楽しい企画にたくさん参加しました~。

子育ての悩みを先生に相談したこともあったな・・・アサピ顎の下パックリ事件を起こして先生にはホント心臓止まる思いさせてしまったり・・・(汗)

みんないい思い出です。支援センターは卒業しちゃうけど、4月から行ける時は託児ボランティアしようかなと思ってます。

支援センターで出会ったたくさんのお友達ありがとう!!!先生ありがとう!!!みんなに感謝です★



そして、オーダー品のご紹介。

f0201565_649531.jpgトモトモさんからオーダーいただきましたプリフラのコラージュフレームとデコアートポーチ。

お引越しするお友達のゆうこりんさんへのプレゼントにオーダーいただきました。ありがとうございました★

コラージュフレームは薄いパープルを基本カラーに紙物やレース、リボン、ボタンなどと一緒にプリフラもコラージュしました。

ポーチはガーリーなカンジにということで、緑に白のドット柄。

ゆうこりんさん、千葉へ行ってもお元気で~
by muguet-y64 | 2010-03-24 06:51 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(4)

リョウマ画伯

今月初め、リョウマが「全校朝会で前に出て賞状もらった~」と賞状を持って帰ってきました。

おお~!!!なんの賞状!?と見てみると、市内の美術展に出した版画の作品で「佳作」をもらったものでした。

f0201565_11293625.jpgそして、これがその作品。

年度末で学校から持って帰ってきました。(せっかくの賞状にドラえもんのシール貼っちゃってますけど・・・(汗))

「たこが上がったよ」 作リョウマ

これか~。なるほど。


2学期の終業式で持って帰ってきた通信簿の先生からの欄に「図工でやった版画は、指の細かいところまで頑張って作っていました」みたいなコメントが書いてあって、どんな作品を作ったのかな~って気になってたんですよね。

さすが版画といえば棟方志功の青森!1年生でも版画やるんですね~。(コレは紙版画)

先生に褒められた作品が市の美術展でも評価してもらったってなんだか親バカだけどでかしたリョウマ!!!(笑)ってカンジで嬉しいです♪

自分も小さいときから図工や美術は好きでした~。小学生のときウチもコスモスの絵と腕相撲の絵で賞状もらった記憶があります。

リョウマもものづくり好きみたいです。普段落ち着き無いですが(汗)夢中になると集中して止まらないタイプかも。

勉強ができるのも嬉しいけど、こういう感性を表現することができるというのも大事かと。

こういう才能をもっと伸ばしてあげられたらいいな~。
by muguet-y64 | 2010-03-22 11:53 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)