Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:チビッコ・家族( 246 )

小さな白鳥さんたち。

今日は1年に1度のバレエの発表会。
大人のバレエの方と合同で、いつもレッスンしている市民センターでやりました。
f0201565_2291832.jpg
スズランもバレエをはじめて2年が経ちました。
始めの頃はサルの小踊り(笑)のようで見ていて笑っちゃいましたが、さすがにバレエの踊る姿も様になってきました。
f0201565_2293627.jpg


去年は赤い衣裳1点だけでしたが、今年は真っ白な衣裳も増えて小さな白鳥さんです。
Sちゃんママが作ってくれたビースで作ったティアラをつけるとみんなますますカワイイのです♪
(スズラン:写真中央)


スラリとして手足も長いし、ホンモノのバレリーナみたいね~!!
なんて他のママさんたちから褒められて照れくさそうにしていたスズランです。

大人のバレエの方も衣裳を着て踊るんですよ。
いつもいいな~。着たいな~って思うんですけど。
早く大人のバレエの時間に出れるようになれたらいいんだけど・・・。
しばらくは月イチのバレエストレッチで我慢かしら。
f0201565_229536.jpg
先生は現役ですのよ!!3歳のお孫ちゃんのSちゃんがいるなんて信じられないほど若い!!
脂肪なんて全然ないし、すごいな~って尊敬しちゃいます。

みんな頑張りました★
来年また新しい振り付けを覚えるのが楽しみです♪
by muguet-y64 | 2010-12-06 02:37 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
大きいので、もうすでに小学生と間違えられちゃうスズラン。
来年いよいよ1年生です。
今年はスズランとアサピが二人一緒に幼稚園に通っていますが、来年はリョウマとスズランが一緒に通うんだな~。アサピ、一人ぼっちで大丈夫かしら!?(笑)

f0201565_1292745.jpgそんなスズランに注文していたランドセルが届きました~★
ララちゃんランドセルの「エンジェル・ララ」シリーズ。

リョウマのランドセルもララちゃん。たまたま幼稚園からもらってきたララちゃんのカタログを見て気に入ったリョウマのは「コンビネーション」シリーズ。
黒にキャメル色のパイピングがしてあって、カワイイですよ。
気付いたら、ジャイアンツカラー(笑)なんですけどね。
別に巨人ファンとかではないのであしからず(笑)

その時に見た「エンジェル・ララ」シリーズ。
「スズランはこれにしたらいんじゃない~!?」なんて話してて。

f0201565_1295295.jpg今年スズランもララちゃんのカタログをもらってきて、見たらありました★
そうよ、これこれ~!!
リョウマのときよりカラーバリエーションも増えてました。

スズランはお決まりのピンクをチョイス。
ランドセルの蓋の部分と肩ベルトの部分にもお花の刺繍が♪
脇のステッチもお花模様でカワイイです~。

ランドセルに背負われてる感が全く無く(笑)なかなか様になってますよ。あはは。
来月には就学前健診もあります。
もうそんな時期なのね・・・。
1年はあっというまです。
by muguet-y64 | 2010-10-18 12:18 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)

親子カフェin弘前

連休明け、リョウマもやっと学校へ~。リョウマは休み中、特に風邪の症状もなく元気にしていましたよ!
学校内でのインフルエンザも措置が早かったのか、他の学年でちらほら出ていたものの、他に学年閉鎖になる学年はなく、落ち着いているようです。
よかったよかった。

f0201565_10485668.jpg週末はチビッコ達を連れて弘前に行ってきました。
お友達のnanaちゃんと息子君のソウシと一緒に、ランチは弘前にできたという「親子カフェ 元気キッズ」へ。
都会に「親子カフェ」ができた時に結構TVで取り上げられてて知ってたけど、青森にはないよね~と思っていたら、弘前にできたんだよ!!とnanaちゃんから聞いて。

ちょうど行く約束をしてからしばらくして、「チャペッツ」という地域子育て情報フリーペーパーにも取り上げられてて。なんてタイムリー(笑)

f0201565_10492078.jpg「親子カフェ」とは、子供もおとなも楽しんでのんびりできるカフェです。料理ができる前や食べた後は、大型遊具やオモチャ、絵本を読んだりして遊べます。遊ぶスペースには専門のスタッフがいて子供達を見てくれます。なので大人はゆっくり食べておしゃべりができるのです。
もちろんカフェメニューも、地物、オーガニック、無添加にこだわった食材を使ったメニューで授乳中のママにも安心です。カウンター席ではインターネットも使えるそうです。
f0201565_10494513.jpg
駐車場もたくさんあるし、個室もあるのでPTA懇親会や誕生日パーティーなんかもできるそうです。
おトイレもオムツ替え用ベットや授乳室もあって子連れに優しいカフェです。

f0201565_10531612.jpgお料理はウチはママプレート。メインのおかずは日替わりのようです。この日はチキンのトマト煮込み。
キッズセットはカレーとオムライスを。キッズのお皿は4種類から好きな柄のを選ばせてくれるんですよ。キッズセットにはキッズチャージ(遊具スペースで遊べる)が1時間分含まれています。
(それ以上利用の際は、30分150円が加算されるみたいです)

f0201565_10573043.jpgハロウィンが近いこともあって、衣裳を貸し出し記念撮影ができました。店長さんも撮ってくれてすぐ現像して1枚プレゼントしてくれました!嬉しいサービスです。
店長さんも同年代くらいで、店内にいるお客さんにも気軽に話しかけてて、赤ちゃん連れのお客さんには食べている間赤ちゃんダッコしていたり(もちろんベビーラックの貸し出しもやってます)して、とってもアットホームなかんじで雰囲気よかったです。

ママが一人でチビッコ連れてきている人もいたし、ママさん団体で予約していたり、土曜日でしたけどママたちでほとんど満席でした。これだけこういう場所が求められているってことですよね~。

なんで青森にはないんだろう!?誰かやってくれないかな~(笑)
by muguet-y64 | 2010-10-14 11:07 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(2)

愛されてるなぁ・・・

バイトに行く前に「おかあさん、お手紙あとで読んで~」と渡されたスズランからのお手紙。
開いてみたら
f0201565_139282.jpg      「おかあさんへ
        すずらんより
       かわいいね
       ほうとうに かわいいね
        ↓     
       もーいこ 
 (「もう一個」のことだと思われます)

       おせわになりました (お嫁にでも行く気??) 
       またせわしてわ   (世話してねの間違い!?)

しかも「じんおかあさん」って。ププ。
ワタクシ、娘に愛されてます・・・(笑)
そんなスズランのほうがカワイイよ★


こないだ行ってきた年長さんの参観日。
f0201565_13173619.jpgスズランのクラスは造形展で「おすしやさん」
花紙などを駆使して、一人ずつお寿司セットを一緒に作ってきました。
お寿司の入れ物に入れたら、紙で作ったおすしなんだけど、リアルに見える~!!

f0201565_13175648.jpg参観後の給食試食会。メインは野菜のかきあげ。スズランの好きなものばかりで完食。
春雨中華はウチの分まで食べてたよ。おいしい給食、ごちそうさまでした。
by muguet-y64 | 2010-09-30 13:20 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(2)
ホントの誕生日は29日なんですが、昨日土曜にみんな集まって誕生日パーティーをしました。

f0201565_23143093.jpg我が家お決まりのキャラケーキ、今回のリョウマのリクエストは「星のカービィ」
前回スズランのプリキュア、前々回アサピの仮面ライダーダブルに比べたら・・・
難易度は★ひとつ!?(笑)
ウチはイヤなんだけど「コロコロコミック」とかもう読んでて・・・
ペンモンも掲載されてるんだけど、カービィもゲームのキャラとちょっと違って、マンガバージョンになって載ってて。それでカービィにして欲しいってことで。

f0201565_23283695.jpgマンガのキャラより、やっぱりゲームのカービィの方が断然カワイイのでこちらのカービィをモデルに。カービィを大きくしすぎちゃったので土台のケーキはスクエア型で。
カービィ・・・リョウマの顔と同じくらいの大きさ(笑)

リョウマの誕生日の次の日がダンナ父の誕生日なので二人一緒にお祝い。
プレゼントはDSのソフト。これまたコロコロに載ってる「ケシカスくん」ってキャラの・・・。
ちなみに、マンガも放映されてて南海の山ちゃんがケシカスくんの声優やってるんですよ~。

もう8歳かぁ~。
相変わらずおしゃべりで(汗)落ち着きが無いのが心配ですけど。あはは。
ま、元気に育ってくれればいいのかな。

3日早いけど、リョウマお誕生日おめでとう★
by muguet-y64 | 2010-09-26 23:48 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(6)

参観日&給食試食会

先日は幼稚園の参観日。
今回は学年別で年中さん。来月の造形展(作品展)で出す作品をチビッコ達と一緒に製作。

今年の園のテーマは「お店屋さん」
アサピのクラスは「どなーつやさん」をやるそうです。

f0201565_1041652.jpgこの日は一人ずつ展示する「どーなつせっと」を作りました。
折り紙や、モール、毛糸などなどいろんな資材を駆使して作ったアサピの「おほしさまどーなつせっと」
せっとの飲み物はメロンソーダです。みんなの作品が並ぶと一段とカワイイ★


f0201565_1071827.jpg製作後は給食試食会。子供達が普段食べている給食の味見を兼ねてチビッコたちと一緒に食べます。
f0201565_10132341.jpg給食の日は主食は持参で、この日のメニューは「鳥のから揚げ・ひじきの煮物・小松菜のおひたし・春雨中華サラダ・みかん」

同じものを母たちも一緒に。おいしいですよ~。
家ではホント全然食べなくって困っているアサピ。なのに給食はちゃんと食べているらしい・・・。
この日も全部食べていたよ。全部食べたのを先生に褒められたいからみたいだ・・・。(笑)

来週はスズラン(年長さん)のにも行かなくっちゃ。また給食食べてきます!



f0201565_10183966.jpgおまけ。昨日のワタクシ。
私服を楽しみにしてくれるお友達もいるのでご紹介。えへ。
またむげん堂さんへ撮影に。ピンクのスパンコール付きスカートと先日買ったボーダーのソックスはこちらで購入。

秋物ワンピとか着てきましたよ~。そちらはむげん堂さんのブログでどうぞ★
by muguet-y64 | 2010-09-23 10:21 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(2)

一足お先に七五三

昨日はちょうどダンナがお盆休みに入ったので七五三の前撮りに「ふたば写真館」へ行ってきました。
スズラン7歳、アサピ5歳の七五三を二人いっぺんに。節約です(笑)

リョウマ(5歳)&スズラン(3歳)のときもいっぺんにやりました。その時はイトヨ内の写真館でしたが、今回はふたばで。
普通ビデオはいいけどカメラ撮影はダメという写真館が多い中、ふたばさんはマイカメラOK!!なんですよね~。それもいいし、自然な表情で撮ってくれるのも魅力です。
アサピのお宮参りもこちらでした。

着物・・・そして、スズランがドレスが着たいって言うので洋装も。って、そりゃそうだ(笑)着たくなりますモンね。

f0201565_4273765.jpgいつもお宮参りや七五三などではウチも着物を着ているので今回も家族写真のため着物を。
これ、実は昨日初めて着ました~!!
父方の祖母が結婚した時に確か作ってくれた着物です。が、なんとなく「薄紫」ってなんかおばさんが着る着物の色・・・っていうイメージがあって、ずっと着てなくて。(おばあちゃん、ごめんなさい(汗))
でも、年齢相応に柄とかは若い人向けなんですよね~。
着てみたら意外、思ったよりおばさんくさくなかった!!!(笑)
か、ウチがそれ相応に年を取ったってことかしら!?

f0201565_4331192.jpg
スズランはピンク、白、水色のお花が敷き詰められたメルヘンチックな着物を。セイコマツダもあったけどこの着物カワイイ~と思って。帯もメルヘン柄。毛糸で編んだ帯止めや飾りも付いていてかわいい~。ぞうりの鼻緒にもお花がついてました。
ゲッ!!!なんか家族写真こう見ると、ダンナ黒ッ!!!
こりゃ~しげる松崎もビックリだよ。

アサピはどれにする~ととりあえず聞いたら選んだのがこの水色の着物。これはセイコマツダでした。
ちょうど色合いもスズランのと合うし、まぁいっか~と本人選んだのを着せることにしました。

f0201565_4342871.jpg洋装はスズランが自分で選んだセイコマツダのピンクのチェックのドレス。リボンがいっぱい付いています。アサピもタキシードを。

アサピのお宮参りの時から3年くらいは経ってるか~。
今の写真屋さんはハイテクだな~とダンナがつぶやいていましたよ。
カメラマンさんもすごいね~。プロだ~。
主役の二人より、リョウマが一番食いついて、ウケていたよ(笑)

後日、今日撮った写真を全部プリントした一覧をもらって、ゆっくり自分達で写真を選べるシステム。
出来上がりが楽しみです♪

f0201565_4443162.jpgそしたら、今日撮った中の1枚を写真館のケータイサイトにアップしておくのでダウンロードしたらケータイの待ち受けにできるというサービスもあってビックリ!!!

どの写真かな~と開いてみたら兄弟3人で撮った写真が。もちろんダウンロード。
お友達とかにメールで送ることもできますね。とっても嬉しいサービスです★


f0201565_4544255.jpgちょうど昨日はウチの母の50代最後のバースディ(笑)
キーファルンバウムに予約しておいて、前日行ったむつの帰りに寄ってみんなでお祝い。
生チョコケーキです。やっぱりキーファはうまいのぉ~。
お母さんおめでとう~★★
by muguet-y64 | 2010-08-12 04:55 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(2)
行ってきましたよ、マエダ企画の「夏休みちびっこ体験ツアー」!!

昨日朝8時にガーラモール集合・・・早っ!!
水筒に飲み物入れて持っていったんだけど、行ったら親子で2本ペットボトルのお茶とエコバッグが配られて。あらまあ、なんて嬉しいんでしょ!!よくみると1本はノンカフェインのお茶。
これって子供用にってことかな?そこまで考えてるとしたらマエダの気配りスゴイわ~。

最初に行ったのは、源タレで有名な「上北農産加工」工場見学。
f0201565_6432523.jpg立派なキレイな建物~。去年の3月に新築したらしい。源タレで儲かってるのか!?
って思ったら、こちら意外に知られていないそうですが、元々お醤油を作っている農業組合なんだって~。お醤油を作る技術を活かして源タレを作っているという。
で、お醤油が青森県産の大豆、小麦を使用っていうのが認められて県の補助で建てられたそうです。
だから源タレのおかげで新築したわけじゃないそうです。(笑)

なんと焼肉のタレで有名なエバラ食品さんより先に焼肉のタレというものを発売したんだって。
意外に歴史あるんですね~。

f0201565_6522225.jpg工場では、お醤油や源タレの製造工程を説明していただいて、工場の上から設備を見学。
残念ながら昨日は源タレは作っておらず、やきとりのタレの詰める作業が行われていました。焼き鳥のタレは詰めるのは機械だけど、蓋を閉めるのは人の手で行っているそうで。80度にもなっているので、みなさん手袋をしてやけどしないように蓋を閉める作業をしてました。

工場見学の後は事務所に移動して、新商品の試食会~。
3月に発売したという長いもと青しそが入ったドレッシングや牛バラ焼きのタレなどをかけた冷やし中華やお豆腐。そして、塩味の源タレって焼肉につかうのと塩焼きそばとかにするくらいしかしてないけど、7倍のお湯で薄めて作っただけの卵スープはチビッコに大人気でリョウマもおかわりしてました。
こういう使い方もあるんだ!って。オススメですよ。

移動して十和田の道の駅でトイレ休憩&買い物タイム~。
f0201565_6543730.jpgお昼は十和田の「八幡会館で」十和田のB級グルメ「牛バラ焼き定食」~。
これに冷たいおそうめんも付いておなかいっぱい!!がっつり食べてきました~。

f0201565_6585424.jpg十和田の商店街は十和田現代美術館とのコラボで草間さんの水玉アートが施され、商店街全体がアート作品になっていました。
十和田の美術館もまだ行ったことないんだよね~。お花の馬が見たいんだけど。

そして、午後は三沢の航空科学館へ~。
f0201565_735418.jpg
ここも行ってみたかったからラッキー。すごい近代的なオシャレな建物です。
f0201565_76375.jpg
いろんな飛行機の展示から、体験コーナーもたくさんあって、外でも遊べる遊具もあるし1日中居ても楽しめそうですよ。
f0201565_765070.jpg
液体窒素を使った実験ショーも見せてもらって、冷やしたお花を粉々にしたりするのを生で見たり、リョウマと一緒にぐるぐる回って体験しまくって楽しみました。f0201565_7124222.jpg最後にミス・ビードル号で記念写真。

バスに揺られて帰ってきたのは夕方。1日いっぱい遊んできました~。

マエダでは年に数回こういう企画やっているそうです。いや~大満足ですよ。
十分楽しんできました。マエダさんありがとう~!!

さて、リョウマにまた絵日記かかせないと。(笑)
by muguet-y64 | 2010-07-31 07:20 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)

親子で作るお料理教室

昨日、当選したマエダ・カゴメ共同企画の「親子で作るお料理教室」に参加してきました。

カゴメ・・・といえばケチャップ!!(笑)f0201565_7444993.jpg
トマトを使ったお料理で、「鶏肉と野菜のトマトカレー煮」と「お絵かきオムライス」、カゴメの野菜ジュースを使って「ジュレ」を作りました。

トマトの豆知識!!「トマトの原産国はどこでしょうか!?」
1・・・日本  2・・・イタリア   3・・・ペルー

イタリア料理=トマト!!って感じですが、なんとペルーなのでした~。
南米が原産でそれからヨーロッパへ広がったそうです。

f0201565_7393577.jpg今回は親子で・・・なので作業はチビッコでもできるように考えててくれてて、ほとんどをチビッコ達にやってもらいました。
f0201565_740444.jpgリョウマも鶏肉切ったり、炒めたりやってもらいました。


f0201565_7442927.jpg
オムライスも炒めないで混ぜるだけのお手軽オムライス。ケチャップでお絵かき。
リョウマはカービー!?を、ウチはアンパンマンを書いてみました。
f0201565_7471792.jpg
試食では先生が作ってくれた、カゴメのこの秋の新商品「トマトすきやき鍋」もいただきました。
すきやきにトマト!?って思いましたが、すきやきなのにトマト風味(笑)結構イケます。
すきやきだけど、ハンバーグを入れてもおいしいですよ!!

おかわりもいただいておなかいっぱい!!おいしかったです。

f0201565_7521122.jpg帰りには今回使ったトマト煮の素やジュース類、新商品の「トマトすきやき鍋」の素など、こんなにたくさんお土産いただきました~★ラッキー★
今回作ったものリョウマに家でも作ってもらわなくっちゃ。
これで絵日記用のネタがひとつクリア~(笑)


そして、そして、もうひとつ応募していた「チビッコ夏休み体験ツアー」も抽選当たりました~!!イエイ!!
地元のスーパーの企画は穴場ですぞ。金曜に南部の方にバスツアーで行ってきます~。
by muguet-y64 | 2010-07-28 07:58 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
金曜日、夏の工芸学校の説明会や工務店さんとの打ち合わせもあったので、幼稚園最終日だったこの日は幼稚園児二人は母に迎えに行ってもらって実家へお泊りしてもらいました。

土曜はリョウマの小学校の元気祭り。ま、バザーみたいなものです。
チビッコ二人は実家でいなかったので、あずましく(笑)リョウマと二人で行ってきました。
カキ氷やフランクフルト、ヨーヨー釣りなどの販売の他、お母さん達の手作りサークルの作品販売や各学年による体験企画や体育館ではビンゴやゲームなどもやってました。
リョウマももう少ししたら、こういう行事にもお友達同士で行くようになるんだよな~。

2学年ではダンボールにカワイイ生地やレース、お花モチーフなどを飾りつけるフォトフレームの体験教室やってました。
ウチが食い付いたんだけど、せっかくなのでリョウマ(&お友達のS君)に作ってもらって(笑)周りはみんな女の子でしたけど~。
「これって女が作るんじゃないの!?男俺達だけだし」なんてブツブツ言いながらも作ってくれました。

f0201565_12163540.jpgお決まりの棒パン~!!やっぱ焼きたてのパンはおいしいよね~。天気予報が外れて、熱射病になるじゃないかってくらいの炎天下の下、パン焼いて食べました。

f0201565_12341950.jpgそして夜は、二人をお迎えがてら実家の町内会の夏祭りへ。
町内会の夏祭りですが、打ち上げ花火もやるので結構人が集まるんですよ~。
3人浴衣に着替えて、町内に住むYちゃん宅で合流して、会場まで歩いていると、ポツリポツリ。
「ま、なんとか大丈夫でしょ~」って言ってたら、どんどん雨が強くなってザーザー降りに!!

夏祭り会場ではみんなテントの下に避難して、ギュウギュウ(笑)
小ぶりになったところで予定を早めて花火打ち上げました。

雨でも花火って上げれるものですね。なんとか花火は見れたからま、いっか。
ホントに最近は変な天気で困りますね~。


昨日は家族で映画を見に行きました。
f0201565_1234166.jpg男チームはポケモン、スズランとウチは「借りぐらしのアリエッティ」

人間の住む家の床下に住む小人のお話です。植物の描写がとってもリアルでキレイでした。
実はリョウマも小人見たことあるんですよ~!!お友達に話したこともあるんですけど、
前に住んでた古い家でリョウマが3、4歳のとき、洗面台で手を洗って居間に戻ってきたら
「お母さん、さっき手を洗ってたらリョウマの肩にちっちゃい小人がのって、こんにちはした~」
ってなことを言った時があって。

そりゃもう、ビックリですわな。別にそれまでそんな話してたわけじゃないのにいきなり話してきたから。
ビビリながら洗面台見に行ったけどなにもなくて・・・

あれは不思議な出来事でした。
そしたら映画でそのときのこと思い出しましたよ!!古い家の床下のカンジも映画の家と同じカンジで。
解体のときには小人の家は見つからなかったけど・・・(笑)

芸能人でも、ちっさいオッサン見たとか言ってる人もいるし、やっぱりどこかにはいるのかな~!?



なぜかスズランとアサピが「借りぐらしのアリエッティ」をモジって

「一人暮らしのリョウマッチ」って言ってふざけてて。ウケます(笑)
by muguet-y64 | 2010-07-26 12:39 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)