Atelier muguet diary muguet64.exblog.jp

ハンドメイド&プリザーブドフラワー作家 Atelier muguetの日々の出来事


by muguet-y64
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:チビッコ・家族( 246 )

炎天下の運動会。

日差しジリジリ超いい天気の土曜日は中学校の運動会でした。
f0201565_12165655.jpg

リョウマ黄組、スズラン青組。

今年度2年生が1クラス少ないので、リョウマの黄組が3年生&1年生の2クラスしかないというハンデの中、総合優勝、学年種目大ムカデ競走1位、行進賞1位などなどたくさん賞をいただき、今年も抜群のチームワーク&団結力で大健闘でした!!

リョウマは今年もアナウンスや応援団がんばってました!

それにしても天気良すぎて子供たち、みんな顔が真っ赤っかだよ~!!!\(◎o◎)/(笑)

今週はアサピが小学校最後の運動会。お弁当頑張らなくては!(^o^;)

みんなおつかれさまでした!!!



by muguet-y64 | 2017-05-23 12:14 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
昨日は大盛況だった小牧野イベント終えて帰宅後、またまたアサピのご希望により今度は弘前さくらまつりへ行って来ました!

リョウマは昨日今日と部活の試合だし、スズランはジジとおでかけしちゃったので、今回も2人でおデート(笑)

夕方青森出たけど、思ったより渋滞もなく、近くの市役所の駐車場にも停められてよかった!

いつでも桜満開!!!のパネル前で記念撮影(笑)
お堀なんかはほとんど葉桜だったけど、今が見頃の桜もあって、まだまだ楽しめましたよ!
f0201565_17375053.jpg

何気にいつも同じとこしか回らないので、今回行ったことないルートも二人で散策!
よくみなさんのSNSで見てたボート乗れるのってここだったんだ~!!!(*≧∀≦*)
と今さらですが(笑)二人で乗ってみました。
60分で1000円だけど、なかなか楽しめましたよ。端から端までぐるっと往復。
アサピ初ボート!!!上手く漕げずに水バシャバシャかかりましたが(笑)面白かった~♪♪♪
f0201565_17375265.jpg

その後、また出店見ながら戻ってたら、なんとまぁ!!!!いとこのあやちゃんたちに遭遇っ!!!(゜ロ゜;ノ)ノ(笑)
昨日から実家に帰省してたのは知ってたけど、まさか桜まつりで偶然遭遇するとはびっくり!!!(笑)
あやちゃんたちがやってた金魚すくいあそび(お持ち帰りなし(笑))一緒にやってみました。
f0201565_17375485.jpg

その後はお別れして、食べたりお土産買ったり。

帰り道、あやちゃんに教えてもらったハートの場所も無事に見つけられました(^-^)/
f0201565_17375517.jpg

キンコン西野の光る絵本展も鑑賞~。
これ全部描いてるのかと思うとスゴいですよね~。
f0201565_17375675.jpg

とってもキレイでしたよ!

GW中はほとんど遺跡ガール。
休みもリョウマの試合でつぶれてどこにも連れていけないので、アサピにせめてもの思い出づくり。
日記に書くって言ってくれたのでお母さんとデート楽しんでくれたのかなと(笑)


★おまけのリョウマ。
昨日今日とテニスの試合がありまして。
昨日はイベントのため見に行けなかったけど、団体戦は1回戦負けしちゃったものの、個人戦リョウマペアはなんと!!!勝ちまして(笑)
本日休みだったので2回戦見に行ってきました。
f0201565_17375862.jpg

ストレート負けはせず、何度もコートチェンジして粘ってたけど残念ながら負けちゃった~(>_<)

久しぶりにリョウマの試合見れたけど、昔に比べて上手くなってた~!!!
そりゃそうか!(笑)(*≧∀≦*)

引退する中体連までにあと何度か試合あるので、最後まで頑張れ~!!!













by muguet-y64 | 2017-05-04 17:17 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)

おかえりリョウマ。

日曜日、3泊4日の修学旅行を無事に終えてリョウマが帰ってきました。
連日お天気にも恵まれてよかったね!

毎年ディズニーはランドとシーのどちらも行ってたそうですが、あれ?今年ランドだけだ???
と思ったら、シーはどこかの企業(風の噂ではド◯モ?キッ◯ーマン?らしい)が貸切にしてたからだそう…(´д`|||)
え~!!!そうだったのかぁ(*_*)なんだか残念だなぁ。
行けてたらステラ・ルーグッズ頼めたのに~!(×_×)

ビビりリョウマはディズニーランドで苦手なジェットコースター系アトラクションを克服できたと自慢げに話しておりました(笑)
お友達と一緒だと恐怖心もぶっ飛ぶくらい楽しかったんだろうな~。
スプラッシュマウンテンは3回も乗ったらしいです。(*≧∀≦*)
f0201565_09425035.jpg

ランドの帰り間際にお母さんへのお土産買ってない!!!Σ(゜Д゜)と気付き、
慌てて見つけて買ってきてくれたベルのワンピ。
ホントはTシャツお願いしてたんだけどね(^o^;)
何はともあれ、忘れず買ってきてくれてありがとう~(笑)

昨日ランドで送ったお土産も届きました\(^o^)/
今って、スマートに移動するために、ディズニーのお土産は送るようにって学校で指示されるみたいで(×_×)
送料1700円くらいかかるのにね。ほぇ~。

事前に調べて買ってきてほしいお菓子の画像をプリントアウトしてそれを持たせましたよ(笑)
イースター限定のお菓子をお願いしました!
f0201565_09425268.jpg

パステル柄のイースターTシャツもカワイイ~♥
一応スズラン用ということだけど、こっそり着ちゃおう~っと。(*≧∀≦*)

実は、修学旅行の最終日「浅草寺 仲見世散策」の時間帯に、
妹&姪っ子がリョウマに会えるかも!と横浜から浅草に行ってくれて(笑)
無事に敷地内でリョウマ発見!!!
会えたよ~と写真送ってくれたのでした。
f0201565_09425448.jpg

会いに行ってくれてありがとう~(*≧∀≦*)

さてさて、3年生のリョウマ君。
修学旅行も終えたし、今度は3年生最後の中体連に向けて部活がんばれー!!!

あ、お勉強もね(笑)








by muguet-y64 | 2017-04-17 09:25 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)

新学期スタート。

先週入学式を終えて、今日から新学期スタート。
玄関周りも先日グリーンフォレストさんでgetしてきたフリフリなビオラ~(*≧∀≦*)で華やかに♪♪♪
f0201565_15193904.jpg

f0201565_15194069.jpg

新学期初日。
寝太郎アサピも甥っ子と一緒に登校する使命感!?
今までより早く1人でちゃんと起きてきたよ~(笑)
f0201565_15194241.jpg

スズランは先輩リョウマと一緒に(笑)
朝から一緒に登校するカップルのように行きました。😁💨

お天気もよくてスッキリ気持ちがいい朝。
こんな朝だいぶ久しぶりだなぁ…。

と1人になったホワイトハウスにてしみじみ。

みんな新学期がんばれ!!!

そんなリョウマは明後日から修学旅行ですよ~!!!(*≧∀≦*)
先日持ってきた修学旅行のしおり。

今のしおりって、ちゃんと冊子になってるの~!!!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

表紙は色画用紙でホチキスで留めたしおりじゃないんだね…(^o^;)(笑)

中身も細かくスゲー!!!って感じですよ(笑)
f0201565_15194409.jpg

お母さんはカルチャーショック受けました。(´д`|||)

明日、ザックに荷物詰めて行ってザックだけ一足先に送るそうです~。
中学校の修学旅行は基本的に制服なので、そんなに持ち物もない感じ~。
男子だからアメニティもホテルので全然OKだしね。
なので全然準備してないよ~(笑)

あ、おこづかいのお金だけは準備しておかねば。






by muguet-y64 | 2017-04-10 15:08 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)

スズラン中学の入学式。

昨日はスズランの入学式でした。
f0201565_18270970.jpg

心配してたお天気も晴れてよかった~!♪

入学式なので久しぶりにピンクの着物着てみました~!春~♪♪♪
f0201565_18271095.jpg

心配なこともたくさんあるけど、楽しい中学校生活送ってくれるといいなぁ。


こちらの入学式前日は、横浜の妹のところのリュウセイが高校の入学式だったそうで。
あちらもお天気よく、ちょうど桜をバックに写真撮ってる~いいな~。
f0201565_18271203.jpg

公立なのに統合してまだ数年。
その時制服も新しくなったらしくズボンはチェック模様だったり公立にしてはオサレな感じ~(笑)

小学生がアサピ1人だけとなった我が家。
代わりに甥っ子が1年生で入学しました~!
アサピがお兄ちゃんとしてこれから一緒に登校します。

寝太郎アサピ、ちゃんと朝起きますように…(´д`|||)


★おまけのエステ♥
入学式の2日前に、OPPPENPLAZA Lotta あやのちゃんに美白エステしてもらいました~(*≧∀≦*)
f0201565_08441323.jpg

もっちりプルプルお肌になったよ~♪♪♪
人にやってもらうのは気持ちがいいですね~(*≧∀≦*)
仰向けに寝たままで、背もたれの間に手を入れて背中までマッサージしてくれるというスゴ技にびっくり!!!Σ(゜Д゜)

お肌がやる前より白く透明感が出てたの~!!!
入学式まで成果は保たれてたかしら!?(笑)

あやのちゃんありがとね~!!!(*≧∀≦*)





by muguet-y64 | 2017-04-08 18:17 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
あっという間に4月になっちゃいましたね。
昨日まで妹たちが帰ってきてたのですっかりブログもご無沙汰しちゃってました~(^o^;)

ということで、先週から振り返り。
先週木曜、朝イチから仙台へ行って来ました~。
朝イチIKEAでオープン前の無料コーヒー飲んでからお買い物♪
こんなとこまでswitch持参する息子たち…(*_*)
ゲームのおかげで青森からの道中も飽きずに済むんですけどね。
ホントによく酔わないなぁと感心しますよ。
IKEAでは小学生まで参加できる「イケアモンスターを探そう」という企画やってまして。
探して一緒に写真撮ったらソフト無料券もらえるってんで、アサピgetしましたよ~。
(2匹目がなかなか見つからずかなり時間かかったけど…(´д`|||))
IKEAでランチもして、それから先日仙台の自宅へ引っ越しちゃったいとこのあやちゃん宅へ。
f0201565_16192716.jpg

あやちゃんお仕事のため、リュウキにだけ会いました~(笑)
寄ったのはあやちゃんからコストコのプリカを譲ってもらうため。無事にリュウキから受け取り、
あやちゃん宅の近くにある青森のイベントにも出展してる「82no28」さんにも寄っちゃった~!
5月の時の市にも来ますよ~!(^-^)/

それからコストコへ!
コストコの会員にならなくても、プリカ持っていくと、会員からプリカを贈答されたってことで、非会員でも体験入店が1度だけできるという裏ワザで買い物してきました。
平日だけど相変わらず混んでた~。
その後は駅近くのホテルへ~。夕食はホテル近くで牛タン(*≧∀≦*)
子たちはホテルでお留守番してる~というので、歩いて駅前ブラブラしてきました!
f0201565_16192957.jpg

金曜日。
早朝、横浜から妹&リュウセイ&ニーナ(今回2番目ユーリは部活と塾のためお留守番(T0T))が仙台着。あやちゃんが通勤途中で妹たちのところへリュウキ連れてきて、その後ホテルでみんな合流~!!!
リュウキをウチラでお預りして、みんなで遊んできました。
朝イチ、青葉城址や伊達政宗像見てちょこっと観光(笑)
仙台何度か遊びに来てるけど、伊達政宗像は小学校の修学旅行ぶり~!!!(笑)
f0201565_16193002.jpg

f0201565_16193289.jpg

それからお正月にも来たベニーランドへ~こちらは3ヶ月ぶり(笑)
お正月工事中だった正面入口が新しく出来上がってました。
朝イチ八木山サイクロン乗ったら、本日初めてのお客さんだから、もう1回乗せてあげる!って!!!スタッフのおじさんなんと太っ腹な!!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
思いがけずサイクロン2回乗れちゃった(笑)
f0201565_16193451.jpg

その後はアウトレット2件はしご~(笑)
泉アウトレットで、仕事終えたあやちゃんも合流してみんなでフードコートで夕飯。
f0201565_16193532.jpg

それから弟も仕事終えてチビッコたち連れて駆けつけて来てくれて~。
ゆったん妹弟何年ぶりかの大集合しました~(笑)
時間なくて近況報告くらいで閉店時間になっちゃったけど。
会えて嬉しかったよ~(*≧∀≦*)
f0201565_16194931.jpg

ここで、弟、あやちゃんたちとお別れして妹&子たちと青森へ帰ってきました~。

次の日は五所川原の祖母の所へ。
子たちにとっては曾祖母です(笑)
おばあちゃん来月97歳になります!Σ(゜Д゜)ひ孫が18人。
まだまだ長生きしてね~!

近くに新しくできた米パン工房「稲」さん。この日オープン日だったからほとんどパン無かった~(^o^;)
エルムでyokoちゃん&娘ちゃんたちに偶然会ってびっくり(笑)
青森帰って来てお墓参りして夜はサンマルクへ~。
f0201565_16200706.jpg

昨日4/2が父の誕生日(弟もだけど(笑))ということで、サンマルクでウチの両親とバースデーのお祝い~♪
ウチも歳取るわけよね…(-_-;)父72歳になりました。
お父さん、コウスケお誕生日おめでとう~\(^o^)/
久しぶりにサンマルクのパンたくさん食べた~!!!満腹♪♪♪
f0201565_16194080.jpg

そして、昨夜高速バスに乗って妹&リュウセイ&ニーナ帰っていきました~。
f0201565_16200956.jpg

今朝無事に横浜に着いたそうです。
今度いつ会えるかなぁ~。我が家今年受験生いるからなぁ。
またそっちに遊びに行きたいよ~。(>_<)

リュウセイはこの春から高校生!
高校生活楽しむんだよ~!!!







by muguet-y64 | 2017-04-03 15:40 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
昨日はスズランの小学校卒業式でした。
f0201565_10522435.jpg

いろいろあった1年。
母親くじけそうになった1年。
気が強くて、人前で涙見せるなんて!って性格のウチが、母親になって一番涙流した1年でした。

この日を無事に迎えられて、お世話になったみなさん、支えてくれたみなさんに心から感謝感謝です!!!
f0201565_10523266.jpg

スズランが選んだ着物。
ウチが大学の卒業のときに着たのと同じ組み合わせ(゜ロ゜;ノ)ノ

珍しく趣味が合いました(笑)

愛ちゃんステキな写真撮ってくれてありがとう~♥
今年の卒業式ウチの学校では女子20人中7~8人が袴でしたよ~。
ウチのは家にある着物着せたから地味だったけど、他の子は買ったり借りたりしたやつだから、とっても華やかでした~\(^o^)/

二人揃って着物着れたのは嬉しかったです!
実家にある着物はほとんど着尽くしちゃったので(^o^;)入学式はどれ着ようかな(笑)


★おまけのANNA SUI。
昨日からエルムに期間限定ANNA SUI出店中~!
平日じゃないとエルム混んでて行きたくないので、卒業式終えてから弾丸で(笑)
f0201565_10523463.jpg

1000円以上お買い上げでもらえるスティッキーノート(付箋)もgetしてきました~♥
f0201565_10523522.jpg

新しくできた久世福商店も。
f0201565_10523303.jpg

オシャレな食品やさん。って感じ。こういうの青森にはなかったかも~。
店内入口では出汁の試飲。店内でもパスタソースや佃煮、ジャムなどの試食ができて、
クラッカー置いてたり、店員さんがちょこっと白米や生パスタ配ってるの~。
これに食べてみたいソースなど絡めて試食できるという。
これは楽しいし、嬉しいサービス(笑)

パスタソース2瓶で1瓶サービスにつられて買ってみた~(笑)
今日お昼に食べよう!\(^o^)/

明日は「ミズイロブローチ展」でブローチ(コサージュ)のワークショップ!!!

いつの間にか満員御礼になったそうで!!!(*≧∀≦*)キャ~嬉しい♥♥♥
資材いろいろ持っていきますので、組み合わせ考えるのもお楽しみくださいませ(*´ω`*)

みなさんで楽しくカワイイコサージュ作りましょう♪♪♪
ご参加のみなさまお待ちしています♥








by muguet-y64 | 2017-03-18 10:32 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(2)
昨日は、東奥日報女子マルイベントに参加するためえみりん親子と弘前まで行って来ました~!
f0201565_20580956.jpg

親子でランチを食べて、その後、親子そろってリコーのアプリである「お魚水族館」で
一緒に遊び、
その後親子別れて親は東北電力の講座、お子様は別アプリの「紙レーサー」で
遊ぶというハイテク技術(笑)のイベント!

久しぶりに会う3人~!
なんだかんだで小6のスズランと幼稚園児のユウヤが普通に会話してるのがウケる~(笑)

ランチもおいしかったです~!
f0201565_20581442.jpg

お絵かき水族館。みんな思い思いにいろんなお魚などの生き物描いてたよ~。
f0201565_20581103.jpg

スズランはクリオネにしてた~。水が青いから目立つように黄色にしたら、ピカチュウみたいになってたけど(*≧∀≦*)(笑)

ウチは無難にカニさんを~(笑)
ほらほら、くっきりハッキリ描いた方が画面に映える~★★★
f0201565_20582054.jpg

その後、ママたちは東北電力のお話聞いて、
子どもたちは紙レーサーで遊んでたよ。
何気にスズランカーは準決勝まで行ってた~(笑)
f0201565_20581690.jpg

eネットに申し込んだら、コーヒーカラーズさんのコーヒーお土産にいただいたよ~♪
f0201565_20582232.jpg

帰りにいつもの大学いも買って帰りました~!!!
道中も楽しんでた子どもたち♪♪♪
帰りたくない!遊びたい!と膨れっ面で帰ったユウヤは帰りに撃沈したそうな…(^o^;)
また来週会えるから!!!(笑)

えみりん、検診に引き続きお付き合いありがとう~(*´ω`*)(笑)



★おまけの卒業式。
土曜日は中学校の卒業式。
役員のお手伝いで駐車場係してきました!
防寒対策バッチリでね(笑)
知り合いの父兄に「どうしたの!?なんでやってるの!?」と何人にも聞かれたよ(笑)

みなさんのために役員お手伝いがんばってるのよ~(笑)
f0201565_20582828.jpg

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございました!!!

今週(金)は小学校の参観日です。
無事に出られますように…












by muguet-y64 | 2017-03-13 20:39 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)

家族になって1年。

毎月27日はモフリン記念日。
我が家に来て、今日で1年が経ちました!(*≧∀≦*)

男の子だけど花冠でお祝い~♪♪♪(笑)
(エサでつってなんとか撮れた!(*≧∀≦*))
カワイイ~♥♥♥(*≧∀≦*)
f0201565_09153126.jpg

我が家に来てくれてありがとう❤♥♥
家族になってくれてありがとう❤♥♥
癒してくれてありがとう❤♥♥


★おまけの跳び箱。
先週、イベント搬入から小学校の参観日へ。

アサピたち5年生は合同体育。
アサピは跳び箱8段跳べるんだね~!!!(゜ロ゜;ノ)ノ
f0201565_09152921.jpg

普通に跳んだり、
イケメンがガードレール飛び越えるような跳び方したり、
跳び箱の上で前転したり。

最後にゃ~
跳び箱どかして、踏み台からの宙返り!!!(゜ロ゜;ノ)ノ

ドキドキの参観日でした(笑)
でも見てるの楽しかった~。

中2のリョウマは跳び箱全然できません…(;´д`)
兄弟でこんなにも違うのね…(笑)



そして、今日は企業さまから依頼の講座へ行ってきま~す!!!
みちのく通ってなので、気をつけて行ってきます!(^-^)/









by muguet-y64 | 2017-02-28 09:08 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)
先月末誕生日当日にインフルエンザになってしまったアサピ…(;´д`)
昨日、延期になってた誕生日パーティーをしました~。
いつもの両家集まりワイワイお祝いしてもらいました!\(^o^)/

今回のリクエストキャラチョコは去年に引き続き、splatoon(スプラトゥーン)
だけど一応「スプラトゥーン2」の方です(笑)
新しく発売される「switch」のソフトで出るらしいです。
f0201565_15594068.jpg

集中力が途中でなくなり、かなり大雑把になってしまったけど…(;´д`)
遠くから見たらなんとかなるか!(笑)
スポンジ焼いて~キャラチョコはこんな感じで、下絵を写したクッキングシートを裏返して輪郭からどんどんチョコで塗っていきます。
f0201565_15594252.jpg

延期になってしまっため、予定入ってたあやちゃんは来れなかったけどリュウキだけどこちらに参加でお泊まり。
みんなから差し入れお料理もたくさんいただきました!ありがとうございま~す!
f0201565_15594486.jpg

f0201565_15594523.jpg

f0201565_16024464.jpg

あやちゃん&リュウキから卓球セットのプレゼント~!
早速ダイニングテーブルに取り付け、卓球大会!(笑)
密かにアサピ、4年生のとき卓球クラブだったんだよね~。
f0201565_16024656.jpg

いつの間にかジジも参戦してた~(笑)
あやちゃんからは他にもおばけ大福やら今朝お迎え時に酸ヶ湯土産も~♪♪♪
ありがとう!
f0201565_16024895.jpg

春になったら、我が家の末っ子アサピも6年生!
小学生が最後だわ~。
甥っ子が1年生で入学するので、一緒に学校行くんだろうな~。

おめでとう!アサピ!!!!



そして、そして…
パーティー前日金曜日。

スズランの中学校の制服を買いに行って、カラオケ行ってバリバリ元気だったのに、
f0201565_16024996.jpg

夜にスズランお腹痛いとなり。
様子見て早く寝な~としたのだけど、

痛くて寝れない、吐き気もあるってさ~。
顔も青白く、手がしびれると2階から起きてきて~(*_*)

様子見てたけど、辛い!!!もうだめ!!!って、それから
夜中に市民病院の救急行ったんです~(;´д`)

とりあえずエコーとかでお腹みてくれましたけど、特に異常はなく、
症状から胃腸炎かな…ということで。

薬飲んだらとりあえず寝れたみたいで。
熱はなく、精神的なものなのか、普通の胃腸炎なのか…

とりあえず症状が落ち着いてたので、主役じゃないから誕生日は予定通りってことで昨日やりましたけど。

前日、そんなことがございました…(^o^;)
お腹の痛みが右下に来るようであれば盲腸も考えられますので、一応…って(*_*)
ドキドキしながら様子見てるところです。

週末にまたまた病院行くことになってなんだかなぁ~(*_*)な我が家でした(;´д`)



★おまけの出来事(笑)

その救急で、

救急の先生がなりたて!?のかなり若い男の先生だったのですがね、

病院インフル警戒でマスク着用だったので、マスクしていったからだと思うけど、


「スズランさんと…

え~

お姉さん???」

って言われるというミラクルが(*≧∀≦*)(笑)

「いやっ!お母さんです!!!」って言いましたけど(笑)

病院で、そんな嬉しい出来事もあったのでした(笑)ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ





by muguet-y64 | 2017-02-12 15:59 | チビッコ・家族 | Trackback | Comments(0)